2010.05.31

今日で5月も終わりです。

朝から今日はせっせと動く。。。

なぜ?それは支払いのたびです。行くのは功恵さんですけどね。^^笑

使うのはあおい・・・。はらうのは功恵さん・・・。

いつも支払いのたびに出るとき功恵さん、気がめいるそうです。

スイマセン・・・。節約します。

ささ!私は朝からmiss isanaを海に浮かべに!ここの所ずっとゲストさんも少なめで船外機がメインだったのですが明日からはmiss isanaも登場です。

とりあえず2日が満員御礼の社員旅行ご一行があるのでがんばろー!

そして今年は団体旅行の問い合わせが多く予約状況の表示が追いつきません。

急に10名などなど。。。

夏休みのご予約もどんどん頂いています。

小さなお子さん連れのゲストさんや初めてのシュノーケリングっていうとどこにしたらいいのかなぁ・・・。って悩むゲストさんも多くいらっしゃると思います。

マリンサービスやーるーやを選んでくださいね。とは言いません・・・。^^;

各ショップさんの特色があって旅のスタイルに合うお店選びって重要だと思います。

簡単にマリンサービスやーるーやってどんなお店かというと・・・。

 

ブログで説明しきれない・・・。笑

ご心配なゲストさんは是非電話にてお問合せくださいね。

0980-82-8223

石垣島出発 シュノーケリング専門店 ガイドサービス やーるーや

 

 

ささ!!今日はナイトシュノーケリングに出かけますです!

今日で5月も終わりです。の続きを読む

2010.05.30

NAUIをスノーケリングプログラム催行

石垣島は若干雨模様・・・。

しかし暖かい時期になったのでほとんど問題ないです。

今日ものんびり出かけた先は透明度のいい桜口インリーフⅠです。

楽しく遊べるシュノーケリングにはスキルも大事!ここの所、家族連れのゲストさんからもリクエストで参加いただける方も多くいらっしゃいます!

そして、大人のゲスト様でももっと上手になりたいという方からのリクエストも多く頂きます。

そのためじっくり楽しみながら学習!そして楽しむ!そしてまたちょっとだけ勉強!

といってもそんなに難しいことするわけではありません。

わかりやすく楽しみながら基礎レッスンですのでぜひ参加してくださいね。

さてさて今日のゲストさんもともとスノーケリングを楽しんでいたゲストさんで基礎レッスンでさらにスキルアップ!

とても上手にクリアしていただけてこれからももっともっと楽しんでくださいね。。。

NAUIをスノーケリングプログラム催行の続きを読む

2010.05.28

珊瑚の産卵ナイトシュノーケリング

石垣島は若干不安定な天気ではありますが、うっすら雲がかかるくらいの穏やかな夜です。

今日の狙いは珊瑚の産卵で出ける先は大崎!

むむ~!ぬ~ん!気合十分!昨年同様どうも大崎がいい感じと予想し行ってきました。

日中の感じだといけそうだったのですが・・・。

結果狙っているエリアはピンクのイクラちゃん見当たらない・・・。

だめだー!

暫くいろんなエリアを探索しながらナイトを楽しみましたが、ピンクの卵ポテンシャルありのものは・・・。なし・・・。

今日の産卵は諦めることに!

しかし産卵が見れませんでしたが大崎らしい生体が間近で見れて面白いナイトになりました。

今日の1番はやっぱりコブシメの可愛いサイズでしょうね~♪

手のひらサイズのコブシメはなんとエントリーエキジットするくらいの浅瀬で最後に見つけるくらい^^;

凄く可愛かったです。

またキリンミノカサゴも発見!水深は1mくらいにいて夜はのんびり岩場にも隠れないで泳いでいるのでゆっくり観察!

ライトにも驚かないようで凄くのんびりみれました。

いよいよナイトシュノーケリングの時期ですね~♪

珊瑚の産卵は結果駄目でしたが楽しいナイトシュノーケリングになりました!!!

ささ!明日からはまた昼のコースです!

多少北風方面ですが頑張りましょう~♪

珊瑚の産卵ナイトシュノーケリングの続きを読む

2010.05.27

1日休暇

IWAI丸石垣島は珊瑚の産卵期を向かえ水中の景色がこの時期ならではになっています。

今日は1日ノーゲストとなり、1日のんびりです。私の石垣島の友人>?少し年上の友人Iさんの船で今日は1日つり三昧です。

朝から出港して帰ってきたのは夕方です^^;;;;

すっごく楽しかったのですが・・・。とにかく疲れた^^;

Iさんなんでこんなに元気なんだろう~謎

功恵さんとアジ息子さんや娘さんもよく知っていますが、Iさんのあのペースで1日遊ぶのでしょうか??謎

きっとそうなんだろうなぁ・・・。笑

1日海に出てこんなにヘトヘトになったのは久しぶりです。

向かった先は小浜沖です。

珊瑚の卵いっぱいで水面は赤く濁っています。そして狙いの魚はいない・・・。

やーるーやと一緒で今日は休暇で出かけてしまったのでしょうか?苦笑

て言いながら違うポイントへ・・・。

石垣島ではヒラと呼ばれるグルクンがぽつぽつ・・・。

潮目が良くなったので次のポイントへ!釣り始めて1分・・・。マルと呼ばれるグルクン入れ食い・・・。

重い!!そして狙っていたアカジンミーバイHIT!!!2.5Kg級に3.5kg級!

そしてコガネシマアジのHIT!!!!

超大きい魚で凄く引き楽しかったです!しかし疲れた^^;;;

明日はいよいよ珊瑚の産卵に立会いに出かけます。

3日ほど前から始まってる産卵・・・。明日も無事に行ってくれること楽しみにしています。

1日休暇の続きを読む

2010.05.26

リピータさんとピクニック気分!

石垣島は昨日から引続き暖かくのんびりといた環境です。

さて、今日はリピーターさんが遊びに来てくれたので、シュノーケリングに出かけてきました。

ここの所、凄く安定してベタ凪です。リピーターさんで勝手がわかることをいいことに半プライベートで出かける気分です。笑

今日の午前はハゼガーデン・午後はハタンポ・そしてちょっと早めに予定終了していたので、初めてポイント)探検に出かけてきました。

通常ポイントは普通に回ってきたのですが、NEWポイントは前々から行ってみたかったところです。

大潮の干潮時でいい感じになりそうだったのですが通常コースでは最初から行きにくいのですが探検で!と言うことで行ってみたら!!!キター!

これは行けそうです!もう少し泳ぎこんでみないとなんともいえませんが、エントリーしてすぐに大きな海がめと遭遇!そしてかつおの群れ!なんとナポレオンフィッシュまでいました!!!

探索してみるとまだまだいい海がいっぱい!石垣島は飽きませんね。。。。

リピータさんとピクニック気分!の続きを読む

2010.05.25

ベタ凪の海にシュノーケリング

竹富ハゼガーデン石垣島は穏やか過ぎる天気である意味気味が悪いです。

こんなに水面が穏やかだと困ります。水中の様子が見難いです。そのため浅いエリアに突入するときにはスーパースロー!座礁しそうなほど浅いところまで普通に入るのでこういう水面はとても嫌い^^;;;;

しかしそんなときこそシュノーケリングに最適な常態!

一年間でこういう時ってあまりないので楽しまなきゃ!!笑

さてそんな天候で出かけた先はハゼガーデンとベラ三昧!凄く綺麗!凄く幸せ!何故ならこの写真にもあるように水面のフラット感!水面からすべてが見えてします!!

キレイすぎます!

竹富島今日のゲストさん大ラッキー!本当は半日午前だったゲストさんは1日に!

昨年のリベンジだったゲストさんは今日一番の海況!

みんな楽しんでいかれました!

ベタ凪の海にシュノーケリングの続きを読む

2010.05.24

昨日は何だったの?

石垣島の天気は今日は穏やか!

昨日の天気は何なんだろう~??

 

ってくらいの穏やかです。

暖かくそしてのんびりです。太陽こそ出ないですがいい一日になりました。

さて今日は梅雨の間でもありますし、ノーゲストでのんびりです。

1日うちで夏休みの準備をしたり、丘で出来ることをゆっくりとこなしました。

夏休みが近くなるので小さなお子さんの参加も増えてきますし、子供さん連れのゲストさんからいろんな心配事やお問合せが多数メールで届きます。

 

何でもお答えしますのでお問合せくださいね!!

 

ささ!今日はショップオーナさんたちで呑み会です。

楽しみ~♪

昨日は何だったの?の続きを読む

2010.05.23

カーチバイは夏の合図

石垣島 皆で記念写真今日の石垣島は気合が入りましたね~♪

南西の風が強烈に吹く、夏の合図です。

この風が吹き始めると段々夏の入れ替わりです。これまでは春の装いでしたが段々蒸し暑い時期からからっとしたそんな天気になってきます。

もちろんこの南西の風があと何回か吹くんですけどこの風のたびに段々とあの憧れの海にそして入道雲に会える季節が来ます。

さてそんな偏西風の南西の風のことをカーチバイと石垣島の方言で言います。

仲良しカップル港ではそんな風が吹くのでこの風が終わったら梅雨明け?笑

笑い話をしながら出かけてきました。

今日は当然、時化模様なのでmiss で出港となり、お友達業者さんも2社乗り合いがあってみんなで風の裏側が桃源郷!ベタ凪の海を探しに?いえいえベタ凪の海況がある裏側まで向かいコースを催行!

小さなお子さん3歳の子も参加でしたので怖くないそして少しでもストレスのかからないエリアを目指していった先は!バッチリ!!

初めての大冒険!最初から苦戦する事無くしおちゃんなんなく3歳の子を海にエントリー!さすがです。

しおちゃんにかかったらどんな子でもいけるのかなぁ・・・。って錯覚します。しかしここはしおりちゃんのウルトラテクニックですね。

そしてもう一組、とっても仲のよいカップル!今年度挙式が決まっているそうで、初々しさ満点の素敵なカップルでした!

こちらは最初緊張気味で大丈夫かと二人とも心配していましたが段々と慣れが出てきて!!ホ*^。^*

最初の緊張はなんだったんだろう・・・。笑

全然問題なし!

最後には自分達でフリータイム!仲良く2人で色々探索するくらい!

あっという間に時間ってたつんですよね~♪

そろそろ帰りだよ~♪

 

また遊びに来てね。

カーチバイは夏の合図の続きを読む

2010.05.22

スノーケリングプログラムと楽しいシュノーケリング!

石垣島の天気は晴れ!シュノーケリング日和!

ここの所ずっとサーモクラインで少し上だけ透明度が落ちている現象がありましたが今日からはっきりとした南西の風で透明度も回復!

予想通りのいい海になってゲストさんも楽しく遊べたのでは?

さてさて今日は午前に向かった先はスズメダイ王国です。

綺麗なスズメダイ王国というとこの時期に楽しみです。珊瑚のびっしりついたこの良い条件あまりもうないので目の肥えたゲストさんは大満足のご様子!

若干にごりがあり暗めの海なのですが今日はすっきりきれいでいい感じでした。

スノーケリングプログラム講習のゲストさんもいらっしゃって1日賑わいになりました!

そして、午後はヤラブ方面へ!こっちも透明度よし!いい感じですね~♪

シュノーケリングの水深そしてワイドの綺麗なエリアなので私も大好き!!楽しいシュノーケリングツアーになりました!!

風が強くなってきたのでサンセットクルーズがありましたが今日は欠航です・・・。

段々こう言ったコースも予約が出てきますね。

夏の訪れですね!!

スノーケリングプログラムと楽しいシュノーケリング!の続きを読む

2010.05.21

休暇を楽しむ

ここ何日かゲストさんもひと段落。

石垣島でゴールデンウイークを過ごしてくれたゲストさんで賑わっていた方たちもほぼ終結し、マリンサービスやーるーやは2日間お休みを頂いています。

明日からはまた元気に出港しますのですが、骨休めでブログもお休みして1日何もしないでのんびりの時間を過ごしていました。

そこで功恵さんがNET上で面白い物を発見です。

この画像の真ん中にある黒い点を見てください。

20秒間・・・・。

そうすると・・・。

骨休めにNETで遊ぶ

やり方・・・。

まずは白黒の画面から真ん中の黒い点を集中してみてください。

そのまま変なカラーがつくまでみましょう!

カラーがついてからは絶対に黒い点から目を離さない!

また白黒に戻るときに目の錯覚が起きて・・・。あら・・・。

 

石垣島の海が・・・。

休暇を楽しむの続きを読む

123