2010.05.12

NAUIスキンダイビングプログラム

石垣島は多少不安定ですが、安心して遊べる楽しい時間。

梅雨に入ってからの石垣島って意外とシュノーケリングに適した楽しめる時期です。

水温も比較的暖かく(寒すぎない)ウエットスーツを着てれば超楽しい!そしてシュノーケリングをするエリアでは小さな稚魚や、小魚たちがする行動を観察するのが面白いです。

 

今日はスキンダイビング講習最終日スキルの講習でゲストさん出来ていても「うーーん」若干自信なさそう・・・。でも出来ています。もちろん凄く上手ってわけじゃないけどスターとラインに立つゲストさんとしてはアプローチの綺麗なゲスト様!!

マスククリアを突然してくださいね。などのトラブルシューティングにもすぐに対応できるし、いいスキンダイバーが育った気がします。

今後も遊びにきていただければどんどん成長するでしょうね。

さてさて今日の動画!面白いのが撮れました。

いつもここにたまるロクセンスズメダイ!タイドプールの水の辺りがいいところ!今日は特にロクセンスズメダイが活発!

よくみるとそこにはベラの仲間がいっぱい!特に気になるのはオトメベラ!ツンツンと岩をつつく姿は通常の行動じゃないし。。。

ナニがいるのかな??

この行動はロクセンスズメダイが産み付ける卵を攻撃しにいている所です。

シュノーケリングで十分に楽しめる卵を狙う行動!知っていたらいろいろと魚たちの行動が楽しめます。

特にレアな魚じゃなくても行動を見るだけでなんかドラマを感じます。

暫くの間見れますのでみたい方は是非!リクエスト下さい。