2010.09.30

久々チビッコ参加や連続参加のゲストさんなどなど!!

石垣島、今日も穏やかな一日の始まりです。

 

元気いっぱい! 今からシュノーケリングさて今日は濁りも段々なくなって久しぶりに一の口に出かけてきました。

正直な所、透明度が心配でしたが・・・。

いざ向かうとかなり改善されていて、時間が立つにつれて良くなってきた!!

さて、今日は3日目の参加のゲストさん最終日です。

のんびりとやっと出かけた先はまずまずのエリア!ホッとしています。

そして今日から参加のゲストさんもいて、元気な皆!笑

そして久々に登場!チビッコチームです。

今日のチビッコチームは元気いっぱい!

1番下の子最初大丈夫かなぁ・・・。と心配していましたが1日遊ぶことも出来てよかった!

なんと2歳4ヶ月です。

海が好きな3人姉妹兄弟!

また来年も待っているね!

アカククリの家そして今日は午後から・・・。

近場で大好きなエリア!桜口!

泳げるゲストさんだったので。・。・。

担当したゲストさんのスキルも元気いっぱいなので!桜口パラダイスからパラダイス2まで泳いで行き^^;;;

アカククリの家も見てきました。

昨年より少し大きくなった?

個体が違う?笑

 

久々チビッコ参加や連続参加のゲストさんなどなど!!の続きを読む

2010.09.29

大人の1日

石垣島、今日は朝から不穏な空気が・・・・。

今日参加 桜口パラダイス①のゲストさん本当に出ても大丈夫?

ってくらいの大雨が・・・。

夜中のうちに降り始めて8時頃まで凄い雨でした。

正直な所天気予報では9時には上がると発表でしたが信じられないくらいでしたが・・・。

なんと!お迎えに行く頃にはバッチリ晴天です。

1日天気も良く気持ちのいい一日になりました。!!!

午前中は昨日バッチリだった桜口!

午後は久しぶりにスカシテンジクダイパラダイスへです。

午前の桜口は昨日よりも少し穏やかでいい感じ!

どこまでも抜ける透明度でほぼ貸切のポイントでゲストさんも大満足!

そして今日は泳ぎがとてもしんぱいというゲストさんも参加でしたが順調にエントリーも出来たし、私もホッとしています。

超!可愛い子達にあいたい泳ぎの心配なゲストさんには得意なマリンサービスやーるーやですが、、、何故ならスクールに力を入れているからでしょうか・・・。

泳ぎ心配な方も安心して遊びに来てくださいね!!

さてさて今日は10年以上のお付き合いの地元の友人?恩師が遊びに来ていますので、ちょっと街に出かけてきます。

ふふふふ!

秘密基地でちょっとお出かけ!

大人の1日の続きを読む

2010.09.28

ナイトでエビがカニが!イカが!

今日のナイト!!!笑

なにが見れるかなぁ!!!

ささ!

今日は、これからしける・・・。

というドキドキでしたが、ギリギリせーーフ!

雨にもやられずに帰ってきました!

さて今日はマリンサービスやーるーやのオリジナルコースでオリジナルポイントです。

どこでしょう・・・。

内緒です。何故なら凄く面白い!

なにせ何回行っても何か面白い物に遭遇です。

今日は一番のヒットはこれ!

ででーーん!!

エビですね!この写真では・・・。

イメージわきませんよね。

実は大きさ凄いでかい!!

ヒゲの長さだけでも1mオーバー!

超でかい!

見かけて写真を残そうと近くによると・・・。

教われないことはわかっているのに・・・。怖いです^^;;;

 

またそのほかにも面白いのがコブシメの赤ちゃん!

そして見たこともないような生物が

いっぱい!

きっとあれはかになんだろうなぁ・・・

だとか・・・。笑

 

サンセットも綺麗で感動のナイトヒーリング!また今日面白かったもう一個はきっとハッチアウトしたばかりの個体なんでしょうね・・・

 

きっとアオリイカです。

大きさ2mmくらい??でもアオリがついたいかです。

よく見るとイカです。

ゲストさんが見れたからよし!と言う感じですが・・・。とても写真はムリ!!笑

 

ナイトでエビがカニが!イカが!の続きを読む

2010.09.28

うふふふ!桜口!

ここと頃透明度に悩むコース催行です。

 

みんな元気印で楽しいです! ノコギリダイが綺麗です何故でしょう・・・。ここに来て透明度が安定しません。

どこに行っても濁りがあるので、少しポイントコーディネートを悩みます。

昨日までは名蔵エリアが良かったのでホッとしていましたがそろそろ午前のポイントが問題です。

そこであえて東風の得意な桜口へ!!

透明度は???

超!!!!抜群です。ほんのり流れがあるものの

こんなに綺麗な桜口って冬にしか見れないです!!!!!

幸せ~☆

午後はあえて透明度よりも魚影が濃いエリアで中身で勝負!!

スカシテンジクダイが圧巻のハタンポの根です。

昨日も行って凄かったので今日ものんびり出かけて見ると!!

スカシテンジクダイ圧巻ですわお!やっぱり凄い!!

3日間参加のゲストさんや今日から参加のゲストさんなどなど!

 

賑やかな一日になりました!!

ささ!!

 

今日もナイトシュノーケリングに出かけますです。

今年はナイトシュノーケリングが大人気です。

私も段々楽しさ倍増で今日のナイトではなにが見れるかとても気になります。

楽しみです。

それにとても久しぶりに参加してくれるゲストさんがご結婚されてうれしいですね~

ご結婚されてご夫妻で参加になって!

さぁ!よるもがんばるぞ~

うふふふ!桜口!の続きを読む

2010.09.27

1日風なし!ベタ凪でシュノーケリング!

石垣島、今日も天気最高でベタ凪です。

 

凪の海ではシュノーケリングを!! ノコギリダイの赤ちゃんたち!さて今日はあちこちで濁りがあってどこもかしこもいいところが少ないです。

しかしこんなときになぜかいいのが名蔵湾です。

きょうの名蔵は良かったですね~☆

透明度よし!

そしてスカシテンジクダイがかなりやばい!笑

水面近くまでスカシテンジクダイがごちゃって!笑

昨日からお越しのスキンダイビングご夫婦も参加で今日はトレーニングはお休みでしおりちゃんが担当!

のんびり遊ぶってことも大事!写真を撮ったりして遊んでもらいました!

しおりちゃんも最近購入したパナソニックのルミックスをもってきて!常連さんと言うこともあるので一緒に写真を撮ったりしてのんびりです。

私は?1日コースで始めての参加ゲストさんを担当です。

スカシテンジクダイを石垣島の海で楽しもう☆久々に、常連さんをしおちゃんが見て私が新規さんだったので新規さんと水中を楽しんできたのです!

ご夫婦でいらっしゃったゲストさんはスキンダイビングにも興味があるようで!是非!次回はトレーニングコースも参加してね~♪

そして、一人旅のゲストさんからはこれまでの旅行で遊んだ海で1番良かった!ってお褒めを頂き1日担当させていただき一番のご褒美を頂いた気分です!

そういえば!!今日変わったウミウシを見ました!

なんだろう・・・。このウミウシバイカナマコに寄生するウミウシ凄く活動的に動くウミウシ君で超可愛いです!

名前が・・・。わからない・・・。謎

段々とウミウシの変わったのが見れたりしてまた秋の楽しみが増えてきました!!

 

 

さささ!明日は久々に満員御礼です!!

頑張りまーーす!!

1日風なし!ベタ凪でシュノーケリング!の続きを読む

2010.09.26

満天の星空でスターダスト・シュノーケリング!

石垣島の夜は今日とっても綺麗です。

サンセットもバッチリ!

 

    サンセットも綺麗で感動の海!そして雲ひとつない空で今日は星空が期待できそうです。

さて今日はナイトシュノーケリングを楽しみにしてくれていたゲストさんで、気合入れて出港です。

波照間島に今日は行かれたそうです。

 

さあ!うみにはいるぞ~!最近では夕刻が早くなっているので、離島観光してからですとギリギリですが、なんとか時間的にもいけるし!頑張っていってきました。最近流行のエリアで今日もナイトシュノーケリングでしたが、今日はなにが見れるかな~??

さて今日は少し変ったものを見ました。。・。・。・

なにかって?それが見たことない魚です。

これから図鑑で調べるので、今日はご勘弁下さい。

中層に浮いていた10cmくらいの魚ですが・・・。恐らくなにかの稚魚だと思うのですが・・・。笑謎

そんな謎の魚や小さな貝が歩く姿や、ガンガゼ(うに)も悠々と歩いていたり普段は熱帯魚で賑わいを見せる海ですが、夜となると昼に見れない固体が山ほどです。

あはは。今日も大興奮でした。

月夜の綺麗な海でナイトシュノーケリングまた夜光虫もきちんと見れて、今度は空を見上げてみると・・・・・・・・・・・・。

そこには満天の星空!

今日は満月で綺麗に月も見れて、天の川もバッチリ!

星に詳しいゲスト様でさそり座の位置を教えてもらっちゃった!笑

今度から「あれがさそり座だよ!」って知っていたかのように!笑!!

 

次回は昼のコースも参加いただけると約束をして・・・。またあいましょうね!

満天の星空でスターダスト・シュノーケリング!の続きを読む

2010.09.26

久々穏やか水よし!!

スノーケリング楽しむチーム1石垣島!とても穏やかです。

シュノーケリングをするのに1番ベストな水温がやってきました。

水温28-29度っていうくらいが暑くなく寒くなく気持ちがいいちょうどいい適温!

今日は名蔵湾内で1日遊んできました~♪

朝から名蔵方面の透明度がいいのが気になっていて、名蔵湾に朝行くと!

キイロサンゴハゼ透明度が通常15mくらいのエリアが30オーバー!

超綺麗!

これってどうなの??てくらいです。

スキンダイビングスペシャリティー経験者(マリンサービスやーるーやの受講)様で私は久しぶりに1日スキンダイビングコースにて1日遊んできました!!笑

一日で何回潜水をしたのでしょうか??笑

写真を二人で撮るゲストさんだったので写真撮りながら一日を過ごしたので

もぐるぞーー!今日はのんびりでした!!

功恵さんチームでは昨年も参加ののゲストさんや、スノーケリング始めてのゲストさんチームはしおちゃんの担当で1日浅い海で遊んできました~☆

さてさて!今日はナイトもありますので

この後出かけます!!

ところで昼休みに鳥の撮影に挑戦してみました。

マリンサービスやーるーやではアジサシが好きなスタッフたちなのでとてもお気に入りです。

そろそろこの子達も巣立ちの時期です。

えさをとる練習できていました!!

 

アジサシの赤ちゃん餌取りの練習!今日のナイトはなにが見れるかなぁ!!

 

久々穏やか水よし!!の続きを読む

2010.09.25

マニア向けちゅら 八重山そば!

最近全然グルメねたが更新できないのでちょっとあせっていましたが、今回は!!!

八重山そばお勧め店キターー!!!

こんな隠れたお店かなりいいです。

最近では、少し隠れた店もすぐに人気店になって入れなくなってしまいそして雑誌でも紹介されてしまうがここは凄い!

私もずっと知りませんでした。

だってメニューはありません。。。

なおかつ・・・。

すし屋です。それも仕出し専門でここでは食べれません。

なおかつ!!週末の金・土しかそばの営業なし、そして昼だけ・・・。

それも、入り口で聞くことは「まだある?」

かなりマニアック!

そして、さらに・・・。門構えは!入りにくい!

また島のおばぁ達が(友人)いたり、入ってもいいのかなぁ・・・。と思うくらいでしたが恐る恐る、外から見ていると・・・。

一平寿司「そば?」

「あるよ」って、とても気さくに、中から店主が声をかけてくれました。

店構えからは、大丈夫かなぁ。。。

と心配でしたがここ最近でもしかしたら1番好きな味かも!

とても心温まる味で正直な所また行きたいお店NO1です。

場所は??トニーそばの裏手です。

 

メニューはありません。

他のメニューもなさそうです。

座って注文は何もしませんでしたが、そのままそばが出てきましたので^^;;

 

したがって金額も書いてません。。

500円でした。

とてもお勧めですので、時間があったら是非是非!

 

一平寿司

〒907-0022 沖縄県石垣市字大川269-6
電話/0980-82-2536
営業時間/毎週金、土曜日 12:00~17:00
※通常は寿司仕出し専門店

マニア向けちゅら 八重山そば!の続きを読む

2010.09.24

赤い珊瑚たち

石垣島はついに秋雨前線が動き出し秋の雰囲気が出てきました。

 

みんなの笑顔! スズメダイの可愛い姿北から南から西からのウネリで若干複雑です。

今日はそんな複雑な海で名蔵方面に出かけてきました。

幸い風は強くないですが、引き波や若干返しうねりが入ってくるので波がないわけではないので、うーーん・・・。

しかし、泳ぎだす頃には若干穏やかに!!

今日はスキンダイビングを楽しむゲストさん・・・。

初めての海!子供達!

色々でした!!

さてそんなマリンサービスやーるーやですがイソバナをメインに見に行ってきました。

最近ここであるものを発見して今日も探したのですが・・・。

今日は残念会えませんでした・・・。

ささ!今日は半日でやめ!

赤い珊瑚たちの続きを読む

2010.09.23

夜の海を満喫ツアー!

9月には行ってからなんかよく夜の海に出ている気がします。

 

綺麗な月の夜台風の影響もあってなかなか思うように出港は出来ないですが。。。

それでも面白い海にレッツゴー!

今日も面白かったですね~☆

 

これからうみにいくぞー!女の子チームは夜光虫メインで星空も楽しんじゃうぞツアーで

星も観察中マリンサービスやーるーやの子コアな常連さんは生態観察メインです。

私の担当で生態観察チームは最初にはまず・・・。

夜光虫を撮影してみました!マツカサ系の魚たちがお出迎え!

そして、イシモチの仲間達!

また大崎と言えばイカのめっか!

イカに会えるかなぁ!!と思っていたら・。・。・。

笑えます・・・。

コブシメ!それも・・・。

 

コブシメを観察どうしてこうなったかは内緒ですが・・・。

水槽に入れて大きく観察!というかデッキの上で!笑

最終は食べられちゃわないようにちゃんと安全圏である水底まで行って返してきました!!大きく育つんだよ!☆

さてさて今日は水中映像を少しがんばって見ました!

しかし・・・。夜光虫を写真に撮るって・・・。

ムリ!!!もっといいカメラが必要なんでしょうね^^;;;

 

 

さあ今日も遅くなっちゃったのではやめにねまーーす!

夜の海を満喫ツアー!の続きを読む