2010.08.30

今日から欠航です。

石垣島今年は台風が少ないので連日催行が出来て8月が特にいい年になりました。

ベタ凪で海が良かったのでゲストさんの笑顔が毎日見れていい海でしたが、この分のつけが回ってきたような気分です。

影響が出ているのは、台湾周辺にいる台風と、沖縄本島周辺にいる子です。

影響がどこまで出るかなんともいえない状況ですが、今日から欠航とさせていただきました。

明日以降とりあえず回復までお休みします。

なんとか・・・3日くらいには回復して欲しいです。。。

今日から欠航です。の続きを読む

2010.08.29

何で!

今日一日お疲れ様でした。シュノーケリングを楽しみました!石垣島突然ですが台風に見舞われそうな天気になってきました。

さて、今日は西から北の風で少しだけ台風の影響ですが、元気に出港です。

さて今日は先日ナイトに参加頂いたゲストさんはじめ明るい大人たち!

リアクションがとてもうれしくなるゲスト様で、ガイドも楽しそう!笑

 

イソバナがとても綺麗!スカシテンジクダイもいいですね~さてそんな私たちマリンサービスやーるーやでは名蔵パラダイスとハタンポの根に出かけてきました。

  今日の一枚です!!!今日の名蔵湾は透明度もよくいい感じですね~♪

興奮しそうなくらい綺麗なパラダイスで、ゲスト様もまんぞくいただけたようです。

風が吹いてもベタ凪のエリアを探すのがやーるーや流!

楽しく遊べてよかったです。

さてさて今日私は1日遊ばせて頂きました。

ガイドや船は功恵さんやしおちゃんにお願いしてついに手に入れた新しいカメラを試し撮りです。

説明書をまったく見ていないので、使い方は現地入りしてから^^;

水中でISOの設定が変更できない・・・。

露出は?まったく出来ません。

こんな状況でどこまで撮れるでしょうか^^::

と思っていましたが・・・。

超!綺麗!

腕はまあ今までと変わらない私なのに私の気に入る写真が撮れました^^;

これから楽しみです。

何で!の続きを読む

2010.08.28

新しいアイテム

毎日もって海に出かけるデジタルカメラ。

海に出かけるときにはほぼ欠かさずに持っていくのですが、今まで使用していた

フジ ファインピックス F50FD とても気に入っているのですが、そろそろ欲しい・・・。

という欲しい病になって早いですね^^; もう半年

最初は4月くらいから狙っていたパナソニックのルミックスを購入のつもりでいましたが、ここはもう少しハイエンドのモデルを購入しようと吟味していました。

そこで取引先のカメラレンズメーカーさんの開発担当さんの勧めで今回はキャノンにしてみました。

現在もキャノンのカメラでイクシーシリーズの4年ほど前の物を持っていて時々出してきて私用していましたが、綺麗に取れるしイメージしている通りに取れるのでお気に入りでしたが、古いカメラと言うこともあってなかなかスピードに不満でしたが、今回新しいカメラで心機一転!

何を購入したのか?というとキャノンです。

8月26日発売のカメラでまだどんなカメラかは使っていないのでなんといえませんが、陸上でためし鳥の感じでは綺麗です。

明日早速使ってみたいと思っています。

 

CANON PowerShot S95キャノン パワーショット S95(防水ではありません)

ウオータープルーフケース込みで約65,000円くらいです。

高価な買い物なので、大事に使わなきゃね^^;

暫く綺麗に撮ることよりもいろい遊んでみたいです。

9月中旬まで比較的ゲストさんも少ないので時々は潜って撮ってみようかなぁ☆

新しいアイテムの続きを読む

2010.08.28

またまた産卵

石垣島 シュノーケリング エビアナで遊ぼう!石垣島、今日は少し天気が崩れました。

しかし幸い暖かい天気でのんびりです。さて今日はついにお子さん連れの先行予約が最終日!

これで夏休みもヒトきりなのでしょうね。早いですね^^::

瞬きしたら、8月も終わりって気分です。

まだもう少しありますが明日からは比較的大人の海になりそうです。

さてさて今日は穏やか目の北風なので行く先はエビアナです。

エダサンゴの綺麗なエリアを紹介したい!

どこまでも続く蒼!

綺麗でしたね~♪

とにかくエダサンゴが綺麗なので興奮します。

石垣島のシュノーケリングツアーこのエビアナに行きたいというゲストさんも多々いるのですが透明度が安定しないのでいけるとき限定ですが、出かけていい条件だととても幸せです。

 

カクレクマノミそして、今日のエビアナのアウトリーフは求愛や産卵、交尾と秋の楽しみ盛りだくさんでした。

特に最近ではブダイたちが活性がよく、そこらじゅうでオスが大興奮で、これでもか!って位に、飛び回っています。

そしてまた最近いつも観察しているカクレクマノミに卵が出来ました。

まだやっと目が確認できる程度ですが・・・。

カクレクマノミの卵楽しみですね~♪☆

前回の教訓で、目の感じでかなりハッチアウトの前日の予想が立ちました。

今回は時間が取れれば是非行ってみたいと思っています。

薄暮の時間にエントリーして、ひたすら待つ!笑

意外とイソギンチャクの夜って面白いんです。

二日間の参加ゲストさんも今日で最終です。

ささ!明日はまた常連組みの参加もあって賑やかな一日になりそうです。

またまた産卵の続きを読む

2010.08.27

遊びが楽しいシュノーケリング

今日から北風傾向です。

多少天気が不安定でしたので、安全策で二の口から始まりハッピービーチへ!

 

レッツゴー昨日参加のゲストさんや今日から参加のゲストさんなどを含む賑やかなマリンサービスやーるーやで出港です。

さて今日は1日のんびり出かけたのですがどこもかしこも透明度抜群です!

黒島方面に行ったショップさんもどこまでも抜けるアオだったそうでこちらも負けないくらいの透明度です。

さてそろそろ夏休み終盤戦が見えてきました!

と思ったら昨日くらいから学校の始まっている地域もあるんですね。

始業式が8月末なんて!!

8月下旬に宿題をしていた私にはプレッシャーですね。笑

さて今日は、そんな賑やかなゲスト様で出かけた二の口は凄いですね!!

イアンの根に群がるオキナワスズメダイが超超綺麗!

どこに行っても超綺麗!

今日は一切写真を撮らなかったので残念です。

昨日のナイトで多少お疲れなので完全にガイドに集中して過ごした一日でした^^;;;

もって入ればよかったなぁ・・・。泣

 

ささ!明日も頑張りますぞ!

そういえば!!沖縄本島に台風が・・・。出来そう・・・。

遊びが楽しいシュノーケリングの続きを読む

2010.08.26

夜の海に夜光虫!船の上に来年の干支

ナイトシュノーケリングで夜光虫ささ!

サンセットクルージングも出来ちゃう!ナイトシュノーケリング夕方からのコースの催行です。

出かけるときはまだ南風と言うこともあり、コースを催行することに・・・。

夜半から東→北に変わる予定なので慎重にポイントチョイスすることに!

さてそんなコースコーディネートで出かけた先は大崎まで出かけることに!

ナイトで大崎と言うと少し遠征気味ですが、面白いコースとなりました。

これまで大崎はビーチのイメージでしたがボートのほうが面白い!

いきなりポイントで、じっくり遊べます。

そんな大崎で、夜光虫が大ブレーク!

夜光虫と言うと時々全然見れない日もありますが今日はバッチリ!

そして生態観察でも久しぶりにガンガゼが歩くところやハリセンボン。

水中に浮遊するエビ、カニ、ヒラムシなどなど面白かったです。

手のひらに乗るウミウシが綺麗浮遊と言えば面白かったのがウミウシも泳いでいました^^;;

体長3mmくらいの可愛い子が手のひらに着底!

じっくりと観察できました!!

そして空を見え上げるとそこのは満天な星空で大崎まで来て面白いナイトになりました。

ゲスト様が!!笑

来年の年賀状用に撮るといって・・・。笑

ウサギの耳を持って参加!!笑

いい写真が取れたかな??笑

 

夜の海に夜光虫!船の上に来年の干支の続きを読む

2010.08.26

二日目のゲスト様

二日目の海!昨日参加のゲスト様から、追加で参加したいと夕方にお申し出があり、今日はスタッフメンテナンスのためお休みにしていましたが行ってきました~☆

さて今日はゲスト様の担当を思い切って替えて功恵さん担当のゲストさんが私に、昨日担当したゲスト様を見ないで、違うゲスト様をお相手することに!

もちろんポイントも違って目先も違う催行をしてみました。

さて今日のゲスト様はスノーケリング大好きなご家族様!

そして、元気のいい「こうクン!!」

今日も最高の笑顔で遊んでいきました。

ゲスト様が大人ばかりで、大丈夫かな?と心配していましたが元気いっぱいで最高の笑顔!!

何回も書きますが最高の笑顔でいっぱい!

空と海に感動するシュノーケリング子供チームは半日で下船となりましたが・・・。

「こうクン」の「え!!もう終わりなの????」

この言葉が印象的な午前のお別れになりました。。。

また遊びに来てね。そしてその笑顔でまた飛び込もうね!!!!

さささ!!午後のコースは飛び込みのゲスト様で二人追加!

ちょっと恥ずかしがり感のあるお子さんでしたが、海に入るととても素直!!笑

少し始めはおっかなびっくりでしたが段々慣れてくると魚たちをゆっくり見れたようでよかったです。

帰るときに・・・。

いざ海に行くぞ!明日の追加を頂き、経で終了のゲスト様明日も追加のゲストさんで入れ替えのグループになりました。

こうして段々子供達の夏休みが終わる気配が・・・。

そして大人の時間の始まりです。

そんなわけで今日はアダルトナイトシュノーケリングにも出かけてきます。

 

 

二日目のゲスト様の続きを読む

2010.08.25

夏休みの海子猿たち

石垣島そろそろ夏休みモードも最終の賑わいになってきました。

さて今日も元気に出港のマリンサービスやーるーやのシュノーケリングツアー

コースの催行はのんびり遊べるシュノーケリングツアーで、泳げないゲストさんにも好評のガイドエスコートです。

今日も満員御礼で、夏休みらしいコース催行となり、小さな子供達の笑顔が絶えない一日です。

最近ではポイントをどこに行ったとかどんな魚を見た!ってことなんかよりも子供達の笑顔やエピソードがとても印象的です。

特に今日は子供達の整列している姿がなんかカッコいい!

 

海猿たち海猿の子供達は整列して敬礼!!って笑

元気な笑顔でシュノーケリングそして敬礼後海に思い切って飛び込む!

そしてまた上がってきてまた飛び込む!

やーるーや恒例の飛び込み大会ではループです。

くまのみシュノーケリング「おわりー!」っていうまでずっと・・・。飛び込みのトレーニング!

こうしてトレーニングをして海になれて海が大好きになる子供達がいっぱい!!!

今年の夏ももうそろそろ・・・。

いえ!!!!まだ絶好調!!!

 

実は明日休みの予定でしたが。。・

本日参加のゲスト様から明日の追加を頂きました!休んではいられないです。

明日も頑張ります。

明日はないともあるぞー!!

夏休みの海子猿たちの続きを読む

2010.08.24

新しいポイントもどんどん開拓!

ナイトシュノーケリングでナイトシュノーケリング!今年からボートにチェンジです。

楽しい空間を楽しんでもらうために夜の海も楽しんじゃう!

さて、今日はナイトシュノーケリングで海に出ていますが、いつものポイントは竹富周辺!

しかし、風向きやポイントのバリエーションで新しいポイントはどんどん欲しいところです。

そこで先日風が強くポイントが使えなかったので、予測で動いた名蔵湾のフサキポイントをもう少し探索したので、今日は名蔵ポイントへ!!

まだナイトのポイントは名前もないのですが、これからつけて行きたいです。

夜の海にシュノーケリングさて今日はちょっと変わった生き物を見ることが出来ました。

カニのの妖精!ぞえあカニの妖精(ゾエア)です。

初めて見たので最初何かわからなかったですが

一緒に出かけたショップ先輩が教えてくれた!

知ってはいてもなかなか見れない生物で見れてびっくり!!

こんな生物も見れることがあるんだなぁ・・・。生体の大きさは・・・。

5mm以下^^;;;

 

新しいポイントもどんどん開拓!の続きを読む

2010.08.24

砂地が面白い

石垣島は台風のポテンシャルがまったくなく今日も暑い!

しかし本州ではもっと暑い様子でまるで石垣島は避暑地のようです。

さて今日は夏休みもついに終盤となり、満員御礼で出かけるやーるーやです。

 

満員御礼 マリンサービスやーるーや今日も海はシュノーケリングに1番と言うってもいいくらい人気のスポットハゼガーデン。

真っ白な砂地に珊瑚。

マリンサービスやーるーやで1・2位を争う人気なポイントです。

砂地にも色々な魚たちがすみ、ちゃんと見れば色々魚たちがいる。

大型のハマフエフキや砂地に張り付くオグロトラギスなどなど

他にもエビやハゼなど!!!

遊んで楽しい水中観察です^^/

 

午後はまた景色を少し変えて・・・。

珊瑚びっしりのハッピービーチです。干潮のときだけ穏やかなビーチが広がるこのポイント!

小さなお子さんに大人気です。

遠浅で石垣ならでは!!

こんなエリアあまりなく私も大好きです。

ささ!今日はナイトにも出かけます!

今日のナイトはどんなかなぁ・・・。

砂地が面白いの続きを読む