2010.10.08

雷雨から神様~☆

秋晴れの天気で!石垣島、昨日の夜。。。ゲリラ豪雨とはこういうことを言うんだろうなぁ・・・。と言うくらいの雨!

外が明るくなるくらいの雷がなりましたが・・・。

朝支度を始めるころにはどんどん好転!

そしていざ海に向かう頃には風ひとつないベストな条件に!

さて、今日は、これから夜に石垣島から地元に帰るゲストさんと、今日これから石垣島に来て遊ぶゲストさんで来る日と帰る人!

シュノーケリング前にいざ写真撮影向かう先は昨日の条件が良かったことをいいことに^^/

ベラ三昧にハゼガーデンです。

エントリー早々は若干流れがあるものの流れが功を奏して昨日の雨でも濁りもなく条件バッチリです。

水温も気温とのバランスがよく暑くもなく寒くもなくこんなに楽しい10月のシュノーケリング、このままずっと遊びたくなっちゃう気分でゲストさんも絶叫と言うくらいの大興奮!

もちろんスズメダイいっぱいなのでそして珊瑚もびっしり!破損も少ないエリアなので楽しいです。

そして今日はお昼を後にしよう!

 

トゲダルマカレイもバッチリ観察!午後のコースをご飯の前にエントリーでお昼の静かなハゼガーデンです。

貸切~♪

そして太陽!!!

晴れてきました!!!!

超!超!超!!!綺麗~♪

私も興奮です。

フウライボラが大接近!シュノーケリング日和ってこういうことを言うんでしょうね~☆

最高に条件もよくそして今日は大物も近くで見れて、また砂に住むカレイなどもゆっくり観察!

こんなにバラエティーがいっぱいなハゼガーデンも目らしいですね。

途中にギンガハゼの赤ちゃんや、ミナミホタテウミヘビなどなど!!

何よりも大興奮はフウライボラの大群です。

もともとこの辺りに住んでいるフウライボラですが・・・。もともとたしか喫水息に住むはずなのですが・・・。

川もない・・・。このエリアで見れる・・・。条件が色々あるんですが、今日は特に大接近!3mと名慣れていない所を大群で泳いで勇姿を見せてくれました!!

砂に住む子達をゆっくり観察してきました!!!

フウライボラがいっぱいですね☆ささ!明日も海です!

 

秋の海ってゆったりしていて楽しいです!☆