2010.09.22

マッタリ大人タイムでマリンタイム!

石垣島のシュノーケリングは今が1番楽しい!

 

わー!楽しめる海でシュノーケリングもちろん7月や8月の子供達の時間も楽しいのですが、ジャンルの違う楽しさがあります。

7月8月は無邪気な子供達と海の勉強!しながら楽しむ時間!

9月に入ると大人たちの休日でのんびりとコース催行です。

今日はシュノーケリングの醍醐味である珊瑚の畑や砂地のフィッシュウオッチングです。

ただ単に珊瑚の多い畑に行くのではなく見所な所を見に行くので、泳ぐ範囲も多く楽しく遊ぶのですが、

今日は特に面白い私の大好きなベラ三昧やハゼガーデンです。

台風の影響も抜けていい感じ!

午前中はまだ若干ですがボトムに影響があったのですがそれでも楽しめる範囲になったのでベラ三昧に入ってみたら・・・。

 

クサビベラのクサビーなんと海がめに遭遇!

あまり普段見ないエリアに海がめなので・・・。台風避難所だったのでしょうか??笑

午後のハゼガーデンでも普段あまり見ない子にも遭遇です。

コブシメの可愛いサイズなどなど!

最近ではあまり見なくなっていた昨年のアイドルクサビーちゃんにもなんと久しぶりに再会です。

コブシメもシュノーケリングで観察最近見なかったのでどこに言っていたのか聞きたいくらいですが。・。・。

なぜか久々に登場!

元気で何より!!笑

 

ささ!今日はナイトシュノーケリングにも出かけます!!

そして別チームではサンセットクルーズも!!

夜のコースが満員御礼!笑

ナイトが最近ではホットかも!!笑