2010.03.14

miss isana 大体完成!!

石垣島は天気が悪くても段々熱帯らしい高温多湿で過ごしやすい?蒸し暑い天気になりつつあります。

こんな天気の日ってスタッフとの会話は・・・。笑

作業しやすいですね。寒くないし暑くないし!笑

 

ということで今日から作業再開です。

miss isanaを本当でしたら昨日は降ろして海の予定でしたが、チリ地震がまだ安定してないので不安で降ろすことをやめたので、まだ陸の上!最終の点検も今年はじっくり行い、メーカーさんに2日間のオール点検をお願いし2年間の私のメンテで手が入らないところをすべてお願いしました。

早速交換部品も出て・・・。泣

2年で交換といわれていますが、3.4年使えるとも言われるミキシングエルボーというパーツがどうしても心配だったので点検してもらうと・・・。

駄目ですね。交換です・・・。とあっさり・・・。おかげで15万・・・。泣

 

そして今回の総点検でメンテで交換する部品代が15万・・・。合計30万円。。。

泣きそうですがこれもまた安全航海のため仕方ないですね。

ま!メーカーのエンジニアさんに切符よく交換のときにいいよ~!変えて!て言いましたが、いざお金を払うと思うと頭が痛い・・・。笑

それはそれとして今回いっぱいまだ使える所も含めてすべて点検し故障なく動けることがマリンサービスやーるーやのモットー!

大体問題ないところまで来たのでこのまま今年はメンテしなくてもいいと思えば安いものだ!

あと残りは5月か6月のオイル交換のみ!

ふ!!

そして船艇も綺麗にしました!

ここ1週間くらいかけて綺麗に!2年間の積もった船艇塗料もすべてはがして今回は違うメーカーです。とても評判がいい塗料なのですが、今回テストもかねて少しアレンジした塗り方です。

メーカーさんにも交渉して、少しモニター品を出してもらって無料の分も含めて今日塗り終わりました。

船を所有する方にはとても朗報です!

凄く評判のいい塗料で

ワコーペイントのワコーペイントⅡというセラミックを混ぜるタイプの新しい環境にやさしい船艇塗料です。

船速もUPすることを期待してあさって・・・。海に浮かぶ予定です。

 

ささ!明日はしおちゃんと今年の新人の浜ちゃん(仮名)がお休みで引越しです。

浜ちゃんの家が決まって荷物を入れたりするのでしおちゃんに手伝い頼んで1日お休みです。

明日は今年のもう一人の新人琴ちゃんと二人でisanaⅡのメンテナンスです。

今年から2隻動くこともあるので・・・。え!聞いてないよ!って言う方も多いと思いますが念願の2隻目が動き始めます!!!

船長候補の浜ちゃんはほぼ毎日私のサポートの元、操船のトレーニング中です。

元気のいい男の子が入社でさらにパワーアップ!

充実した当初やりたかったお店のスタイルに近くなってきました。

大きな企業にするつもりはないですが、楽しめるどこを切り取ってもやーるーや!って金太郎飴のようないいお店になりそうなチームメンバーが揃い始めています。

4月1日にはもう一人合流予定です。

今年のやーるーやは一味違う!そんなやーるーやを!!