2010.06.30

石垣島出発の醍醐味!シュノーケリングの楽しさ!

シュノーケリング専門店石垣島はとても穏やかです。

今日はおととい遊びに来てくれたゲストさんが追加で今日も飛び込み参加です。

さて今日は石垣島の西エリアから竹富周辺でシュノーケリングです。ここの所、石垣島の西エリアから、竹富周辺が水もいいので特にのんびり出かけていますが、そろそろ大潮も終わるので水が入れ替わるし、どこか遠征の時期かな?

 

さて今日はいいの見ましたね♪

ハナミノカサゴのちょうどいいサイズの幼魚!

この時期特に浅瀬で見ることが多くあります。幼魚の姿がとても可愛いだけじゃなく子供の頃ってあまり経験地がないのか逃げないし^^:::

 

もう少しの間楽しませてくれる稚魚たちですね。。。

石垣島出発の醍醐味!シュノーケリングの楽しさ!の続きを読む

2010.06.29

のんびり半日!!

家族でシュノーケリング石垣島は今日も穏やか!!台風が今年も来ない・・・。

しかし、水温は比較的これまでは安定です。

今年は6月日照時間が少なかったことがあったので水温が上がりきらなかったのかも・・・。

今日は午前中の半日のみで出かけてきました。

毎年6月下旬に忙しい日が続き、月末はのんびり月頭ものんびり!そして賑やかな日々となりますが、例年通りのスタンスです。

今日の午前中は一の口です。

今日のゲスト様、他店さんでシュノーケリングをしてきたようです。昨日と違うエリアをチョイスして今日はカクレクマノミの赤ちゃんをフィッシュウオッチング!

どんどん天気が安定してきているので、気持ちのいいシュノーケリングですね。

のんびり半日!!の続きを読む

2010.06.28

ショップツアーで楽しむ

夏至の緩やかな風石垣島は夏のいい風が吹き始めていよいよ夏本番です。

緩やかな南風が心地よいです。

いつもこの時期にお客様から電話でお問合せいただきます。

どんな内容かって?暑くないの?

実は海にいると陸にいるより全然暑くないです。

というか、涼しいと言う言葉が当てはまりますね。

怖がらないの何故?時々午前だけで、終わりの日には午後から陸の仕事することありますが、そんなときには・・・。

暑く倒れそうですね^^;;;

さて、今日はスイミングクラブのショップツアーのゲストさんも乗船です。

賑やかな一日になりました。

3日間の連続参加のスキンダイバーの常連さんや、今日からスタートのゲスト様などなど、向かった先は二の口!!水路です。

最近ではこの「二の口水路」もmiss isanaで入れるように攻略したのでかなり水深が浅くても全然問題無しです。

船長交替!功恵船長!!今日のエキジットの時には膝くらいの水深で・・・。^^;

出るとき少し大変ですが、綺麗なエリアで遊ぶためには頑張ります~♪

さて今日のスイミングスクールのご一行にはスキンダイバーさんも参加で、楽しめる素もぐりを遂行です。

かなり、ガッツリ遊んだのでお疲れにならなかったかな??とちょっと心配ですが^^;;;;

皆で久々集合写真!さてそんな二の口や、午後からはグッと浅くしてハゼガーデンです。とても浅いエリアなので素が真っ白な砂地でゲストさんにも大人気です。

今年は特にヤラブ周辺がとても綺麗なので(珊瑚が元気)いっぱい遊びに来そうな感じです。

さてさて、明日も海です。

海況もいいし楽しいです!!

 

ショップツアーで楽しむの続きを読む

2010.06.27

夏の生気を感じる海!

NAUIスノーケリングプログラム石垣島は絶好調に暑い!

海にいたら暑くないのですが・・・。

陸に帰ってくると・・・。泣きそう・・・。

暑すぎです。

日焼けがとにかく急激に進み日焼止めをめんどくさがる私は現段階で鼻の頭が痛い・・・。泣

DSCF3892.jpg お出かけにはとにかく日焼けにお気をつけくださいね。

さて今日は久々に満員御礼です。

久々にワイワイで賑やかでしたね~♪

スノーケリングスペシャリティー講習コースも定員いっぱいで、スキンダイビングチームとシュノーケリングチーム2チームで4組に分かれて遊びました。

ここの所の透過・透視はそこそこ良く午前中は濁らない海へ!午後はここ2~3日調子のいいベラ三昧に!!

さてさて、今日のゲストさん各チームに最新のデジカメをお持ちの方が多くいてオリンパスタフ・パナソニックルミックスと気になる今年の最新機種が勢ぞろい!

スノーケリングの目線でタフの新しいのは触らせてもらい、もともと性能のよさは知っていましたが今日はルミックスをしっかり撮影させていただくと!!

凄い!今年の新作はこれが一押しかも!

ハウジングつけてが安全ですが10m防水なので、ハウジング無しでもかなり楽しめます。色合いもよくカメラビギナーさんにやさしい、オートマクロ機能もいい感じです。

スタッフしおちゃんが最近カメラに興味を持ちどうもルミックスが欲しいらしいし^^;;;

みんな意気込み!やる気満々!私も欲しいなぁ・・・。

今まで使用していたカメラもそろそろ2年ん?3年なるか・・・。

気に入っているのでいいのですが・・・。でも最新は綺麗に撮れるなぁ・・・。

 

さてさて明日はスイミングスクールのゲストさんがショップツアーでいらっしゃいます。

海況もいいし^^/

ワイワイで楽しみだなぁ!!

夏の生気を感じる海!の続きを読む

2010.06.27

石垣島で夜の海!夜光虫の観察!

石垣島今日の夜は風も穏やかになっていい感じです。

ナイトシュノーケリング日和です。こんな綺麗な夜には夜光虫が楽しい!特に今日のような大潮は何かが起こる!

きっと!

今日は友人ショップさんと一緒にナイトに出かけることに!

向かった先は竹富北の根です。先日、探索に行って大体雰囲気はわかっていたのですが今日の夜光虫の量はハンパないです!!

この映像をビデオでお伝えできないのがとても悔しいです。

しかしゲストさんが思っていたよりも凄い!まるでディズニーのエレクトリカルパレードのよう!って感動していただいてこの上ないうれしさです。

大潮の夜なのでしょうか?今日は特に凄かった!

水中を覗くと夜光虫!

空を見ると星空!

そしてボートにエキジットしたら!!サプライズで!ANAインターコンチネンタルの花火が海上から見れてゲストさん今日は得しましたね!!

さてさて今日も楽しかった!!

石垣島で夜の海!夜光虫の観察!の続きを読む

2010.06.26

わはは凪凪楽しい石垣島の旅

可愛い魚たち石垣島は夏真っ盛り!

今日も絶好調の天気で向かった先は久しぶりに崎枝迷路です。

透明度を求めてそして、綺麗な珊瑚たちを求めていくには最適なポイントです。

今日は朝からマリンサービスやーるーやのリピーターさんや昨日乗船だったゲストさんの追加スノーケリングツアー、そして今日から参加のゲストさんと、みんな明るく元気なメンバーで出かけてきました。

スキンダイビングスペシャリティー午前中の崎枝ではモリモリと珊瑚!また珊瑚!去年よりも少し元気がいい気がします。

そんな崎枝で午前中は遊び、午後は真っ白な砂地で遊んできました。

ここでミスジリュウキュウスズメダイが変わった行動です。きっと縄張り争いで喧嘩しているのでしょうね~♪

ミスジリュウキュウスズメダイしかし写真に撮るとラブラブに見えてしまいます。^^;;;;

 

そんな和んだシーンや干潮のため珊瑚に近く、5歳のお子さんも参加でしたが、ゆっくりと楽しめたようです。

さてそんな午後ですが先日スキンダイビング講習にてライセンス受講生だったメンバーも参加でしたのでワンポイントアドバイスをしながらじっくり写真を撮ったりして遊べました。

皆1日お疲れ様でした!!先日のスキンダイビング講習の際にもセンスのいいご夫婦だったので問題なしでガンガン潜ってガンガン遊ぶ!そして、写真もいいショットも決まっていい感じでした。

段々上手になってきますのでのんびりのんびり遊びましょうね~♪

さあ!スキンダイビングスペシャリティー講習の受講だったげすとさんは今日から3日間ですので、ロングランですし^^;;

ガンバレー!笑

 

ささ!ブログも書いたし。。。ナイトに出かけてきます!!!

わはは凪凪楽しい石垣島の旅の続きを読む

2010.06.25

のんびりしましょう石垣でのシュノーケリング!

竹富島沖のシュノーケリングポイント今日は午後から出港です。

しおのいい時間を狙って出かけた先はハゼガーデンです。透明度のいい砂地でのんびり遊びました。

お目当てにする魚種は砂地にすむ魚たち!

干潮のいい時間に入ると砂地にすむ生物もじっくり観察できます。

今日の砂地生物はひらめ^^;

ひらめって^^;;;;

さんご礁の海にひらめってちょっとにあわないですが実は砂地にヒラメで会える確立って意外と高いです。

見るたびに刺身?笑

おいしそう~♪って

そんなひらめも泳ぐ砂地でのんびり遊んできました。

もちろん砂地っていっても珊瑚がいっぱいです。ゲスト様のうれしいカクレクマノミやスズメダイもいっぱい!

さあ!明日からは賑わいます。頑張ってうみにでまーーす!

のんびりしましょう石垣でのシュノーケリング!の続きを読む

2010.06.24

一福

ニッコー製菓石垣島にお気に入りのケーキ屋さんがあります。

今日は、久しぶりに奥様と外食をして、帰りに・・・「ケーキ食べたい」とボソッと・・・。

そこでちょっと街から離れていますが功恵さんの大好きなケーキ屋さんに出かけてきました。

このケーキ屋さんはお父さんが作ったケーキと若い長男さんが作ったケーキで新しい技術のケーキと昔ながらのケーキの2種類がぱっくり分かれていて私は個人的には昔ながらのケーキが好きです。

今回は新しいタイプのケーキとお父さんの作ったケーキを買ってきました

その中でも今回大好きな一福があと2個だけ残っていて買占め~♪

やーるーやのゲストさんにもこの一福が大好きなゲストさんも多くいます。

是非見に行ってくださいね。

 

ANAインターコンチネンタルホテルより大通りを北上すると1kmくらい行ってJAの斜め前!

凄くわかりにくいですが穴場的でいい雰囲気です。

石垣島の高校生に大人気!

 

 

ニッコー製菓

住所 石垣市大浜495-5 
TEL/FAX TEL:0980-82-2875   FAX:0980-82-2938

 

一福の続きを読む

2010.06.24

梅雨戻りだって楽しい海で!

エビやカニもシュノーケリングで観察石垣島は今日雨です。

梅雨戻りって言うんですね。こういうの・・・。

朝から雷・・・。そして雨・・・。出港しようか・・・。欠航しようか・・・。

考えていましたが結局午前結構にして午後からの海にしました。

結果的に午前中は催行しないほうが良かったです。

決行を決めて一時間もしないうちに大雨・・・。雨が見えないくらいでこのまま出港していたら雨の中は知るのはつらい・・・。泣

しかし陸の上問題なし^^;

しかし梅雨明けしてからの雨ってとても珍しいです。

こんな雨になったので午後からも心配していましたが青空も出ていい感じです。

カクレクマノミと記念写真!ポイント到着して泳ぎだす頃には少し雨もぱらついたのですが問題なし!だってmiss で出港だし帰りも楽々!

さあ今日のポイントではナニが見れたか?

今日はど干潮で水深60cm^^;;;

エビかにが近いので凄くマクロ系です。イソギンチャクエビの超可愛いのやアカホシカクレエビといったエビカニでせめてイソギンチャクに住む生物だけで10分以上使って^^;;;

最近見つけたイソギンチャクにはちょっとした可愛い生物もついています。

内緒ですのでブログには書きませんが^^;;;

そんなこんな超浅いエリアでしっかり海を観察です。

また今日は途中雨も降ったので水温

変化で出来る鈴の現象なども凄く面白かったです。

さあ!明日も海です。楽しみだなぁ!!

梅雨戻りだって楽しい海で!の続きを読む

2010.06.23

夏支度完了!シュノーケリングに最高な!石垣島

現役復帰で功恵さん絶好調!今日は朝から最高の天気で最高こコンディション!

さぁ!いくぞー!

向かった先は竹富北エリアです。

シュノーケリングに向いたエリアを中心に出かけますので今日は珊瑚びっしりのエリアで石垣島からも10分で船の移動も少なく船酔いの心配もありません。

水を感じさせない海!シュノーケリングは石垣島海がめも観察シュノーケリングもワイルドに石垣島でそんなエリアでのシュノーケリングです。

さて、今日のゲストさん賑やかで笑顔最高!

まるで毎日一緒に遊んでいるみたい^^;;;

昨日乗船頂き遊びに行ったゲストさんも追加ダイブで今日も出かけて2日目!

今日から参加のゲストさん含めてみんな楽しんでいました!!!!

 

コブシメだってこの通り!シュノーケリングで水中観察透明度もバッチリ!これ以上内くらいです。素もぐりして写真を撮っても色抜け市内綺麗な色!

そして干潮のいい時なのでスズメダイも逃げ場を失い凄くいっぱい!

そして最終で向かったのは!サンライズです。

海がめ見れるかな?キター!!!!

最近ではサンゴちゃんや新顔ちゃんといったかおなじみが見れませんが換わりに30才くらいの少しベテランのカメさんがいます。

 

割とビビリさんでなかなか遊んでもらえませんがそれでもちゃんと会え シュノーケリングの記念写真るのでホッとしています。

最近あまり見れませんでしたが今日くらい見れればOKかな?

さて、毎日楽しい海になってきました!

家族旅行で石垣島!是非シュノーケリングに挑戦してくださいね。

夏支度完了!シュノーケリングに最高な!石垣島の続きを読む