2010.10.31

収まったようで収まらない・・・。でも楽しい一日のシュノーケリング

石垣島は台風14号の影響が終わったはずですが風がまだまだちゃんと収まらないです。

 

しかーーし!こんな時に海出れるためにもつ自社所有ボートmiss isanaです。

今日は思い切って黒島V字ドロップ付近まで出かけてきて遊んできました。

こういった風の時に、島影になるエリアで遊ぶのが鉄則ですが、今日は特に風があったので、目先を変えてなおかつ遊べるエリアを求めてのプチ旅です。笑

エントリーしてみると透明度もよくドロップの派手なエリアなので景色を見て楽しむ!生態観察も楽しいですが景色のダイナミックさは黒島ならではですね。。

ささそして、午後は生態観察をメインとして意外なエリアに!!笑。

どこ?桜口インリーフのさらに・・・笑

シュノーケリングを楽しむ仲間達!

ほぼ海岸ぺりです。

幼魚をあてて遊びたいと・・・・。

おかげで見れた魚種はみんな稚魚!笑

楽しい時間の過ごし方になりました。

色々な生体を見て楽しむためにいろんなエリアに行きますが段々miss isanaが大きな船と言うことを忘れそうなくらい色々なエリアに挑戦しています。

今後も今まで入れたことのないエリアに挑戦してみたい物です。

そのためにはやっぱり冬の間のエリア探索って大事ですね~♪  

収まったようで収まらない・・・。でも楽しい一日のシュノーケリングの続きを読む

2010.10.30

台風明けの初日

ウミウシカクレエビ!台風14号も抜けて、やっと海が見えてきました。

台風のおかげでやっと水温も落ちてきて通常の秋モードになってちょっとホッとしています。

さて、今日はまた少し北風も強い中での催行となったのでリクエストでいただいていたポイントは諦めて、安全策で1日動いてきました。

今日のポイントチョイスはスカシテンジクダイパラダイスⅡと桜口インリーフ①です。特に今日は午後の桜口インリーフ①は透明度もそこそこ回復していて、いい感じです。

魚の種類が多いことは当然なのですが、ユビエダハマサンゴの綺麗な感じがとても印象的でした!!!

さて今日は社員旅行でいらっしゃったゲストさんたちグループと、超!常連さんに今年6月参加の出席率のいいゲストさんに!また青森からはるばる参加のゲストさんやら、、、

賑やかに出かけてきました。

特に今日の賑やかさはほかでもありませんー^^:

社員旅行で申し込み頂いた、代表者さまとてもスノーケリングが大好きで生体好きそう!

そんなわけでガイドは功恵さんに!笑

初心者チームはしおりちゃんにやさしいチームで^^;

私は常連さんたちで構成!

 

10月もあとわずか!シュノーケリングが楽しい時期!私のチームはもちろんスムーズなチームで、スカシテンジクダイが超綺麗!

午後から参加の青森チームははじめドキドキでしたが、段々慣れてくるとスムーズになって、熱帯魚もおく観察できたっぽいので良かったです。

さてさて段々と秋のモードが深まってきましたので、大人の時間満載です!!

秋のスノーケリングというと透明度が上がりテンションもさらに上がってきますね~☆

台風明けの初日の続きを読む

2010.10.29

おいしいネタで頑張ろう~☆

 

石垣島 白保 PAPIRU しらほ 石垣島 PAPIRU最近、海も段々シーズンが終わりかけてきたこともあって、ネタが陸に重点が上がってきています。

実は、食べ物ネタでいろいろ新しい所に行きますが、その中で厳選して楽しい所を紹介するようにしています。

 

今回紹介するところはケーキネタです。

これまでケーキと言うとニッコー製菓さんや、アモンドさんといったもとももと既存であった店でしたが、最近出来た白保集落にあるケーキ屋さんです。

最近までホテルでパティシエをしていたそうで、内地でも修行をしていた方のようでケーキがとても綺麗で楽しいです。

観光客さんですと、購入してもゆっくり食べれないよね。と思われてしまうかもしれませんが建物の奥に座敷があって、奥で食べることも出来るようです。

 

パピル 石垣島のケーキ屋さんお味は?

なかなかオススメです。

バラエティーはある程度当日によって違うようなのでこれがメインですと言うことはないようです。

行く度に違うシリーズがあるのかもしれません。

今回はロールケーキ風のケーキが多かったのですが、何種類か購入しましたがどれも当りです!

もしかしたらどれを食べてもおいしいかもですね。

ワザワザ市街地から買いに行きたくなるくらいお勧めですのでドライブの途中で是非お立ち寄りしてみてくださいね。

 

おかしや パピル PAPIRU

http://ameblo.jp/papiru-ishigaki/

おかしの家 PAPIRU(パピル)
沖縄県石垣市白保51番地
OPEN 10:00~20:00 不定休
TEL&FAX/050-3760-1622

おいしいネタで頑張ろう~☆の続きを読む

2010.10.28

99年の愛 TBS 5夜連続放送 取材協力

TBS 5夜連続放送

今日郵便局さんから荷物が届き、なにが届いたのかなぁ・・・。と開封すると、荷物は何だろう・・・。

と思ったらポスターでした。

なんでこんなポスターを送ってくれるの?と・・・。思い出すこと5分・・・。

あ!

夏の繁忙期にそういえば・・・。取材協力をしたことを思い出しました。笑

といっても何か私たちが出てくるわけではありませんけどね。

撮影の際に、海にかなり入るようで、撮影のカメラマンさんの使用する器材を貸し出しで、協力をしたんです。

戦争の回想シーンだったかな?

そこで石垣島が取材地になったようです。

是非ご覧になってみてくださいね。

99年の愛 TBS 5夜連続放送 取材協力の続きを読む

2010.10.26

新旧交替2010→2011

石垣島でマリンサービスやーるーやを立ち上げオープンして早い物ですね。

もう丸5年です。

毎年いろんなドラマがあって、毎年何かサプライズを計画するやーるーやです。

サプライズと言うのもまぁ些細なことなのですが、一年目は

 

1 マリンサービスやーるーや起業

2 isa-naの新エンジン積み替え+大きくリニューアル

3 miss isana 就航

4 ナイトシュノーケリング開始

5 ナイトシュノーケリングをビーチからボートに変更

 

6年目はなにが出来るかな?まだ考え中です^^;;;

 

ささ!そんなマリンサービスやーるーやを2011年もよろしくね^^/

 

ってまるで年末の挨拶のような・・・。

 

2011年の手帳はほぼ日手帳なぜこんな日記かと言うと、毎年この時期になると手帳を買い換えます。

今年初めて、2年連続になる気に入った手帳を見つけました!!

皆さんはどんな手帳を使っているんですか?

 

私のお気に入りは、

ほぼ日手帳シリーズの カズンという手帳です。

この手帳と出会う前は

1年目 手作りの手帳

2年目 手作りの手帳

3年目 手作りの手帳

使い勝手がいいのでずっと手作りにしていましたが、忙しすぎて製作が間に合わないため^^::

3年目の途中から

能率ダイアリーの 7312を使用。

http://www.jmam.co.jp/

防水性もそこそこで壊れませんが、行がA行なので大きく書くことが多いのでムリ!!

4年目にはもう少し書く量が多くB行のものを探すために

クオバディーズの一年ダイアリー

http://www.quovadis.co.jp/

5年目以降はほぼにち手帳です。

http://www.1101.com/store/

ほぼ日手帳を愛用の方も多くいるみたいですね。

その中でも私のお気に入りはカズンです。

1日1ページなのでゲスト様の情報や、リクエスト、などなど予約の際にお聞きしたことを出来るだけ書くことが出来るし、

手帳も3種類の書込みパターンがあるので、予約以外にもプライベート用や仕事以外の日記などなどいろいろかけるし!

お気に入りです。

ちょっとだけ不具合だったのは防水性に欠けることかなぁ・・・。

 

一年間の思いでいっぱい!手帳の紙がもう少し水に強いとうれしいです。

そして一年間に軽く3000回以上は開け閉めするのでも少し強度があれば言うことないのですけどね。。。笑

しかし使いやすいです。

 

自分仕様に改造できるところが素敵です。

サイズも大判にしていますが小さなサイズもあるので気になる方は是非!来年使ってみてください。

凄く使いやすい!!!ですです。

2010年から2011年に新旧交替まではあと1ヶ月です。

12月からカレンダーがあるので12月からは使います。

2010年もおかげさまでほぼ毎日、真っ黒になるくらい手帳に予定(予約)を頂きました。

このボロボロになっている手帳を見るたびに雨の日も大シケの日も、ベタ凪の暑い夏を一緒に

過ごしてきた思い出ですね@^。^@

そろそろ新しい手帳へ!真っ白な2011年の手帳へ切り替えです。

来年もこの手帳が真っ黒になって!そして、ばらばらに解体してしまって、修理して!笑

思い出を刻んで行きたいですね~♪

 

 

あ!!!

 

今年まだ12月31日までやりますから!!

あと少しですが遊びに来てね!

そして1月1日から毎年元気にシュノーケリングに出かけます。

遊びに行こう!!

 

新旧交替2010→2011の続きを読む

2010.10.25

久々海

今日の石垣島はものすごく天気がいい!

 

しかし明日、あさってはどうもしけそうです。

今日の晴天を時間勝負で楽しもう~♪

 

天気に感謝です!!夕方から、どうも風が上がる予報でしたので、少しだけ早めにツアーを催行です。

さて、ここの所の雨で濁りがあるとのことだったので、ポイントをチョイスするのが凄くシビアですね~泣

どうなるかなぁ・・・。と心配しながら向かった先はシマシマランドです。

ちょっとだけ風が当たるので、波が心配でしたがゲストさんみんな笑顔で大丈夫!

そして、なんと濁りもなくいい感じです!

穏やかな海況となり全然問題なし!と思いきや。。。。

一路港に戻ろうとすると・・・。

港の前まで来て・・・。豪雨!!スコールに見舞われました!!!泣

しかし、お昼から改めで出港する頃にはまた太陽も顔を出して!!笑

ニコ!!^^/

バッチリです!!!!わーーい!

今日一日こんなに穏やかなの超!らっきー!!

 

さささ!

明日はおとなしく陸にいまーーす!

久々海の続きを読む

2010.10.21

降り続くおかげでほとんど海に出れず・・・。

石垣島は台風13号の影響によりまた秋雨前線のせいでほとんど雨です。

今日は、雲の切れ目を見定めて午前中だけ出港です。

と言ってもコンディションはそれほど良くないです。

北風・南ウネリ・・・。大人だけで出かけたのでいっちゃえー!って!笑

昨日までは小さなお子さんも参加があってそして大雨!豪雨!!もう!!

今日の午前はまだまだマシでした!

ささ!今日のポイントは?ハッピービーチです。

真っ白な砂地に珊瑚!

綺麗な珊瑚のエリア!

普段だったらもっともっと自由に遊べる穏やかですが・・・。

今日は制限ありで遊んできました。

しかし、意外と海況も悪くなく、遊ぶポイントも透明度もまずまず!

楽しい半日になりました~☆

 

昨日までの3日間参加だったゲスト様にはダイヤの乱れ、深くお詫び申し上げます。

また是非遊びに来てくださいね。

 

雨だって楽しいメンバー達!マリンサービスやーるーやは明日10月22日より24日の3日間を完全に休業といたします。

また、ちょっと遅めの夏休みとしていますのでブログも3日間お休みです。

メール・電話でのご予約お問合せは陸にいますのでゆっくり出来ます。

通常でもゆっくりお話しますが、さらに何でも聞けますので!!

お問合せお待ちしています!

降り続くおかげでほとんど海に出れず・・・。の続きを読む

2010.10.19

欠航で1日

台風13号の影響で欠航となりました。

明日はなんとか出れるかなぁ・・・。

欠航で1日の続きを読む

2010.10.17

半日楽しく!

石垣島の天気が急変する前に遊ぼう!

今日は秋雨前線と台風13号の狭間で天気よく風が強い!

ささ!

 

ど!アップ今日は夕方から雨!波!との予報ですので午前だけ遊んで午後は欠航としました!

さてそんな午前ですが、大崎アカククリの根です。

さすがに凄い船の数です。

遅めに出港だったこともあって・・・。予定していたポイントであるハナゴイリーフはアンカー降ろすところが・・・。うーーん悩む・・・。

モンハナシャコ!ここは無理しないで、ポイント変更と潔く変えまして^^;

そんなわけでアカククリの根です。

しかし、アカククリの根も渋滞中で、一箇所だけ私の船でも止めれるポジションでメインの根から近いエリアを発見!

と言うことでささ!っととめてアプローチ!

透明度もよく晴れ間もさすのでいい感じです。

初心者さんが多かったのですが、みんなスムーズに遊ぶことが出来て何よりです。

 

ちゅ!ささ!明日は午前だけでも出たいなぁ・・・。

ムリかなぁ・・・。

後は祈るだけ・・・。

半日楽しく!の続きを読む

2010.10.16

黒島三昧!

石垣島は秋雨前線と、台風13号の余波でなんでしょうか?笑

風!風!風!もう!

昨日は雨でしたが今日は風!

IMG_1223.jpg

そうすると行くところが限定されてきます。

しかし、思い切って今日は黒島方面まで出かけて島影です。

1日仲本海岸のアウトリーフで遊ぶことにしていたらまあベタ凪とまではいきませんがうねりもほとんどなく、風波がそよそよと言った感じです。

帰ってきたから先輩ショップさんに石垣竹富の様子を聞いたら、こっちに来て正解だったような海だったようです。

さて、今日の仲本沖の海は?透明度バッチリ!

50mクラス?ってくらいの海です。段々と濁りが来る際にとめたので、泳ぐと段々濁るのですが、もし追い海でした。

回遊魚などをもともと狙っていたのですが回遊魚は全コケで大物と言うわけには行きませんでしたが小物でグルクンやキビナゴ、アカヒメジの群れやノコギリダイの群れがゲストさんを楽しませてくれました。

そして、今日の写真はモンツキカエルウオです。

 

黒島でシュノーケリング・モンツキカエルウオ水深1mから2mくらいに住むカラフルなカエルウオ!

少し顔を潜らせることが出来ればこんな子達も見れたりします!!

 

 ささ!明日は出れるのかなぁ・・・。

黒島三昧!の続きを読む

123