2011.07.31

空飛ぶゲストパート・@シュノーケリング

  半水面で楽しむ写真石垣島は今日も絶好調に気持ちのいい天気!

さて、今日は朝からテンション高いスタッフたちに対して、割とのんびりしている私^^

なぜなら3チームで開催になった今日はお役ごめんで^^;

台風9号の前倒しでゲストさんのスケジュール調整です^^

さて、今日は午前ハゼガーデンです。

スタートのときはそれほど透明度もよくなかったのですが・・・。

泳ぎ始めて少しするととにかく抜ける!

どんどん抜ける!

50mオーバーの透明度!

青い海と空を満喫きれい過ぎてゲストさんが浮いていると言うより空飛ぶゲストさんって感じです。

ゲストさんの浮遊感がすごくあってゲストさんも楽しめた様子^^

そして午前の終わりに飛び込み大会です^^

お子さんたちにとにかく人気!

しかしゲストさんノリ最高!

大人もどんどん飛び込んで面白い食休めのイベントに!!笑

 

さて!午後は昨日絶好調だったハッピービーチへ!

ここ!ハッピービーチはびっくりする!

 

バブルリングで楽しもうとにかくびっくりする!

どこまで抜けていくの??

どこまで「??

 

本当に空を飛んでいるようです。

 

  

空飛ぶゲストパート・@シュノーケリングの続きを読む

2011.07.30

空飛ぶ気持ちに@シュノーケリング

今日はここからスタートです!

どこまでも抜ける海!

 

半水面でシュノーケリングをイメージ! さて今日の石垣島の海は台風前の静けさで「どどーーん」

いい海になりそうな気配です。

特に今日は透明度良し!どこまでもぬける蒼!

 

向かった先はデバ三昧!きっと竹富エリアで一番と言ってもいいでしょう・・・。

エダサンゴの元気なエリア!!

そんなデバ三昧がとにかくうれしい景色になりました!!

さて今日もにぎやかに海遊びでフリータイムにはみんな歓声を上げて!またどんどん・・・。どんどん透明度が上がってきて!

海が大好き!楽しいシュノーケリング またドンドンドンドン・・・。

もっともっときれいに!

真っ青な海に変化して予想通りの透明度になって行きました!

ある一定の条件がいるのですが・・・。この海の条件が来たら

「きたーーーー!」

 

これこれ!

子供さんゲスト様たちも大興奮です!!!!

一日中元気に遊び!さすが夏時期らしい海になりました!

それにしても早いなあ。。。。もう夏休みが15日近く終わりました・・・・。にぎやかな海遊びが大好きな私だし!夏がずっとずっと続いてほしい!

これぞ夏の海遊び!  

 

 

 

空飛ぶ気持ちに@シュノーケリングの続きを読む

2011.07.29

楽しい夏休みに@シュノーケリング!

石垣島の天気は今日もいい!

特に気持ちがいい!

デバスズメダイ@デバ三昧-石垣島暖かいと言うより強烈な日差しで、朝のしたくは汗ばむ季節!

さて、今日はべら三昧改め、デバ三昧へ出かけてきました!

砂地に珊瑚!きれいなエリアで私も大好きです。

以前はべらの多いエリアでしたが最近ではデバの多さは一見の価値あり!

そんなきれいなエリアなのでゲストさんも楽しめる海です。

午後は昨日参加いただいたゲストさんの妹さんが参加です。

新婚さん~♪

いいなぁ!初々しい!

 

カクレクマノミと記念写真ゲストさんたちと一緒に今度は1の口!

透明度はそこそこでしたが干潮でベストな水深!50cm!

カクレクマノミなどの棚上の魚たちは近く楽しいエリアでした~♪

 

一日楽しく過ごせた夏休みの今日!

面白かった♪

 

午後のとび職人たちさて、今日はナイトに出かけてきました!

ゲストさんがいたわけではないのですがちょっと気分転換です^^

連日満員御礼で過ごす日々でゲスト様の癒しを作るのが私の仕事!

スタッフみんなは早く帰って休息^^

私は自分の遊びで海!

いろんな魚たちの寝姿を見に行き楽しんできました!!笑

 

ブダイの寝床ささ!ついに台風9号が怪しくなってきました!

くるなーー!

楽しい夏休みに@シュノーケリング!の続きを読む

2011.07.28

最後はイルカでどどーーんーー^^@夏休みの子供たち

NAUIスキンダイビングスペシャリティー@やーるーや石垣島の天気は絶好調!

今日も朝から元気よく行ってみよう~♪

さて、今日も午前・午後ともに満員御礼!

子供たちでにぎわう海は楽しいです^.^/

昨日からお子さんたちのチームからはなれてスキンダイビングスペシャリティーを行っていますので大人のチームを担当しているので横目に・・・。

かわいいお子さんたちと遊びたいなぁ・・・。と・・・。

と思っちゃうくらい^^

ささ!

講習生のみなさーーん!

今日もがんばろー!

 

スキンダイビングの受講コースどんな結果になるかなぁ・・・。

順調なところは順調に!

難航するところはそれなりに難航し。。>。<

しかし進めているうちにだんだんきっかけがつかめてきたのか・・・。

午後にはなんとか形になってきたかなぁ・・・。汗

そして通常のコース開催ではお子さんチーム満載です^^

とにかくこの時期は子供さんばかり!!!!!

元気だね~♪

 

今日のジャンプ@合成写真ではありません^^;;毎年来てくれるゲストさんも多々だし!

お子さん向けに楽しめる海をもっと幅を広げて行きたいです!!

さあ!明日からは通常業務に戻ります・・・。<私が・・・。笑

 

と・・・。

なんと!!!!

帰りの船でイベント~♪

最近よく出ているのですが!!

なかなか遭遇できない!くーーーーと思っていましたが!!

キターーーー

イルカに遭遇です!

編隊が横一列になると100mくらいの大群です。

大写しで撮るとなんだかわからないのでクローズして撮ったので5頭くらいしか写っていないのですが!

40頭以上の群れで泳いで超らっき^-^

楽しく遊んでウトウトしていたゲストさんも大興奮!!

 

イルカの群れ@石垣島私も大興奮!!

 

最後はイルカでどどーーんーー^^@夏休みの子供たちの続きを読む

2011.07.27

スキンダイビングスペシャリティー開催

石垣島の天気は絶好調!

今日は朝から気合十分です。

なぜって?常連さんのゲスト様でスキンダイビングスペシャリティーを3名様担当です!

朝から気合十分でゲストさんと2日間です。

通常コースはいさえさんにすべてを任せていざ出発です。

学科・実技と順調に進めるところと困難に進めるところも多々^^;;;

しかし何とか今日中にクリアしたい所はほぼOKかな??

さあ!明日はついにもぐるよ~♪

昨日に引き続きナイトから参加のお子さんたちや、今日から参加のお子さんたちチームも楽しく遊べた様子ですし楽しい海になったかな?

 

八重山の海を独り占め!明日も気合入れてがんばりまーす^^

 

スキンダイビングスペシャリティー開催の続きを読む

2011.07.26

テイク3までがんばりました!

朝から今日も元気よく出航です!

今日は朝から元気に1の口そして午後からはキンメの根

2ポイントともに透明度はそこそこでしたが楽しい海の始まりです^^

さて、今日は常連さんパレードというか・・・。^^

まあ毎日リピーターさんが多いのですが今日は80%?笑

午前中はスノーケリング講習プログラムを含む開催で通常コースのゲスト様はフィッシュガイドへ!

講習コースのゲスト様はスキル講習へ出かけることに!

 

多少苦戦したところもありましたがスキルプログラムは無事終了!

午後の砂地の海は超がつくほどのんびりすごしてあれ??

泳ぐの忘れてデッキ上でおしゃべりです^^;;;;;

面白い海以外に面白い話^^;;;

のんびりしすぎて泳ぎ始めが14:00過ぎ^^;;;

焦りましたが大人のコース^^です。

さて、テイク3ってなに??

実は今日午後は飛び込み写真をいっぱい撮りました。

失敗したわけではないですが・・・。^^;;;;

シンクロ度合いが面白くテイク3まで挑戦していい写真が3枚^^;;;;

テイク3までがんばりました!の続きを読む

2011.07.26

キビナゴ祭りでワッショイ

今日の担当はしおでっす。

 

本日は三世代家族の担当をさせていただきました!

皆さん海がお好きみたいで、一緒に泳いでて私も楽しかったです。

 

さてさて、今日のポイントは・・・

みんな大好きハッピービーチ!!&ハゼガーデン!!

 

タイトルのキビナゴ祭りはハッピービーチで遭遇しました。

キビナゴは生を手で捌いて、酢味噌か醤油でいただくと聞いたんですが・・・

食べてみたーい!!

実は人生でまだ一度も食べたことがありません(泣)

 

それはともかく、とにかくキビナゴのパレードが凄かったです。

白い砂地で見ると、食べれるお肴とは思えない位キレイなので、紹介すると皆さん驚かれます。

 

午後のハゼガーデンでは明るくて浅いサンゴの海を満喫しました。

 

少し曇り気味のお天気でしたが、楽しい方ばかりで船の上はものっすごい明るく過ごせた一日でした。

キビナゴ祭りでワッショイの続きを読む

2011.07.26

今日は途中経過^^@石垣島-大崎から発信^^

石垣島のお天気は絶好調!!

 

しかし問題も発生しています。

世間とは逆行ですね^^;;

 

水不足です。天気は最高なのですが台風がまったく来ていないので水不足で厳しい状態ですね~

昨日見たところでは24%前後!

厳しい!

海の遊びにには真水がたくさん必要ですが出来るだけ水を使わないように日々努力!

そのために潜在を駆使してきれいにしています。

あれ??もともと洗剤できれいにしているし節約しているのか?笑

 

さて、今日はゲストさんに人数が少なくなり私は船待機です~♪

そこで久しぶりに海の実況中継??笑

 

スタッフたちが順調に仕事がこなせるということはありがたいですね^^

実は、7年目の海で船長していますがこの参加人数で海に入らないのは初めてです。

 

ブログの更新をしていながらも内心どきどき^^;;

 

海のオヤジワンマンだし^^;;;

しかし任せるところは任せて行ってトラブルも自分で解消させないとね・・w・。

思わず手が出ちゃうのが悪い癖??あははは^^

 

今年も毎年遊びに来てくれるリピーターさんを含むメンバーで後半^^

毎年のことなのですが8月の後半はほぼリピーターさん達で占めていますが新規さんにも楽しめる海遊び^^

今日は途中経過^^@石垣島-大崎から発信^^の続きを読む

2011.07.26

そろそろ干潮@シュノーケリングの砂地

石垣島の天気は今日も

超!巨大なバラフエダイをシュノーケリングで!!シュノーケリング日和で絶好調!

今日もちびっ子たちの集うやーるーやとなりました。

さて、そんなスタートとなったのですが今日からやっと安心して竹富方面にいけます

何故って??

潮流をとても気にする私・・・。

流れのない海で出来るだけ凪で遊びたいし!!笑

そんなわけで今日まで竹富方面は行くことをやめていましたが今週からまたのしい砂地で遊べます。

 

みんなで記念写真!!さんご礁のきれいなエリアって色んなところにありますが一般ウケする砂地で明るい海は八重山全土でも私は武富周辺が今一番好きです。

特に枝サンゴの群生がきれいなもともと流れるエリアは泳いでいて癒されますね~♪

お子さんたちが本当に安心して遊べることを一番に考える時期なので風や波を見ながらの運行となるので

いける時にだけですがぜひ皆様にも見てもらいたいです。」

午後は昨日ブレイクだったことをいい事に海がめミニサンライズへ!

しかし・・・。。敗退>。<

グルクンに囲まれたりしてちょっと深めの海を泳ぎましたがみんなの笑顔!

見ていると・・・。私が癒されている??謎

 

躍動的にみんなでジャンプ! 

最後にみんなで飛び込み大会などして今日も元気に一日遊ぶことが出来てよかった^^

 

さて、今日もナイトです^^

 

さてさて、だんだん風が出てくる>。<

そんなわけで繰り上げで今日は満員御礼!

 

 ナイトと言うと出来るだけ海況を整えたい!

水面が荒れるとなきそう>、<

となるので今日は繰り上げで正解だ!

なにせ!!

透明度悪し!べた凪!星空きれい!

そして夜光虫最高!

それにそれに!

今日はいつもに増して!!!

生態は楽しい!!!

アオリイカの超巨大サイズ!

そしてコブシメ!ミミイカの赤ちゃん!

それにそれに!

ブダイも寝ているし

超興奮!

ましてや・・・。

うにが歩いていると思ったら・・・。

ボートに戻るときに!!

今度は水面にイシヨウジが泳いでいるし!

岩の中に普段いて見れないものがたっくさん!

楽しい海になりました!! 

 

あれ??

熱帯低気圧が・・・・・。

 

祈る限りです・・・・。

 

 

そろそろ干潮@シュノーケリングの砂地の続きを読む

2011.07.25

石垣島の楽しい時間は・・・。

ぐる君がグルクンです^^石垣島の天気も!ゲスト様のテンションも!

どこも楽しい一日の始まりです。

なぜでしょう・・・。

潮目もあわせたのですが今日の海は透明度が驚くほどです^^/

40mオーバーは軽くあったような・・・。

このコンディションを常に!と言われると自信がない・・・。

と思うほどのコンディションです^^/

それより・・・。

最近やーるーやではマルモちゃんダンスを覚えることがネタ??笑

お子さんで覚えていることが多いのですが、今日は完璧マスターしているゲスト様がいて!!!!!

サンライズの透明さ!お昼休みにはその講習??

教えてもらうことって中々ないのですがお昼休みは ダバダバ!って笑

 

さて、今日は午前中は小物系のお魚をウオッチング!

 

午後はワイルドに大物系!

で・・・。サンライズにウミガメ狙い!

午前中の小物系は最近珊瑚がめっきり>。<

元気がなくなってしまったエリアでスポットで枝珊瑚のきれいなところがあるものの

一面珊瑚と言うわけには行きません>。<

ウミガメが楽しい!しかし、魚種が豊富でゆっくり堪能できるし

楽しいのでついつい出かける私です^^;;

さて、さて、そんなポイントは40mオーバー!透明度に圧巻ですね~♪

 

午後のサンライズも小さなお子さんだったのでいけるかなぁ・・・。

心配でしたが難なくみんなクリア!

ウミガメも観察できてよい一日になったかなぁ!笑

 

 

ささ!夏休みも本番!

気合入れてがんばるぞー!

 

今日はみんなで飛び込んでいたよ!日程によってはまだ予約をお受けすることが出来ます^^/

 

参加ご予約お待ちしています~♪

石垣島の楽しい時間は・・・。の続きを読む