2010.08.01

のんびり催行!

石垣島は穏やかです。

今日から8月です。

7月の催行で、多忙だったので、30日31日をのんびりしたので、今日からリハビリ兼ねてゲスト様を制限していました。

石垣島の海にジャンプ!それが功を奏したのか!功恵さんが風邪です^^;

したがってゲストさんも少なめだったのでしおちゃんと二人で出港です。

今日のゲストさん!昨日のナイトにも参加した2名やシュノーケリング大好きさんなどなど!

今日は崎枝迷路外と久しぶりに天気もいいのでマンタポイントへ出かけてきました。

今日はどうかな??崎枝の透明度はまずまず!

大物こそ見れなかったですが透明度のいい海だとここの珊瑚は太陽に向かってのびのびとしている!

ゲストさんに見てもらいたいエリアもどんどん突き進むと!今年はオキナワスズメダイの稚魚がとても可愛くて綺麗です。あちらこちらに見れるオキナワスズメダイこの時期に見るのが1番好きです。

さて、午後のマンタポイント!どうかなぁ・・・。

気さくなゲストさんたち!今回待てど暮らせど・・・。

・・・。

・・・。

・・・。・・・。

粘りに粘ったのですが・・・。

今回はぺけ・・・。

今年初めてのコケでした・・・。

また行きましょうね☆

のんびり催行!の続きを読む

2010.08.01

ゾウリエビをナイトで

最近の流行はナイトシュノーケリングですかね?

昨年から催行しているナイトシュノーケリング夜光虫ツアーですが

生態観察と夜光虫の割合を3対7としてみてわかりやすい内容にしてしています。

やっぱり、ゲストさまからのウケは夜光虫ですね。水中に光る夜光虫の姿はナニにも変えがたい綺麗な光ですね。

石垣島 ゾウリエビそんな生態観察の時間が少し少なめにしたのですが最近見つけたポイントでは面白い生物が見れることが多いです。

先日はとても大きなゴシキエビが見れたり、今日はなんとゾウリエビ!ゾウリエビをこんな珊瑚の上で見たのは初めてです。

もともと日中は穴の中などに潜めているのですが、夜になると出てくるそうです。

のそっと動くので凄く可愛いです。

こんな可愛いエビなので今日のアイドル!!!

ナイトシュノーケリングそして、夜光虫は今日少し少なめでしたがそれでも綺麗な光を見せてくれたり、今日はなんと言っても夜の光のもう一個!星空です。

満天の星空で今日は天の川までくっきり!ゲスト様とエキジット後に思わずうっとり!!!

ささ!明日からは昼の催行も通常業務!がんばりまーーす!

ゾウリエビをナイトでの続きを読む