2010.06.10

のんびりさわやかな南風でマンタに会いに行こう!

石垣島は久しぶりに晴天穏やか!夕方から雨の予報ですが日中はいい感じ!

多少雲のあるものの梅雨の天気としてはいい感じでしょう!

さて、今日はここの所、マリンサービスやーるーやの出席日数もしかしたら今年のナンバーワンになるかも!というゲストさんの参加です。

今日は穏やかな1日ということでまずは二の口で華やかなさんご礁ウオッチング!そして生態観察小さいの編!

午後は穏やかなのでマンタ☆ポイントへ出かけてきました。

午前中の二の口ですが最近、よくいきますね~♪

だって珊瑚綺麗だし、珍しい魚も発見多いし最近ガイドお気に入り!笑

シュノーケリングでちょうどいい水深が多く石垣島の中では起伏の多くそして珊瑚・魚・ドロップ・そしてバラエティーがあってこの辺りは大好きです。

シュノーケリングでいっぱい魚が見れるのですが毎回何か発見です。今回はなんと・・・。うまく写真が撮れなかったので今日は内緒!笑

いいもの発見しました。

そしてモンツキカエルウオやエビも沢山見れて楽しいです!

ミドリイシ系の珊瑚の広がるエリアでゲストさんからも評価高くいい感じです!!!

さて午後はちょっと足を伸ばしてマンタ☆ポイントです。

時々しか行きませんが今年は行くことが増えてきました。

さぁ!今日は見れるかなぁ・・・。最近出現率がいいと聞いていたので期待大!!

ポイントにつくと・・・。いない・・・。

先にエキジットした仲良しのショップからは丸の合図だし・・・。うーーーん

キター!

とりあえず通過の一枚・・・。

そして次も通過・・・。

落ち着いてくれません。

そして次は3枚連続!そしてその3枚がホバーリングで乱舞!と言うのでしょうか?

水面近くまで上がってきて近い!!

そしてまた!!水面も穏やかだったのでゆっくり観察も出来てよかったです!!

 

ささ!少しにごりがあったもののいい感じでマンタも見れました!!