2010.03.22

石垣島に黄砂です。しかし可愛い講習生!

今日のブログ担当は、しおりでっす!!
一昨日くらいに、内地の上空に爆弾低気圧がいる影響でたくさん被害がでた、というニュースを見ました。皆さんは大丈夫でしたか!?
石垣島は昨日に引き続き黄砂がすんごいです。視界は悪いのですが、晴れていたので私はぜんぜん気にしません!!←青井さんに怒られるかな(笑)

そんな環境の中、今日も元気に行ってきました!!

午前中は、スズメダイ王国!またの名を「俺んち前」(笑)

青井さんと浜ちゃんと琴ちゃんが半日のゲストさん担当。私はスノーケリングガイドの講習担当だったんですが・・・・
何と受講生さんの一人が、私が今まで担当したなかで、最年少!!私が少しドキドキしてしまいました(汗)

つい先日もスズメダイ王国に行ったんですが、やっぱり楽しい!!サンゴはもちろん、他にも色んな魚がいるし、砂地もあるから探しがいがあります!!
ゲストさんにも楽しんでいただけたみたいで、コース催行後のちょっとフリータイムでは、皆さん生き生きと泳いでました。

午後は景色がガラッと変わり、屋良部1の口☆

浜ちゃんは午後から参加のゲストさんとマンツーマン!!私は引き続き講習です。
最年少講習生さんもかなり慣れてきたみたいで、奥にいるカクレクマノミ・クマノミ・ハマクマノミを全部見てこれました!
コースも大人の方と同じ所を回っちゃいました。
そして、私がどーーーしても見せたかったのが、屋良部の新アイドル・カクレクマノミのベビたん!!喜んでもらえたみたいで良かったです。

最後は、講習生さん達と私とで、船まで競争!!
最初は手を繋がないと不安そうだったのに、一人で泳いで一人でラッコさん・・・・感動です(泣)


今回の講習で、私が自分で作ったブリーフィングカードは基本なだけで、説明の仕方や噛み砕き方の引き出しを持っていないと色々な方に対応できないんだな、とすごく感じました。
講習中は、皆さん私を「先生」と呼んでくれたりするんですが、一番勉強してるのは私の方なんですよね。

これをまたガイドに生かしていきたいと思います!!


P・S
ぼちぼちアオリイカが見れるようになってきました。
今日見たのは、小指より小さいくらいでした。ちょーかわいい!!
もうすぐ夏がくるな、って感じました。先走りすぎですかね!?でも楽しみです。