2011.08.30

うれしいお便り・・。

台風のおかげもあってしばらく休業となりました。

ご予約を頂いていたゲスト様には申し訳ないですが。。。

自然現象なので、安全を考慮の上申し訳ありません・・・。><

また八重山にお越しの際には是非お立ち寄り、ご指名お待ちしています。

 

さて、今日はマリンサービスやーるーやにお手紙を頂いたゲスト様のお話です。

毎年、たくさんのブログにコメントをいただきますが、わざわざお手紙や、お子さんの書いた絵日記!

写真などなどたくさんいただきます。

今年は特に8月が多かった!

40通以上のお手紙を頂き、やーるーや始まって以来最高数となります。

また私に向けてのお手紙よりもいつもスタッフへのお手紙が多いのですが、今期は私にもいただけた~*^。^/*

その中でも今期一番印象に残ったゲストさんから頂いたお手紙が一番うれしかったです^^

内容はかけませんが・・・。

私も思っていたことと同じようなことを感じていただけた内容で・・・。すごくうれしい!

こうしてアウトフィッターをしているとゲストさまから「ありがとう」と言われる機会が多くありますが私たちも楽しく海に出させていただけるようご指名頂き本当に感謝しています。

今後もクオリティー重視でがんばって行きます。

 

私の宝物来年受験だそうです!

 

来年は自分のがんばる年!

 

再来年!石垣島の真っ青な空の下!再会を楽しみにしています。

うれしいお便り・・。の続きを読む

2011.08.29

マリンサービスやーるーやの歴史

石垣島でマリンサービスやーるーやを立ち上げて早いものです。。。

6年・・・。

 

街のショップでシュノーケリング専門店というとやーるーや一社でしたが最近では専門店と言うところも増えてきましたね^^

ポイントを移動する形式でダイビングに近い形式で午前・午後の2ダイブ形式でガイドと言う概念で動くお店はまだうちだけですけどね^^;;

さて、お店のオープン当初からやーるーやをかわいがってくれているゲストさんって実はものすごく多いです。

マリンサービスやーるーやの年間リピーター参加率ってびっくりです。4割以上・・・。

新規さんも対応できるようにスタッフ一同がんばっていまーす!

実は先日・・・。やーるーやの愛機でしたisa-naシリーズのプロトタイプの写真を頂き・・・。

 

写真ありがとう!!始めた時ってこんな船だったんだなぁ・・・。実感・・・。

まだ現役でこの船は走っています。

形は私が改造してしまったのでもうこの形じゃないですけどね^^;;;

 

isa-naのリニューアル一年間は上記の形でしたが2年目からはこんな感じ!

そしてmiss isanaの就航!

 

miss isanaそして私の趣味の船??

 

isa-naⅡおお!isanaⅡを就航!

歴史ですね~♪

マリンサービスやーるーやの歴史の続きを読む

2011.08.26

台風前が、今年の夏休み最後に・・・。>。<

明日より台風11号の影響でお休みをいただきます。

現時点で台風の方向が定まらないことから再開のめどは・・・。

 

 さて今日は、朝から元気よく出航となりました。

午前中午後ともに楽しい1日となったのですが、帰りには北風の傾向も強くなり・・・。

大きな台風と言うことで警戒中です。

 

 午前はハゼガーデン!

午後はハナゴイリーフへ!

へ出かけることに

さんご礁のきれいなスポット!魚もいっぱい!

楽しいエリアですね~

特に私の好きなハゼガーデンでは砂地のさなかたちの観察!笑 地味ですが楽しいんですよ~☆

 

台風前が、今年の夏休み最後に・・・。>。<の続きを読む

2011.08.25

台風前に北へ西へ!

カクレクマノミと一緒に石垣島にはそろそろ台風の準備をしなくてはいけないムードになってきました。

 

 今日は朝から緊張!

ということはまだないですが、11号12号のことを気にしなくてはいけない>。<

そんなムードになってきています。

 

また石垣島の近くにあった低気圧が熱帯低気圧になり、雲のいたずらを始めています。

 

ハナゴイリーフの魚たちさてそんな天気ではありますが、元気いっぱいのゲストさんたちとガッツリツアーに出かけてきました!

北風傾向で大崎は満員状態でしたのであえて1の口をチョイス!

北風であっても条件がそろえば入れちゃう幅の広いポイントですね^^

ちびっ子チームもいたこともあってみんな大人気のカクレクマノミやハマクマハーレムなどなどシュノーケリングで水深1mの世界で^^

また、そのほかにも魚種の楽しいエリア!

またまた午後は様子を見ながらでしたがハナゴイリーフに出かけるとポイントが比較的空いているーー!!

終始元気のいいゲストさんで、いい一日になったような・・・。

 

昨年も参加してくれたゲストさんが今年も参加頂き、笑顔でちょっとだけ大人になっていて。。。笑

 

みんな笑顔で楽しい海さて、朝から参加だったゲスト様や明日移行に参加予定のナイトのゲスト様全員大集合!

今日は風もあるし・・・。安全策であえての大崎です^^

 

夜光虫がいつも・・・。

いっぱいで楽しませてくれるし・・

 

ミミイカの赤ちゃんも発見でゲストさんも大興奮!楽しい夜はあっという間に過ぎていきますね^^

 

さあ!明日も大忙し^^

ナイトシュノーケリングさ!

台風前に北へ西へ!の続きを読む

2011.08.24

愉快な一日遊ぼうよ!@海遊びはシュノーケリング石垣島

石垣島にはいよいよ台風11号の兆しが出てきそうです>。<

8月はほぼ休みなしで開催が出来たのでありがたかったのですが・・・。

最後の最後にやられそうです。

 

ハナビラクマノミ@石垣島のシュノーケリングしかし肩透かしの台風となって雨が降って水不足は解消されそうにないかなぁ・・・。

とりあえずいけるところまではうみにいくぞー!

さてさて、今日は北風傾向に変わりそうなので午前は様子見で1の口!

午後はアカククリの根で過ごしました。

午前の海では相変わらずのクマノミヒューバー!で楽しい海!

午後にはアカククリの根でいつも遊んでくれるバラフエ太郎君ことバラフエダイも優雅に泳いでいました!

 

カクレクマノミと記念写真正直なところがっかりだったのが夏の間なかなかアカククリの根にこれなかった間に・・・。

珊瑚はだめになってしまったところが多くまださんご礁の多くあったエリアが・・・。

 

みんなで楽しく集合写真^^魚種が楽しいエリアなのでまだまだ遊べそうですがすんでいる魚たちが若干ほっそりしているのが心配です>。<

 

バラフエ太郎君さあ!台風前も元気に出航だ!

愉快な一日遊ぼうよ!@海遊びはシュノーケリング石垣島の続きを読む

2011.08.23

今日は船の上からUP@石垣島の海遊び

石垣島のお天気は絶好調!!

 

しかし問題も発生しています。

世間とは逆行ですね^^;;

 

水不足です。天気は最高なのですが台風がまったく来ていないので水不足で厳しい状態ですね~

昨日見たところでは24%前後!

厳しい!

海の遊びにには真水がたくさん必要ですが出来るだけ水を使わないように日々努力!

そのために潜在を駆使してきれいにしています。

あれ??もともと洗剤できれいにしているし節約しているのか?笑

 

さて、今日はゲストさんに人数が少なくなり私は船待機です~♪

そこで久しぶりに海の実況中継??笑

 

スタッフたちが順調に仕事がこなせるということはありがたいですね^^

実は、7年目の海で船長していますがこの参加人数で海に入らないのは初めてです。

 

こんな海を見ながら・・・。お昼ね^^ブログの更新をしていながらも内心どきどき^^;;

 

海のオヤジワンマンだし^^;;;

しかし任せるところは任せて行ってトラブルも自分で解消させないとね・・w・。

思わず手が出ちゃうのが悪い癖??あははは^^

 

今年も毎年遊びに来てくれるリピーターさんを含むメンバーで後半^^

毎年のことなのですが8月の後半はほぼリピーターさん達で占めていますが新規さんにも楽しめる海遊び^^

さて今日は午前ハナゴイリーフ!午後はハッピービーチの満潮!

終始ゲストさんの笑顔のところを見ると楽しい一日だったのでしょうね^^

船の上から一日観察しているとスタッフたちの動きが見れて面白い一日でした^^

 

飛び職人!今日の一枚! 

 

さあ!今日はナイトもあるし!!

がんばっちゃいますね^^

 

さーてとナイトになってきたらやっぱりうずうず・・・。

今日はゲストさんをみんなに任せて見ていようと思いましたが

やっぱり海のオヤジ^^

 

海が恋しい!!

小さなお子様連れのゲスト様と一緒によるの海を探索!探検だ!

大丈夫かな~☆

 

楽しみナイトシュノーケリングあれ??ぜんぜん問題なし・・・。3

楽しい海になりました・・・。汗

今日は船の上からUP@石垣島の海遊びの続きを読む

2011.08.22

一組出航!

お盆の時期も終了し、今日は久々にmiss isanaは港でお休み~♪

しかしゲストさんがありますので出航でisanaⅡにて出航となりました!

海賊たちの遊び!さて、今日のゲストさんは元気のいい海賊たち?笑

わんぱくな子供たちは大好きです^^

泳ぐのも元気でデッキの上でも元気です。

 

のんびり出かけていたのでお昼ねをしよう!としていましたが・・・。笑

横になってすぐに・・・。海に入っちゃう次第>。<

元気よすぎ!

帰りのアンカー抜き作業の際には

「いかりって重いの??}

「あげてみるか!」

「いいの?いいよ!」

内心抜けないだろうなぁ・・・。

ちょっとアドバイスをしたら!!

「おお!!」

 

あがってきた!

 

いい海賊になれるかも!笑

 

ニモもGET午後はちょっと流れがありでしたがウミガメも見にって^^

ちら見でしたが一応!GET!

ささ!久々に家に帰れます^^

ナイトコースは今日ノーゲストです。

スタッフのみんな久々の休みでしたので一日家でのんびり??笑

さ!私も明日からまた満員御礼の日々ですし!

がんばりまーす!!

一組出航!の続きを読む

2011.08.21

朝から晩まで楽しもう!

石垣島には今月1回の台風のみ!

今日の天気上々!!

さて今日は日中コースプラスナイトコースもありですよ~♪

シュノーケリングを夏に思いっきり!

 

午前の海のゲスト様午前中は1の口!午後はシマシマランド!

そして竹富北のポイントで!

午前の1の口は今日から透明度がよく楽しい海です^^

しかし今日の一番は!シマシマランドかな^^笑

なぜって??それは久しぶりだからです。

風が強いと入りにくいポイントですので、最近いけていなかったのですがさんご礁域としては元気のいいポイントですしちょくちょく行きたいところですが・・・。

微妙にあわない>。<

 

八重山の海にジャンプ!と言うことが多く使っていませんでしたが今日はギリOKのラインかな??謎

今日参加のゲストさんの中には6年のお付き合いのゲスト様もいて^^

またそのゲストさんがまだ20才台前半のころから・・・。

そしてそのゲストさん!!めでたく来年5月に結婚!!!!

やーるーやにも歴史が出来たのだなぁ・・・。と感じます。

また彼女たちから、石垣島旅行のアルバムを見せてもらって・・・。

本当に歴史を感じました^^

だって・・・。私が・・・。若い・・・。笑い

そしてその時代ごとに乗っているボートもちゃんと写っているし^^

ゲストさんの家にはもっとたくさん私たちの写真もあるんだろうなぁ・・・。

なんかちょっとうれしくなっちゃいました^^

さてさてそしてナイトにも!今日は出かけましたです☆

しおちゃんが担当だったので私は入りませんでしたが生体が大ブレーク!!

 

楽しいとこの笑顔@しおちゃんが?笑カサゴの捕食シーンが見れたようで正直・・・。私が見たかった>。<

朝から晩まで楽しもう!の続きを読む

2011.08.20

楽しい時間が楽しいシュノーケリング?@石垣島

泳いだよ!泳げたよホームページサーバ不良のためブログの書き込みが出来ず3日ほどブログの更新が出来ず申し訳ありませんでした。

復旧後の書き込みとなりしばらく見れなかったこと深くお詫び申し上げます。

さて、今日は4歳のかわいいお子さんも参加となりました!

マリンサービスやーるーやの真骨頂!小さなお子さんやシニアのゲスト様にも幅広く対応できるスタッフたち!

そして指導力を売りにしています^^

今日のゲスト様も、昨日まで石垣島の海岸やアウトフィッターで顔付けすら出来なかったとのことで・・・。

箱めがねで対応かも・・・

としかしこんなときには功恵さん登場!

気長に・・・。のんびり?ゲストさんのペースに合わせて?

一日かけて最終的には上の写真のとおり!

ばっちりOKです。

帰るころにはお父さんのところで一緒にスノーケリングができるように!!

また遊びに来てね^^ 

 

メインが見切れた>。<

楽しい時間が楽しいシュノーケリング?@石垣島の続きを読む

2011.08.19

陽気なメンバーであそぼ@シュノーケリング石垣島

ホームページサーバ不良のためブログの書き込みが出来ず3日ほどブログの更新が出来ず申し訳ありませんでした。

復旧しすぐにたまったブログを書きたいところですが・・・。

昨日やっとサーバーの安定化がOKとなったので公開を始めています。

お待たせしました!

 

石垣島の天気は今日も絶好調!!

スキンダイビング講習コースで2日間参加のゲストさんも今日が最終日の3日目!
ゲストさんが楽しめる海に今日もトライです!!

2人は最終日で鬼教官の指導??笑
2日間でスキンダイビングをできるように!で時々厳しいことをいうし・・・。汗
今日はあえての担当変更!笑

おかげでリラックスして泳げる??w

さてさて各チームごとにエントリーで順調にすごすこともできて
毎日恒例の飛び込み写真は3日間見ていたゲストさん達が最終日ということもあってチャレンジ!

元気に遊べる一日で満喫~♪


帰ってきて陸上にあがるとそこは熱帯!
暑すぎです。

陸にいるときは暑い!
しかし海にいると潮風がそよそよと涼しく汗をかいたら海に入って^^

8月らしいにぎやかな楽しい催行となっています。

今年はクルーにも恵まれて各スタッフたちがクオリティー重視のゲストさんの担当でスムーズに取り立ててトラブルもなく一日一日を過ごせています^^

ささ!後半戦が始まっています。
気を引き締めて今日もナイトにでかけるぞー!!


ジャンプもアクティビティー

気持ちを入れ替えてナイトに出港です。

ここの所ナイトシュノーケリングで生態観察がぱっとしない>。<
大潮はいまいちなのかなあ・・・。

いやそんなことはない!前の大潮は凄く面白かったし!!
おっかしいなぁ・・・。

今日も生態としては定番のハリセンボンやヒラムシといった子達に終わりましたが
夜光虫に今日も絶好調!

最初夜光虫の流れに当たらずにもしかして>。<・・・。
大コケ??あせる

しかし!!ちょっと場所を変えたら!!!

おおおお!!!大ブレーク!!

内心ほっとして^^
自然相手といってもメインが見れないじゃ困るよね^^

まずあせり^^


さあ!今日も楽しかった^^

ナイトも満員御礼

 

陽気なメンバーであそぼ@シュノーケリング石垣島の続きを読む

123