2010.07.30

大人の秘密基地 EST!

大人の秘密基地 EST!久しぶりに今日は欠航です。

ここの所の海の悪いのもそろそろ終結になりそうですが今日はコンディション悪で欠航しました。

さてさて、たまにはおいしい物ネタも行きましょうね!

石垣島では移住者の方が多いのでおいしい料理(こだわりのお店って意外と多いです。

八重山料理もいいですが、ロングの旅ならこういうお店にふらっと入るのもありですね~☆

さて今日は私の念願だったお店がオープン?違う形になって味わえることに・・・。

どういう意味かって言うと、名蔵湾の別荘地にある獅子の森にあったイタリアンレストランコンキリエのシェフが独立してお店を構えたとのこと!

もう1月にオープンしているそうですが知らなくて、友人から聞いてその日の夜に興奮!

行ってきました。

 

大人の秘密基地とはよく言ったものですね!

店内は石垣島の店舗とは思えないほどおしゃれでいい感じです。

しかし、店内だけじゃあないです!

表に看板なし!笑

オーナーの石田さんと久しぶりに再会して、コンキリエの時にはほとんどゆっくりお話できるときはなかったですがカウンター越しにいっぱい話もできていい時間を過ごしました。

大人の秘密基地 EST!メニューはEST!オリジナルでコンキリエさんとは違いますがあの!大興奮ピッツァ!トッピングされている具材がまったく見えないあの感じ!うますぎ!!!

個人で一人でやっているのでお時間は少しかかるときもあるかもしれませんが、調理はとても丁寧でうまいです!

凄くお勧めのお店です。

そして、パスタもとても落ち着いた味で私好み!

ブログに書いて紹介しているのにこう言うのもなんですが・・・。 

隠れ家として時々足を運びたいですね。

 

大人の秘密基地 EST!EST!EST!

沖縄県石垣市新栄町12-11 1F

0980-84-1259

大人の秘密基地 EST!の続きを読む

2010.07.29

西表島遠征

NEW西表島シュノーケリング南西の強い風で石垣島周辺は結構大変な状況に・・・。

さて今日は石垣島周辺の海が全滅なので小浜・カヤマ・と島影のエリアを求めて遠征することにしました。

小浜・カヤマ周辺でしたらそれほど遠くないですが、あれよあれよと西表島まで^^;

向かった先は何年も前に遊んだエリア周辺です。しかし以前行ったことのあたりも波があり大変なので、インリーフへ!

珊瑚は少し寂しいエリアではありましたがこの風、波はなんなの?って位のベタ凪です。

時化がうそのようです。^^;わ~^^い

ささ!そんな西表周辺まで出てくると、キンギョハナダイの群れや、スズメダイのベビーラッシュなどなど綺麗な魚たちがいっぱい!

途中から濁りが出てきた物のお子さん達を含むビギナーチームが楽しめるエリアまで行き楽しんでいただきました。

元気なみんなが大好きです移動中には西表マンタウエイ周辺で水面を泳ぐマンタにもであっていい一日になりました。

みんなの笑顔を見ていると頑張らなきゃね^^/

夏休みシーズンになるとお子さん連れのゲストさん多数!

お子さん連れに強いマリンサービスやーるーや!!今年も頑張ります!!!

 

西表島遠征の続きを読む

2010.07.28

カーチバイの再来でしょうか?

石垣島の海にジャーンプ強い南西の風で始まった今日!

今日もチビッコいっぱいで賑やかに出かけてきました。

マリンサービスやーるーやではこの時期割とチビッコチームが多く、賑やかに子供達で楽しんでいます。

ここ3日ほど毎日4歳5歳の子が多数乗船!

もちろん泳ぐのに苦戦するお子さんもいますが最近参加のチビッコちゃん決していい海況じゃないのですが頑張りました。

今日も5歳のお子さんいたので心配していましたが・・・。水の申し子ですか?

凄く泳ぐの大好き!

担当ガイドもびっくりです。スイミングに通っているの?と聞くと短期で少しだけ!

前世はきっと魚だったんだろうなぁ・・・、と思うくらいでした。

さて久しぶりにヤラブ方面に逃げたのですが・・・。

集合写真でGO!幸い北ウネリこそないものの西から少しいやなウネリが!

インリーフはまだ泳ぐのに問題ない範囲まででしたがアウトリーフは強烈なウネリです。

午後は潮の引いた時間を狙ってハゼガーデン!真っ白な砂地に珊瑚や魚!綺麗でした。

リクエストエリアもあったのですが残念・・・。

安全上行くことは出来ませんでしたが午後の綺麗なハゼガーデンでのんびり泳いできました。。。

 

今日は家に帰ってからいい空を見ました。

食事が終わってから必ず毎日玄関先に座り込み今日の海を考えて明日の海を想定してイメージするために空を見ます。

ここの所毎日早い雲を見ながらでしたが・・・。

満天の☆空!

明日は晴れてくれるかも・・・。

裏切られるかなぁ・・・。

ささ!明日はもう満潮エリアが多いので西表方面に遠征します。

南西の風で西表!小浜方面!

いい海になること祈っています。

カーチバイの再来でしょうか?の続きを読む

2010.07.27

天気予報の当たらない1日

石垣島はここの所の時化模様で大変な状況です。

青空タイムでシュノーケリングしかしゲスト様も楽しみにしているシュノーケリングツアーです。

毎日雨が降り、ホテルに缶詰ですし、雨くらいじゃへこたれない!今日も覚悟して朝を迎えると・・・。

雨が上がっています。

しかし波が高いこともあって出港時間をもともと遅くしてでの出港となりました。

さて、今日は午前ベラ三昧・午後はハッピービーチです。

午前中のベラ三昧も午後のハッピービーチも両方ともにめちゃくちゃ綺麗です。

雨の後でも濁りにくいのが竹富周辺のメリット!

笑顔の皆が幸せですね高い山がないので保水もしない竹富島の周辺は雨が降ってもシュノーケリングパラダイス!

こういうしけになればなるほどマリンサービスやーるーやの出番?笑

浅いところにどんどん入れるシュノーケリングってどうしても小型船が通常ですが、浅瀬専用の大型クルーザーですので時化ても浅瀬に突っ込む船長!ふふふふ!緊張はしますけどね^^;

クルーもしっかりとした技術を普段からつけていますのでこういうときにはとてもありがたいです!!!!

今日は天気・・・。

風凄かったですが・・・。みんなの笑顔でよかった!帰航時間も少し遅くなりましたがゲストさんの笑顔でまた遊びに来て欲しいなぁ!!!

是非お待ちしています。

天気予報の当たらない1日の続きを読む

2010.07.26

今日もまた!!

昨日に引続き雨!

私がガイドを始めてこんなに雨が多く振ることって7月じゃ考えられないです。

石垣付近に天気図に載らないくらいの小規模な台風があるようです。

しかし今日も超!がつくほど元気なゲスト様で満員御礼です。

ゲスト様の笑顔も見に!今日も出港です。

さて今日のマリンサービスやーるーやは2隻満員です。賑やかな海に出て行ってきました。

さぁ!今日の海はどんなでしょう?

みんな笑顔!シュノーケリングの海に遊びに行く!毎日出港が大雨で雲の切れ間に離岸して、風のゆるいときにアンカーリング!

船長の腕の見せ所!おお!緊張!

しかし今日は風が色がついているかのようによく見えます!

3分でやむ!ここ!ってイメージどおりにスタッフも敏速!集中力もバッチリです。

鉄壁のスタッフ達が今日は集中力がバッチリです!

そんなマリンサービスやーるーやでは、午前ハゼガーデン・午後はハッピービーチです。

午前中のハゼガーデンではエントリー時間を少しゆっくり目にして、流れが少しでもゆるい時間にエダサンゴの畑へと!

午後のハッピービーチでは沿岸に出来るまるでこれこそ幻の島と言わんばかりに水深50CM!子供達が遊ぶのに安心だし!まるで海岸からエントリーしたかのような常態!

狙い通りです!!フフ!!

ゲスト様も安心で遊べるエリアでのんびり遊び、終始笑顔のゲストさんと1日遊んできました。

明日も雨模様・・・。早く過ぎて欲しいです・・・。泣

今日もまた!!の続きを読む

2010.07.25

雨なんかに負けない!

雨だって元気いっぱいシュノーケリング石垣島はここの所、梅雨戻りと言うばかりの天気です。

雨が降る続くのですが夏休みで泳ぐのを楽しみにしているゲスト様でいっぱい!

さぁ!気合入れて出港です!

さて今日は、1日コースでむかった先はヤラブ一の口とハゼガーデン!

淡水交じりで水面が少しにじんだり珍しい現象も見れる?苦

泳ぐの大好き!シュノーケリングチーム!ゆっくりとエントリーしてきました。さて今日のポイント何より凄かったのはハゼガーデンの透明度!

こんなに抜けていいのでしょうか??

写真を撮ってもクックリ色が出るしこんなに綺麗なハゼガーデンなつでは珍しいです。

最初は苦戦しても楽しく海が見えました!こんなにいい水ですが若干涼しい・・・。石垣島じゃないみたい!

もう!

また早く通常の石垣島に戻って欲しいのですが・・・。泣

しかし子供達は元気いっぱい!!!!

彼らの笑顔見ていたらもっと頑張らなきゃ!ね!!

雨なんかに負けない!の続きを読む

2010.07.24

カクレクマノミの成長

午後のパーティーよく頑張りました石垣島は昨日に引続き雨です。

もう!

夏休みと言う言葉に、当てはまらない状況で朝を迎えました。

さて今日も可愛いお子さん達の参加が多いです。

段々マリンサービスやーるーやのゲスト様からのバトンタッチで口コミが広がってくれているようで、お子さん向けのキッズプログラムが好評です。

どんな?それは参加のお楽しみ!

イソバナもシュノーケリングで満喫!さて今日の参加ゲストさんは4歳!から参加です。

さてさて昨日とポイントを一緒にしてベラ三昧!ハゼガーデン!

午後昨日は流れが出たので心配していましたが幸い風も午後は落ち着き、いい感じになりました。

今日の竹富北エリアは水がよく、凪でいい感じでしたね~♪

道中が凄い波なので、子供達!ジェットコースターに乗った気分で!ん?緊張?汗

しかし、泳ぎ始める頃には、笑顔が戻り1日楽しんできました。

そして最近私がずっと観察を続けているカクレクマノミの赤ちゃんついに後ろのラインがはっきりしてきました。段々白いラインがはっきりしてくるのですが最近では少し大きくなってカメラを向けるとすぐに隠れる!さすがカクレクマノミですね。

カクレクマノミ ニモサイズ! シュノーケリングで経過観察しかし、写真を撮るときにはしょっちゅう見ているので、逃げないで~汗^^;

思春期のカクレクマノミちゃん(かってに女の子のイメージです。

もう少しピントが合えば最高なのですが・・・。

ゲストさんがエキジットした後の本の一瞬の時間で撮影なので、これが限界^^;;;

また報告しますね!!

カクレクマノミの成長の続きを読む

2010.07.23

夏休みの初めに

キッズな1日シュノーケリング今日くらいから夏休みです。

小さなお子さん達が参加するキッズなプログラムが段々多くなってきます。

何故なら、小さなお子さん向けに楽しめるフラットな海を目指しますので、子供さんが楽しめるコース催行です。

さて今日は賑やかでしたね。今年一番の賑やかなスタートとなりましたがあいにく雨です。

一年やっていて夏にこんなに雨が続くことってめったにないです。

元気にみんなシュノーケリング今年は異常気象なのでしょうか・・・。異常気象なのでしょうね。。。

台風もまだまだ来る気配もないので、いいのですが、こんなに雨が降るといろんなことに支障を期待しますのでやめて欲しい物です。

さてそんなスタートとなった一日ですが、なんと今日の参加ゲスト様の最少年齢は4歳!

凄く可愛い!!それも2組さんです。

こんなに可愛いゲストさんたち!ちゃんとお顔付けできるかなぁ!!

探検気分で楽しむ!!と心配していましたが午前中のうちには呼吸も出来る子も!そして午後にはちゃんと自分から海に行く感覚も持てたようです。

ささ!他の組でも皆賑やかで、雨の降る悪天応でも明るい笑い声の聞ける、いいゲスト様でした。

こういう時ってゲストさんの笑い声に救われます。

ささ!!明日はこの雨!何とかならないかなぁ・・・。

夏休みの初めにの続きを読む

2010.07.21

のんびりちゃん

4年目!マリンサービスやーるーやの常連さん!石垣島は天気が少し不安定。

出かけるときは南風・泳いでいるときは北風、お昼を食べるときは東風、移動を始めたら東北東の風・最終はまた南風。。。

どうなっているんだ!

頭を使いましたね~笑

さて今日はそんななかで、午前中はハッピービーチに!午後は透明度抜群のハナゴイリーフに!

ゲスト様は3ヶ月ぶりに参加でハード出席率のSさんと昨年、飛び込みでお問合せ頂きタイミング会わずで今年リベンジ頂いた仲の良いお二人カップル!

泳ぎはとてもいいですね~♪

仲良しカップルシュノーケリングガイドもしやすい!今日は珊瑚を中心に見てきました。

もちろんフィッシュウオッチングするのもするのですが最近、どこかで珊瑚が産卵しているようです。

昼間に産卵をする子もいるので目を凝らしてみましたが出会いことは出来ませんでしたが、ここ2日くらいが勝負と思いまた珊瑚を観察!!!

ささ!明日は1日メンテナンスです。(私の・・・。笑)

あさってからはノンストップで夏休みです。子供達モードに切り替えてアダルトモードから切り替えです。

シュノーケリング専用艇 isa-naシリーズあさってからの海に備えてマリンサービスやーるーやの船舶たちは陸揚げして、乾かして激務に備えます。

こんな写真なかなか撮れませんのでたまにはいいかな?笑

のんびりちゃんの続きを読む

2010.07.19

半日の便でのんびり過ごす1日

笑顔が素敵なシュノーケリング昨日の夕方エキジットする頃、北風に変わり、こういうときって大体どこかに熱帯低気圧。

しかし安心です。

それほど八重山には影響なさそうです。

しかし水面の遊びなので少しのウネリが気になります。

そして小潮のときって潮の条件が複雑でポイントのチョイスはいつまでも悩みます。

朝まで考えて・・・。結果選んだ先は透明度も予想通りよくバッチリ!!!

シュノーケリングチーム穏やかな海況で一日を過ごすことができました。

共産化のゲスト様の中にはいつも遊びに来てくれるゲスト様からのご紹介頂いた方も参加なので

ちょっち緊張!楽しんでいただけるか?最初は緊張があったようですが、のんびり遊べることが出来たようで午後のコースも追加参加頂けていい1日になったようです。

このままナイトへと参加表明いただけたのですが残念なことに冒頭にも書いたように海況が不安定・・・。

スノーケリングに挑戦!!そのため今日は無理しないで夜は欠航にすることに・・・。

次回参加お待ちしていますね。

さて明日はmiss isanaの最終メンテナンス予定です。

いつもでしたらこの時期にmiss isanaを海から上げるなんて考えられませんでしたが、今年は予約がゆっくり目で、明日1日OFFとなりました連日多忙なスケジュールでしおちゃんや功恵ちゃんにも無理してもらったので、明日はスタッフみんなゆっくり休んでくださいね。

22日は私だけで出港予定で23日からは通常営業です。

半日の便でのんびり過ごす1日の続きを読む