2011.01.17

世界一周夢ヨット 八重山

お正月のゲスト様もひと段落、毎年のことですが1月15日くらいからはゲストさんも少ないので

毎日超!がつくほどのんびりです。

ここの所は、しおりちゃんも里帰り中でのんびしのんびりこれぞ八重山のスローライフなんでしょうね^^

毎年私たちもこれから地元への里帰りをする所なのですが今年は里帰りも、11月に奥様功恵さんが先きに用事があったこともあってしてしまったので2月は八重山にずっといますので

冬だけど石垣島に来ているゲスト様があったら是非お立ち寄りお待ちしています。

さて、今日のタイトルは八重山の方で私もよく知っている方が、世界一周のヨット旅行を達成した話題です。

丁度一年十ヶ月前に、八重山(石垣島旧桟橋より送り出したのですが、その姿を一年十ヶ月ぶりに無事な姿で帰還です。

感動でちょっぴり涙しちゃいましたが、凄いことですよね~☆

いろんなトラブルもあったようで旅の内容を聞かせていただきましたが、私にはできない・・・。

こんな過酷なこと・・・。と思うくらい壮絶だったようです。

しかし、壮絶なだけでなく、楽しい世界中の方たちとの交流などもあったり途中イルカや、鯨にも遭遇したり楽しいことも多々、旅の話をいっぱい聞かせてもらっ夜にはパーティーがあって参加してきました。

無事のお帰りお疲れ様でした。