2011.09.30

石垣島今日も絶好調な@シュノーケリング日和

石垣島の天気は今日もスーパー晴れ!

天気予報では曇りがちな天気ですがほぼ雨が降っていません。

一時期は水不足が懸念されて、このまままた雨が降らないと水不足がちょっと心配です。

 

さて、今日は朝からスノーケリングプログラム(講習コース)があり久々にしおりちゃんが先生モードです^^

もう一組さんが通常ーコースで、午後からは着後のゲストさんを迎えて、にぎやかな一日を過ごしました!

さてさて、向かう先は午前中大崎タイドプール、午後はハッピービーチです。

双方ともに透明度もよく気持ちのいい海!

特に今日は午後のお子さん!

笑顔が素敵なゲストさんで^^;;;

本当に笑顔がかおに作ってこういうことを言うのでしょうね^^;

マスクをしてももともとの顔つきが笑顔でうまくマスクがつかない>。<

しかしここはベテランガイドの腕の見せ所^^

何回かお顔の表情をチェックしてエントリーに若干時間がかかったものの順調にエントリー!!

シュノーケリングをするのにちょうどいい水温!透明度でここ最近の海は気持ちがいい!

私はここ最近一番好きな海の表情です^^

さ!明日はそろそろちょっと時化そうです。

台風の通過があるので気をつけて出かけます^^

石垣島今日も絶好調な@シュノーケリング日和の続きを読む

2011.09.29

南風@シュノーケリング

のんびり出かけます^^
楽しみにしていた南風の穏やかな日!
今日は朝から超がつくほどのんびりモード!
2年前に遊びにきてくれたゲストさんが今日は彼を連れてきてくれたり!
まるで、マリンサービスやーるーやの古い常連さんのような楽しいゲストさんも参加!
着後のゲストさんも迎え賑やかに出かけることができました!!
午前中のシュノーケリング
ツバメウオの群れに会えました@シュノーケリング

さて、今日は午前1の口!
午後は浜島東のキャッスルへ出かけてきました!
ん?キャッスル?
ヾ(´▽`)えへへへ!
NEWポイントです。
これまではハッピービーチがメインでしたがキャッスルというポイント名ができて、小さなポイントですが楽しいエリア!
ガッツリ遊ぶけど楽しいエリア!
珊瑚の綺麗なことはハッピービーチやキンメの根などと変わりませんが、ここにはまるで水中のお城というくらいの大きな珊瑚の立ち上がりがあって一見の価値ありですね!!!

実はこれまでハッピービーチの延長でしたが、ちょっと距離があるので2分割に!笑

行けるときにはどちらのポイントからでもアプローチできますが、こっちだけでも楽しめるようにアレンジです^^

そして午後にはカクレクマノミの水深で見れるエリアでしっかり写真も撮って!
今日の飛職人たち@シュノーケリングより楽しい?
終始ゲストさんたちの笑顔が消えない一日で私も楽しかった^^




南風@シュノーケリングの続きを読む

2011.09.27

急遽半日@スノーケリングを楽しもう

石垣島には若干台風の風が入ってきていますが、多少なので海は出れます。
さて、今日は月末前でお休み予定でしたが、急遽ご予約をいただき出かけてきました!!

さて、今日のポイントはハゼガーデンです。
今日のハゼガーデンは東寄りの風なので若干流れますが楽しい時間!

なぜって!透明度最高~♫
楽しい海遊びの開催です。

ゲストさまは宮古島でシュノーケリングをして楽しくて
今度は石垣島で!!
頑張って~♫

宮古島に負けず劣らずとおもいますが・・・。
楽しめたようでよかったです。

しかしあーーーー!!
写真取るの・・・。忘れた>。<

ごめ・・・。

急遽半日@スノーケリングを楽しもうの続きを読む

2011.09.26

南風?東風?@シュノーケリング

石垣島はちょっとだけ台風の影響です。
南側を通過していくので若干波が強くなります>。<
天気良く楽しい海遊び@シュノーケリング

しかし今日はまだまだ影響も強くなく
楽しい時間がすごせそうです。

スカシテンジクダイが楽しい@シュノーケリングさて今日は午前ハゼガーデンOUT 午後はスカパラです。
午前・午後ともに楽しい海になって終始天気にも恵まれていい一日になったかな??

そして、ゲストさんもお子さん連れも多くできるだけわかりやすい海をチョイス!
きれいな熱帯魚も観察できたようでよかった~☆

お父さん!!素敵な笑顔で一日遊ぶ!笑特に昨日から参加のゲスト様!今日の帰りくらいにはすでに落ち着いたスノーケリングができるようになってお母さんの手を振り回さない??笑

お母さんの海遊びが今まで疲れる>。<とのことでしたが
今日は一日、ちょっと大人っぽく遊べてゲストさんたちも楽しく過ごせたようです^^

とにかく今日は水も良く潮目の楽しい海になってシュノーケリングを楽しみのにベスト!!

また遊びに来てね☆

南風?東風?@シュノーケリングの続きを読む

2011.09.25

今ナイトに出かけています。@石垣島のシュノーケリング

今ナイトで海に出ています。
今日は昼も夜も元気に出港ですがだんだん秋にもなって来たし夏休みのような賑わいでもなくのんびりとすごしています。
さて、今日は女性スタッフに業務を任せて一日船の上でのんびりさせていただきました。

実は昨日ちょっと飲みすぎちゃって>。<
ゲストさんには飲みすぎ注意というくせに^^;;;
だめですね~汗

ささそんなで遊びに行く海は竹富三昧です。
王道ハゼガーデンとハッピービーチです。
ゲストさん達にわかりやすいサンゴのきれいなエリアでゲストさんに人気のあるポイントです。
一日明るい砂地で楽しい海になりました

陽気な時間は楽しい時間


夜のコースにそのまま突入!!
最近のお気に入りポイント、最終のナイトは生物層の満載なフサキ前です^^

今現在しおりちゃんが泳いでいるのですがゲストさんも楽しそうでスノーケルの筒から声が聞こえちゃうし^^;;

元気なご家族チームは明日も参加予定!!

ささ!今日はナイトが終わったらおとなしく休もう!当たり前か!笑

満点の☆星空の下ブログを書いています~♪

今ナイトに出かけています。@石垣島のシュノーケリングの続きを読む

2011.09.24

ぱいかじ@南風@石垣島

石垣島に久しぶりに南風です。
石垣島の方言で、南風をパイカジといいます。
久々のぱいかじで暖かい気温・風!

今日も元気なゲストさんと楽しもう!今日はハッピービーチでのんびりです。
また北からのうねりが若干残っているので石垣西側を敬遠して武富周辺でゆっくりのびり!
テーマは綺麗な水!

どこまでも抜ける蒼!
そして透明度!
こんな気持ちのいい海にだったらいつまででも浸かっていたい!
遊んでいたい!

カクレクマノミと遊ぼう

どこまでも抜ける海@シュノーケリング石垣島そんな海です。
さて、連休ということもあってお子さん連れのゲストさんや、大人の初めてやーるーや参加ゲストさんや・・・。

なんと1年目から参加のゲストさんが来てくれたり!!
楽しい一日になりました!!

早いものですね!
もう丸6年です。
OPENしてからずっとやーるーやをご指名いただき・・・。
変わらぬサービス?いえ?向上する海を提供できるように
今後もがんばりまーす!

ささ!

今日はちょっとお出かけです^^::

久々に街へくりだしちゃうのです^^
ちょっと興奮??笑

あれ??今日のとび職!!
海を楽しむ!?飛ぶのを楽しむ?

元気なゲストさんたちが今日も飛んでくれました!!






ぱいかじ@南風@石垣島の続きを読む

2011.09.23

ナイトがはやり??@ナイトシュノーケリング石垣島

石垣島の天気はちょっとだけグズグズしているのですが海の状況はどんどん良くなってきます^^
さて、今日は午前半日とナイトシュノーケリングに出かけてきました。
最近ずっと大崎がいい条件でとにかく水がいい!
透明度が良いことは気持ちのいい海になりますね~
最近は定番ポイントに直接付けるのではなく若干位置を変えて周りの海をガイドすることも多くあります。
今日は特に最近お気に入りのエリアを中心にガイドです^^

この連休が特に石垣島の夏の終盤?なのか・・・。
いや・・・。そんなことないですね^^
10月いっぱいまでは毎年忙しい^^;;
しかし今日は久しぶりにゲストさんも少なめでのんびりと出かけてきました~

さぁ!
今度は夕方からスタート!!
今日の夜は、ドキドキコース!
曇っている>。<

星が見えるのか・・・。
気象条件からは夜遅くには見えそう^^
多分大丈夫・・・。しかし不安・・・。
参加いただいたゲストさんは星目当てのゲストさんもいらしゃったので是非見て欲しい!
海の楽しみ!!

海の星空の夜光虫は!!!!
すごい!
とにかくすごい量!

謎の魚のトルネード

こんなに多い夜光虫はやっぱり大崎ですね^^
楽しい夜を過ごすことができました!!!!

帰ってきて船の片付けをしていると・・・。
なんだろう・・・。
大きな魚のトルネード・・!
ゲストさんに見せれなかったのが・・・。ちょっと残念でしたが>。<

楽しい夜でした~♫



ナイトがはやり??@ナイトシュノーケリング石垣島の続きを読む

2011.09.22

水のいいエリアを求めて

台風に影響されてなかなか思うような開催ができないですが
やっぱり海に出れると楽しいですね~♫
午前のスノーケリング
ハナミノカサゴと記念写真@シュノーケリング
家でのんびりしているとお尻がムズムズするあおいです^^

さて、今日は午前中スカシテンジクダイパラダイスへ!
午後は大崎へチャレンジ!

午前中のスカパラはというと^^
真っ白な砂地で珊瑚はちょっといまいちなエリアですが、楽しい魚種がたくさんで私は好きなエリアです。
以前にあったエルニーニョ現象でやられてしまったエリアなのですが、嬉しいことに小さな珊瑚たちが今年に入って少しではありますが復活の兆しです^^

楽しみになことです^^
何年かしたらまたこのエリアのサンゴ礁が見れると思うとワクワクする限りです。

また^^
今日は大興奮!
ミナミアカエソが!!!捕食している!
ミナミアカエソのお食事@シュノーケリング石垣島
大きなモンガラをGETしたようで・・・。
口から飛び出ているじゃないですか^^;;;
欲張りさん^^

そして午後は珊瑚の綺麗なエリアに出かけたい^^
そんなわけで友人ショップさんや先輩ショップさんの情報網(電話でいっぱい聞くと・・・。
大崎がよさそう^^

午前中はとても入れない位のうねりだったので行けなかったですが、午後になったら行ける!!
かも・・・。
体操座り@今日の飛び職人
若干不安でしたがショップ情報で行けそうな雰囲気ですのでいざトライ!
多少うねりがあるものの全然問題なしだし、水も綺麗!
ここのところの一番かも!!

サンゴ礁の楽しいエリアにもいけて楽しい一日になりました!!!
さ!今日は、ナイトもないし、おとなしく帰ろう!なぜか・・・。
実は・・・。まだ歯が痛い・・・。>。<




水のいいエリアを求めての続きを読む

2011.09.21

久々に出港で海は楽しい!@シュノーケリング

久々に海に出れました!!

楽しい海時間


海の状況もかなり良くなってきています。
さて、今日は満員御礼で出かける海になり楽しい賑やかな海になりました。
この周辺っていうとユビエダハマサンゴの綺麗なエリアでどこまでも続く海!
綺麗で楽しいです^^

特に最近では、このポイントが好きです。
だんだんはださむい時期になっても問題なく遊べるエリアで船で走る時間も圧倒的に短く楽しい時間が長く取れる!!
大人たちの夏休みもそろそろ中盤!!
まだまだ夏は続きます!!
今回の台風で若干水温が落ちたもののまだ楽しい海ですね~♫



久々に出港で海は楽しい!@シュノーケリングの続きを読む

2011.09.20

今日までおやすみします。

石垣島には直接来なかった台風ですが
あす以降本州に上陸する台風の影響で今日もお休みにしています。

朝の雰囲気ですと出れないこともなさそうですがまだ雨で濁りも落ち着かないので
今日までお休みにします。

さて、今日は一日家にいることもあっていろいろメンテナンスです^^

実は今季の8月付近に前々から調子の悪かったPCをいよいよ交換の時期で
まだ使える・・・。
まだ大丈夫・・・。叩けばなんとかなる・・・。

と・・・。
騙し騙し使っていましたが
いよいよダメかも・・・。となる前に
バックアップをとって・・・。
いつでも壊れても大丈夫!という状態にして^^

先週新しいPCを購入しました^^


それにしても快適!

最近のPCって電源入れるとすぐに使える!
SSDを導入してあるのですごく対応が早いアクセスの速さで正直なところびっくりです>。<

難しい部品も沢山・・・。
あれ?見たことない端子もあるし・・・。
石垣島に住んでいるとどんどんこう言ったことから置いていかれる・・・。^^;;


今日までおやすみします。の続きを読む

123