2011.03.31

NAUI@スノーケリングプログラム

石垣島、今日から段々少しずつですが暖かくなってきます。

さんご礁を楽しむために!今日は気温24度すっきりと太陽とまでは行きませんでしたが、楽しめるお子さん達の気温まで回復です。

毎年この時期というとお子さん連れで賑わうマリンサービスやーるーやです^^/

さて今日はスノーケリングプログラムにて講習じっくりコースです^^.

泳ぎに自信がない!スノーケリングに自信がない!お子さんの初めてで海のマナーや遊び方も学びたい!というゲストさんにぴったりのツアーとなりますね^^/

 

今日は7歳児のお子さんもコースに参加でスノーケルの基礎をしっかり学びました!

お子さん向けの内容にして、楽しみながらさらに遊びながら学べる楽しいプログラム!

ゲストさん!自信を持ってくださいね!上手になりました!!☆

春休みシーズンで楽しむゲストさんも段々暖かくなってきて体も楽だし!

いやぁ春らしくなって来ました!

NAUI@スノーケリングプログラムの続きを読む

2011.03.30

楽しむ太陽!@シュノーケリング

石垣島の天気はやっとはっきりすっきり!太陽サンサンです^^/

3月の後半にやっと晴れました!これから何日かは晴れそうなので、よーし!気合入れてがんばるぞー!

 

ノコギリダイ@大崎さて、今日は春休みモードで元気いっぱい!お子さん連れのゲストさんで賑わいました!

向かう先は、久しぶりのアカククリの根!若干のウネリが入っていたものの、ゲストさんも落ち着きいい感じ!

笑顔が素敵な皆様で、1日超が付くほどのんびりモードです!!!

春休みといえばコブシメも楽しいですが、さすがこの時期です。

透明度も高くどこに行ってもテンション高くなっちゃいますね^^/

それにしてもこの透明度で楽しく遊ぶと、また大崎で遊びたい!

 

スズメダイも優雅に!大崎が旬!!

楽しむ太陽!@シュノーケリングの続きを読む

2011.03.29

やっと春らしく?@やっと夏っぽく?

いやぁ!!!!!

 

暑い!

 

いやぁ・・・。

 

日差しが強い!

 

久しぶりに天気も上々!

ハゼガーデンで楽しい海!上機嫌です^^/

今日は卒業旅行で石垣島の仲のよい!二人組み!にて参加!!

夢ある若者たちなので、まずは明るい海に行き!澄み切った水の中で泳ぎたい!

(私の希望ですが^^;;;)

潮目時間を合わせてハゼガーデンです。

透明度も抜群ですな!いい感じです。

そして、午後はあえて昼ごはんを後回しにして!え?何で?昼ならだれもいない!はず・・・。><

予想通り!ふふふふ!

昨日に引続きハナゴイリーフでコブシメ~♪

求愛で仲むつまじく!寄り添うコブシメたち!

ストレスをかけないように絶対に水面で立ち泳ぎ禁止!彼らの恋のダンスを邪魔しないようにね^^

したがって写真もありません^^;;;

ストロボで撮られるのイヤだろうしね^^;;;

将来ある若者達!

来期までカウントダウン!頑張ってくださいね^^/

また、石垣島で会いましょう!

やっと春らしく?@やっと夏っぽく?の続きを読む

2011.03.28

賑やかな春休み@石垣島のシュノーケリング

朝起きると雨・・・。

昼から出港に集めて・・・。午後から曇りになるという予報を信じて・・・。

石垣島の海を満喫!いざピックアップの時に霧雨程度・・・。

出発の時には雨がやんだ!

そして、ポイントに到着することには・・・。

多少晴れ間も覗く天気になって気温も上昇です!!

さて、今日はタイトルにもあったように賑やかに満員御礼です。

小さなお子さんを含むゲスト様で春休みらしいいい雰囲気です^^;

多少泳ぎに自信がないゲスト様もいらっしゃいましたが難なくクリア!

きょうは特にハナゴイリーフを貸しきり状態で!!コブシメの求愛産卵をゆっくり観察できました。

沢山のコブシメがいっぱい見れて、16体までは確認できたのですが^^;;

もっといたのかな??笑

彼らの恋路を邪魔してはいけないのでそっと覗き見です^^:::::

それにしても今日は賑やかで楽しい海になりました^^/

賑やかな春休み@石垣島のシュノーケリングの続きを読む

2011.03.27

皆よく頑張ったよ@石垣島でシュノーケリング

マンジュウイシモチ@石垣島今日も元気に出港です。

さすが春休みですね^^

段々お子さん連れのゲストさんも増えてきて今日は元気な男の子を含むゲストさんで出かけてきました!

向かうは透明度の抜群になった桜口インリーフ③です。

エントリーしたら若干流れがあったものの水が抜群!

元気に泳ぐ魚たちに負けないくらいの元気な子供達やゲスト様たち!

楽しく遊べるエリアで遊ぶ!

ユビエダハマサンゴ!最近よく止めるようになったここ③は今までの桜口と一味違います!

まだまだ、こういった違った顔を見せてくれるエリアなのでしょうか??笑

皆よく頑張ったよ@石垣島でシュノーケリングの続きを読む

2011.03.26

ぬーん。海はきれいな@シュノーケリング

ぬーん。今日も天気が安定しないぞ!

ぬーん。寒すぎですぞ!春なのに!

ま!仕方ないさ!こんな日もあるさ!って気分を取り直して今日は午前半日でかけてきました!

さて今日は、元気のいいお子さん含むゲストさんで出かけてきました!!!

北風が強かったこともあって今日は無理をしないで桜口です^^/

ハマクマノミ@シュノーケリングこの風この潮だと綺麗なこと・・・。

予想通り!バッチリの透明度でテンションアゲ!って!ふふふふ!

さて、元気な子供達は始めてのシュノーケリングで若干アプローチにトラブルがあったものの!

さすがですね。順応するの早っ!

すぐに慣れて!すぐに楽しく!

スノーケルの煙突先っぽからは「すげーー!」

さかなだ!!って笑

実はスノーケルをしている最中に上手にしゃべると声になるんです。

しかし気をつけないと全部煙突からもれていて聞こえますよ~笑

今回はちょっと寒めの海になっちゃいましたが><

次回また暖かい時期にゆっくりと彼らと遊びたいなぁ!!

ぬーん。海はきれいな@シュノーケリングの続きを読む

2011.03.25

春の満員御礼

石垣島・・・。

昨日からちょっとさむーい^^;;

しかし、チビッコたちも含むゲストさんで元気に出かけてきました。

どこ行ったの?

うふふふ!

ちょっと頑張って黒島~♪

狙いはマンタを含む大物です。

最初苦戦したゲストさんもいらっしゃいましたが終始問題もあったかなぁ??

というくらい出来ているのですけど^^;;

ドロップオフもドンドン泳いできました!

さあ!!なにが見れるかなぁ?

といきなり出るはカスミアジ!大きいいいサイズが来た後に小さなサイズが沢山?

カスミアジって群れるの?て位の数です><

そしてお次はグルクンの超巨大な群れ!どーーん!

そして暫く泳ぐと久々に深海からの贈り物?

サルパ流にぶつかると!!!でたー!マンタ!発見!一瞬の通過ではありましたが

1チームははっきりと!.

 

黒島 マンタシュノーケル全チームが見たわけではないのが悔やまれますが><

狙いもバチン!

そして今日はスノーケリングプログラムも開催です!

チビッコチームが参加だったので心配していましたが1日無事完走!

5歳の元気君が凄く印象的~♪

もっともっと海で遊んでもらいたかったなぁ^^;;;

午後は待ったり遊べるように!桜口でのんびりでしたが終始笑顔の一日になりました^^/

さぁ!春休みも始まって^^/

明日もがんばりまーす!

春の満員御礼の続きを読む

2011.03.23

夏の準備

今日の石垣島はちょっと肌寒い天気になり、1日海は欠航となりました。

3月下旬になってくると段々石垣島は夏の準備を始めて生きます。

もちろんマリンショップ・サービスも準備をしていますが、島が準備を始めているんです^^

どんな準備かというと、実はこの時期に生まれる蝉がいるんです^^

 

ええーー!蝉って夏の生物でしょう?

って思われがちですが真夏の一番暑い時よりもこの時期や9月10月の方がセミは目立ちます。

暑すぎなのかなぁ・・・。><夏は・・・。><

一番初めに、鳴き始めるのが日本最小のイワサキクサゼミ。

以前フィールドガイドなどもしていたのでこの時期に紹介したことを思い出し^^

今日はブログで紹介です^^

しかし写真が!!ないのよ・・・。><

サトウキビ畑などをのんびり歩いていると大きさの割りに意外と大きな泣き声で確か・・・。「ジーーーーー!}って泣くはず^^;

 

日本一小さなセミで3月の初旬くらいから8月くらいまで生息します。

一生懸命彼らも鳴き!そしてアピール。

コブシメの産卵@石垣島通常セミは木の汁などを吸うのですがイワサキクサゼミの名前にもあるクサ!草の汁などを主食としていたはずです。

 

今度、暖かい日にでも写真撮りに行くかなぁ・・・。

さ!そして今日の写真は一昨年に撮影した2年前の今日の写真です。

この時期水中では、コブシメが最盛期!

あちらこちらでこうしてコブシメが求愛・産卵が初めっているのです。ダイビングポイントで見るケースが多くありますが、実は内緒のポイントでこういった光景を浅くて見やすい所があります。

天気がよくなったら見に行くかなぁ・・・。

水中もすばらしい時期に入ってくるし、陸上もドンドンと楽しい時期に入ってきますね^^

例年忙しく海に出かけるばかりだったし^^

今年は時間があったら山や草むらにも出かけてみるかなぁ。。川もね^^

おっと川遊びも最近していないし><

たまにはカヤックも乗りたいなぁ・・。><あれ??遊ぶことばかり??

え?気にしないで^^:::

夏の準備の続きを読む

2011.03.21

そろそろちょっとだけ・・・。

今週の竹富はなんかいい!

干潮のいい時間にのんびりしたい!

ゲストさんとのんびりした時間を過ごしてきました。

 

竹富島のシュノーケリング午前中は流れを嫌って名蔵方面に!

午後は最近の旬!ハゼガーデンに出かけてきました!!

さて、今日はのんびりモードで私も癒された??笑

今日から少しだけブログの内容も緩和していきます。

いつまでも自分も沈んでいてはいけない!!!

といっても昼中は元気いっぱいですが^^::

そして、文字でなにを書こうと悩むよりも今をきちんと伝えることにします!

さて、今日のハゼガーデンは1番好きな水位でしたね~☆

水深60cm!は!沖合いで60cmですか!

八重山ならではの遠浅です。

夏になっちゃうと出ない水位ですし、今しか楽しめない透明度!

今日も最高~☆

なーんか明日から時化るらしいですが・・・。><

明日は1日ノーゲストでお休みになりそうです。

晴れたら、明日はそろそろmiss isanaの準備に入ります。

そろそろちょっとだけ・・・。の続きを読む

2011.03.20

午後だけUP

穏やかな石垣島です。

本日はハゼガーデン!

そろそろ春の洗礼で風が強い日もありそうだなぁ・・・。

と出かけると・・・。

あー!帰りは意外と吹いてきた・・・。

しかし毎日竹富の水の透明度!凄すぎです。

 

ただいま太平洋沖地震にてブログの内容を自主規制中のため写真の掲載を自粛中です。

通常営業を行っておりますが、暫く文字のみでUP中です。

午後だけUPの続きを読む

123