マンタ通過

元気にシュノーケリングチーム石垣島は台風2号の影響はほとんどなさそうです。

不謹慎かもしれませんがそろそろ台風が来ないと海に影響が出てきます。

ぬるーーい海になりつつあるのですが。。。

このまま、水温が上昇し、台風で海をかき回してくれないと、水が冷えません。

またホワイトシンドロームがとても不安になる年になってしまいました。

真っ青な海にシュノーケリングで楽しむさて、今日はそんな穏やかな石垣島に毎年マリンサービスやーるーやに遊びに来てくれるゲストさんがスタートで、昨日からスタートのゲストさんと1DAYコースに出かけてきました。

今日始めて参加のゲストさんもいましたがとても気さくなご夫婦で、ちょっとおとなしいめの^^;

自然が好きなんだろうなぁ・・・。

とてもやさしい口調でいろいろとお話をさせていただきました。

そして超リピーターさんたちはといったら・・・。笑

マンタポイントでマンタに遭遇!相変わらず海好きさんですね。今日は珊瑚の形成の仕方でクラゲの話で盛り上がっていました^^;;

崎枝迷路を午前ポイントにしたのですが、少し濁りもありましたがダイナミックな景色に溶け込むようなアオリイカや棚上にはこれから海が干上がるのでウロウロする魚たちの姿・・・。

いつもと少し景色の違うそんな海でした^^;

さてさて午後は?ゲスト様からリクエストだったマンタポイントへ!

最近、ちょっとだけ解禁にしたマンタポイント。昨年まではほとんど行かないお店でしたが海況のいい時だけ今年は行くことにしました。

リクエスト頂ければいけるときは行きますね。

まぁ必ずいきます。というほど海況が悪くても行くことはしませんが、快適に遊べるときにはマンタポイントもポイント解禁!

それにしても今日のマンタは水面近くを泳いでくれてもしかしたらぶつかるーー!

ってくらい近い!!!笑

迫力満点!良かったです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。