2010.11.29

あ!晴れた!

昨日天気凄く良かったことお知らせしましたよね?

実は帰ってきてから・・・。

晴れてる楽しい海!大雨で・・・。夜凄く降ったんです。したがって今日は、駄目かなぁ・・・。なんて思っていましたが朝から条件もよく11月には珍しくシマシマランドに出かけることが出来ました。

今日のシマシマランド条件いいですね~♪

ン透明度もなかなかで、下までくっきり見えるし!

今日のゲストさん今までいろんな海に出かけているようで、いいもの見てもらいたい!

海も大好きなかんじだし!

そこでシマシマランドは好条件!

だって珊瑚モリモリ!こんなに綺麗な珊瑚のエリアも中々見れないくらいで私もお気に入りです。

さ!今日は午前で終了・・・。

 

午後からは功恵さんが石垣島に帰ってくるので家の掃除や、家の掃除や、家の掃除です!

怒られないように家をきれいにしておきます。

9日間の独身生活も終止符です。

もちろん、たまには1人も楽しいですが・・・。

家のことをするって大変だなぁ・・・。洗濯して掃除して!!

功恵さんありがとう~♪

あ!晴れた!の続きを読む

2010.11.28

11月とは思えない天気!

石垣島久々にスッキリした天気で超楽しみ!

石垣島の11月はこうじゃなきゃ!ね!!

さて今日は午前中に桜口インリーフでパラダイス2へ出かけました。午後は一の口~♪

 

ちびカクレクマノミ北と南のコンディションです。

スノーケリング大好き!さあ!なにが見れるかなぁ!期待満面!何故ならこの時期の桜口って水のきれいさは抜群です。

冬にこれだけ綺麗だとありがたいです。

だって近くて産後綺麗で水がいい!言うことなし!

船にはフードが前面についているので移動中は寒くないですが。。。

それでもやっぱり近くて楽しいエリアに越したことない!笑

そんなわけで桜口はありがたいエリアですね~♪

 

午後ものんびりと出かけたエリアは最近見つけたカクレクマノミ赤ちゃんの成長記録ですね。

かなり大きくなってきて白いラインもはっきりしてきました。

最初のカクレクマノミってこんななんです。

オレンジじゃないし、少し茶色?白いラインもちょっとくすんでいるし!でもこれぞニモって呼べるクラスじゃないでしょうか?笑

大きさ今3mmくらいかな!笑

大きく育ってほしいですね~♪

11月とは思えない天気!の続きを読む

2010.11.27

飛び込み参加だ出かけるぞ~♪

穏やかなシュノーケリングを 冬にも出来る石垣島今年の11月は天気が不安定だったのか・・・。

予約が少なめですが、前日に参加希望のゲストさんが多々・・。

今日も元気に出かけてきました。

昨日の夜に参加申し込みがあったこともあってしおちゃんに休みを告げていたので今日は久しぶりに一人で出かけてきました。

 

時として一人で催行するのもいいものです。

初心に帰る気持ちでいけるし、時として、一人のほうがいろいろ楽しめる。笑

さて今日は大崎ハナゴイリーフです。

目当てにしていたコブシメやカツオにはめぐり合えませんでしたが、おお!キンギョハナダイのお出迎え!1番近いエリアに止めれたこともあって、ゆっくり観察できました。

さすが小型船で行くとどこでも止めやすいし!笑

時々は一人で催行するのも楽しいです。

ささ明日も海です!がんばりまーーす!

飛び込み参加だ出かけるぞ~♪の続きを読む

2010.11.24

海に行こうね!

石垣島、今年は天気が安定しませんが、今日は暖かいです。

のんびり出来る1日を海で過ごすのって11月と言うことを忘れさせられます。

この時期に、飛び込み参加で電話があるときって大体みんな、「明日ってお店やっているんですか?」

とちょっと恐る恐る電話がありますが、軽やかにこうこたえます。

「もちろん!」って笑

 

笑顔で海にエントリー今日もそんな感じで飛び込みのゲストさんで桜口インリーフⅡに出かけてきました。

向かった桜口若干にごりがあるもののもともとのさんご礁の綺麗さでカバーできるほどどこまでも続くユビエダハマサンゴ!

これだけ見事なユビエダのエリアってほかに余りありません。

見所満載な桜口これからの時期には多々いけるので楽しめます。

 

年末までまだまだ遊びに来ますよ~☆

海に行こうね!の続きを読む

2010.11.23

午後からの楽しみでシュノーケリング

石垣島で始めてのシュノーケリングに挑戦石垣島、今日は朝少し肌寒かったのですが、午後からはかなり穏やかになってきて、出かける時にはTシャツ短パンでいけるくらいになってきました。

今日は午後からの半日で出かけるうみになったのですが、ゲストさんものんびり出来るツアーとなってスカシテンジクダイパラダイスⅡへ出かけてきました。

しかーし!ここで問題です。何故??どこにもスカシテンジクダイがいないです。

スキンダイバー!6月からの今年二回目!この時期時々あるのですが、それにしてもまったく・・・。

一匹も・・・。いないです。

Ⅰのほうならいるかも・・・。と思って、泳ぎでカバー!笑

遠征してみましたがことごとくいない・・・。

どこかに遠征なのでしょうか??泣

今日のシュノーケリングで一枚!しかしスカシテンジクダイがいなくても楽しいエリアなのでチマチマと小さな魚たちをガイドすることに頭を切り替えて、ゲストさんの喜びそうな小さな魚たちをいっっぱい堪能してきました。

 

ここで砂地にいる魚たちを、見たい!見るんだ~♪

と思い色々見つけていたら、超小さいそして可愛いキリンミノカサゴやハナミノカサゴが丁度いい見やすい位置に!

そして小さなエビなどなどじっくりと観察してきました~♪

ささ!明日も海です。

がんばりまーーす!

午後からの楽しみでシュノーケリングの続きを読む

2010.11.21

シュノーケリングを楽しむ11月

穏やかな一日の始まりです。

 

  海に遊びに行こう~♪今日は朝から晴天でこんなに晴れたのは久しぶりです。

さて、今日は久しぶりに1DAYで賑やかに出かけてきました。

今日のゲストさん!最少年齢5歳!すげーーー可愛い!!!

おねえちゃんも超可愛い!

最近お子さんに敏感なあおいですが、冬の水温になっているのでどうなるかなぁ・・・。とちょっと心配していましたが、1日全然問題なく遊ぶことが出来ました!笑

さむーい!って言われちゃうかなぁ・・・。

なんて心配をよそにほぼ大人と一緒の時間を泳ぐことが出来たのでホッとしています。

天気にかなり助けられましたが、こんな二人なら真冬も大歓迎ですのでまたまっていますぞ!!ニコ^^;

そして私の担当するゲストさんは大人チームで、石垣島に息子さんがいらっしゃるそうで毎年石垣島でシュノーケリングを楽しんでいるそうです。

泳ぎも安定していて、とってもスムーズ!!

綺麗な海に!シュノーケルで出かけよう!!今日は午後から乗り込みのゲストさんもあったので一回港に戻って、午後からは久しぶりに1の口です。

そしたら!!!いつものカクレクマノミのイソギンチャクに体長2mmくらいの赤ちゃんがついていて!!おおおお!

と記念に写真を撮り撮りたかったのに・・・。SDカード忘れちゃった・・・。泣

今日から功恵さんが内地に行っていますので私としおちゃんでコース催行です。

 

本日の写真は依然撮った写真から流用です。カクレクマノミのこんな子がいました^^::

通常業務で催行していますので11月12月も是非お待ちしています!

あ!そういえば!年末年始の予約がそろそろ始まりました!

 

年末年始も休まず営業です是非おまちしていまーーす!

シュノーケリングを楽しむ11月の続きを読む

2010.11.20

晴れの1日のんびりと陸で

今日の石垣島、1日晴れで晴天が続き気持ちのいい天気でした。

と言った所で、ノーゲストです。

今年は、ゆっくりと11月を過ごしています。

毎年、この時期ですとまだまだ、ゲストさんも多くいらっしゃいますが、ちょっと少な目かな?

そのため天気のいい日は、陸上でボートのメンテナンスで過ごしています。

さて今日は陸上で、しおちゃんはisanaⅡのステンレスを磨きます。

私は1日事務所で陸作業、WEBの作業でした。

そして、明日から出張予定の功恵ちゃんは、お土産買いに行ったり、明日からの支度で追われていたようです。

功恵さんの出張は・・・。

地元に帰ることと、内地でやっていただきたいことと、そして友人の結婚式などなどで10日ほどいません、

ちょっと寂しいけど^^;;;

まあたまには1人もいいかもしれないですね~☆いえいえ!寂しいです!泣ん?笑

そんな一日でした。

ささ!明日は久しぶりに海です!

天気も良さそうなので楽しみ~☆

晴れの1日のんびりと陸での続きを読む

2010.11.19

GULL マスクの新作

石垣島の11月は曇りがちですが今年は少し暖かめですね。

おかげで寒がりの私がとても快適に過ごしています。

マリンサービスやーるーやの常連さんはよくご存知名ことですが、オーナー青井秀樹は器材フェチ

海の器材を大事に扱うと長持ちする計画で、マリンサービスやーるーやの器材はいつも清潔です。

おかげで6年目を迎えますが一年目から使用しているマスクがまったく問題ないです。

3年くらいで大体入れ替えかなぁ・・・。なんて考えていましたが毎年少しずつ増やすマスク今年で、80個です。・・・。多すぎかな・・・。笑

しかしいつも清潔な器材をレンタルするためには、ローテーションでこのくらいはほしい所なんですね^^;;

 

株式会社マスク マンティスLVさて今日は株式会社マスクさんの新作?いえいえまだ発売前なのでシークレットなのですが。。。

実は、マリンサービスやーるーやではサポートライダーとして、新しい新商品の試作を多数テストをしています。

特にマスクのことに関してはダイビングと違いイン圧のかからない世界なのでシビアな形状やレンズの特性をテストしたりします。

マスクは一昨年から販売されているマンティスLVです。

とても格好がよく視認性が優れています。

水面で使用してもまぶしくない加工がされているだけでなく視界の広い2眼タイプです。

今回のテストはレンズです。

ここの所、預かっているレンズ・・・。かなり良くなってきています。

今年一年間で、何個のレンズをテストしたかなぁ。。。

一枚のレンズを出すのにこんなにテストするんだぁ・・・。ってくらいですね。

まあ私が駄目だししているのもあるんですけどね^^;;;

しかし今回のはいい!まだ、海で使用するのは1回だけど、これからこのマスクに使用しているレンズを酷使してみて、結果が出たらいいです。

そうしたら世に出る純国産のすばらしいレンズが出来そうです。

まだ内容は明かせませんが、このレンズはもしかしたら革命的なレンズになるかもしれませんね。

GULL マスクの新作の続きを読む

2010.11.18

割烹 かなざわ IN 石垣島

石垣島に割烹 かなざわというお店があるんです。

前々から行ってみたかったのですがなかなかチャンスがなく今日までお預けでしたが念願のかなざわに先日ランチに出かけてきました。

 

石垣島 かなざわのランチ 石垣島 割烹かなざわお味は?

イケテイマス!うまいです。

さすが割烹とつけているお料理屋さんで、お味はとても上品です。

特にそばがなんともいえない!いい味です。

石垣島でこんなにそば粉の利いたおそばを食べれるとは思ってもいませんでしたので大満足です。

月替わりでランチのメニューは入れ替わるようですが、凄く落ち着くお店です。

石垣に来て、郷土料理もいいですが前にも書きましたが石垣島にあるお店のオーナー(食事処)って以外に内地で料理の修行をして移住した人が多くおいしいお店が多々あります。

特にかなざわのおそばは石垣島の旅行が日程長い場合箸休めとしていい感じですね。

是非お立ち寄りくださいね。

市街地から少し離れますが普通に歩けます。

 

割烹 かなざわ
石垣市大川26
電話 0980-88-5558

 

 

割烹 かなざわ IN 石垣島の続きを読む

2010.11.17

頑張れ!みんな!

石垣島は今日も11月らしい天気で比較的暖かいです。

今日は6名様のゲスト様で大崎ハナゴイリーフへ出かけてきました。

 

みんな良く頑張りました!若いゲスト様から色々で参加のゲスト様!

ちょっと苦戦するかなぁ・・・。心配的中!笑 汗

レクチャーはスムーズに進みそしてエントリーも上手に!

しかし自信がないゲストさんたち!「もうムリ!」って・・・。

しかし段々慣れてくるもの!頑張りましょう~☆

結果色々なエリアを見ることも出来てロクセンスズメダイたちといっぱい遊ぶことが出来てホッとしています。汗

幸い風や波も穏やかなエリアをチョイスできたのでよかった~☆

頑張れ!みんな!の続きを読む

123