2010.08.21

楽しむ海で人生観を変える??

石垣島今日も絶好調!

石垣島のシュノーケリング

今日もコースは昨日行ったところが調子いいので同じポイントへ!

今回2日目のゲスト様や、5年間遊びに来てくれるゲストさんや今日からスタートのゲストさんや家族連れの賑やかな一日の始まりになりました。

さて今日は変なタイトルですよね^^;;

久しぶりにガイドとしてではなくインストラクターとしての一日のスタートです。

水面で泳ぐと言ってもいろんな方がいらっしゃいます。

そして参加します。

そんなときの気構え・・・。インストラクターになるときに指導してくれた先輩から以前聞いたことを思い出す一日でした。

どんな??っていうと大人であっても子供さんであっても一緒です。

水に対する怖いと思った経験のあるゲストさんのチャレンジの際にもちろん個人差があってエントリーに時間がかかるときやトラブルがあることもあります。

そんなときに的確なアドバイスややり方を提案できる・・・。指導が出来るのがインストラクターの仕事です。

そんなインストラクターとしての指導力が試されるような恐怖体験をされたことのあるゲストさんが参加でしたので・・・。(こんなことかいてもいいのかなぁ・・・)

しかしそのゲストさんエントリーに他のゲストさんたちのエントリーが終わってからさらにデッキ上で練習を試みて・・・。

色々とアドバイスをして。。。。。。。。。

練習すること40分・・・。

通常のエントリーよりもデリケートに入水・・・。

OK!!

大丈夫!

出来たー!

1日楽しむことが出来ました。

帰るころにはライフジャケットもいらないし、フリータイムでは笑顔で泳げるし!

これから南国で海遊びがきっと楽しくなる気配!

良かったです。

これからも楽しんでくださいね。

マリンサービスやーるーやもいつもお待ちしています。

楽しむ海で人生観を変える??の続きを読む