2010.08.09

1日欠航

石垣島のご近所海況でなんと今年は台風が出来てしまいました。

8月の上旬と言うのに今年は一個も台風が来ていないので天気は不安定な証拠!

それにしてもこれだけ近いと台風が通過するためにする台風対策が大変です。

何故なら船を陸揚げするか・・・。浮かべたままでやり過ごすか・・・。

悩んでしまいます。また、意外と全然問題ない場合はそのまま通常出港もありえるし^^;

しかし、今回は通過する方向も危ない感じだったので欠航を夜の間に決めて上架です。

ゲスト様には夕方やる気満々でインフォメーションしていましたが夜になってどうも胸騒ぎがして・・・。

結局陸揚げまで必要ないくらいでしたが、胸騒ぎがしたときには行動するが私が10年石垣島に住んで島の大先輩に教えてもらった一番の重要なことです。

そのため功恵さんと二人で港に行き作業です。

先輩達が少しまだ残っていて、

「なんだ嫁と二人か?」

「クルーザーも上げるんだろ~」

「こっち終わったら手伝うよ~」

 

普段から良くしてくれる先輩達が声をかけてくれたり、こういう状況になると同業他社さんと仲良くしていて、思います。困ったときに助けてくれる海の男たちって利害関係無しに動けて素敵だなぁって!

私もこうして言えるようないい先輩になれるようになっていかなきゃ!!

 

ささ!ときりあえず明日も様子見です。

条件付で飛び込みゲストさんをお受けしていますが、、、、出れるかなぁ・・・。