2012.07.31

台風対策2日目!!

昨日はそこそこにして今日はしっかり対策です!
昨日の段階では台風がどこまで接近するか微妙でしたが今日は!!

3日に与那国付近を通るということはほぼ直撃だ!!


本気で縛って対策完了!!

あとは無事にすぎることを祈ります!!

それではまた!!

台風対策2日目!!の続きを読む

2012.07.30

台風前に遊ぼ!

泳ぐの楽しい^^ でも空は大雨^^石垣島には台風9号が来島予定!
くるなーーー!
どうも最大瞬間風速 70mオーバーのようでかなり大きい!
しかし防風域がとても小さいので多少安心ですがそれでも大きな台風なので
緊張!
さて、今日までコースの開催はできますが、小さなお子さん5歳はちょっと、怖いかもと思い今回は中止にさせていただきました。
ほかご予約いただいていたゲスト様は通常開催となりました!!

大雨!晴れ!大雨!晴れ!

しかし周りにもボートいっぱい!
元気にみんな出港しています!!

楽しい海の演出ができるのよ~♫

まだ今日いっぱいは風もそれほど強くないのでみんなでしっかり遊んできました☆

時間帯はちょっとだけ変則にして遊んだおかげで干潮の竹富周辺はいい感じ!
ハッピービーチやハゼガーデンといった綺麗な砂地であそべてほっとしています!

みんなよく頑張りました☆

ささ!
開催終了後がいよいよ台風対策です!

何時に終わるのかなぁ・・・。


これから台風接近で 8月3日位までは・・・。お休みかも>。<


台風前に遊ぼ!の続きを読む

2012.07.29

ちょう!!

ハナゴイリーフ石垣島の天気は、晴れ時々雨時々晴れ!時々雨>。<

安定しませんwww

今日は朝からそんなスタートです。

楽しい海であそぼしかし楽しい海時間の始まりです!









今日は超満員御礼ですがのんびりタイム!



仲良しリピーターさん^^



ゲスト様もリピーターさんが毎日乗る時期になってて今日は5年ぶりのゲストさんや昨年も参加のゲストさん!
シュノーケリングを楽しもうね☆



そして昨年の台風時にのリベンジのゲスト様などなど!!


そして、ゲスト様からのご紹介のゲストさんも多々です^^

これこれ!真っ青な空!元気印の女の子^^さて、今日はそんなタイミングで出かける海となって、午前はキンメの根!
午後は大崎ハナゴイリーフです。


今日のキンメの根もハナゴイも透明度はよし!
元気よく出かけてきました☆
ゲストさんは海が大好きな方が多く!
お子さんもスイミングでしっかり練習をしているので顔つけもスムーズ!
そしてちびっこちゃんも参加でしたが!!
朝はちょっとギリギリでしたが午後からは問題なし!!!

参加ゲストさんたちの笑顔な時間^^

しっかり遊べたゲストさんたちでいい時間になったかな??

特に今日は大人数で参加いただいた中に小さなお子さんもいたのでお子さんの海遊びがちゃんとスムーズに行けたこと!!

それってやーるーやのスタッフみんなのおかげだなぁ・・・。

お子さん連れのゲストさんの多い時期だし!
みんなが楽しめる海遊びを提案できるように頑張ります~☆



さあ!
あすが最終かなぁ・・・。>。<

あさってまで出たいのですが・・・。>。<



ちょう!!の続きを読む

2012.07.28

やっと砂地にやっと行ける^^

海海海遊びww石垣島の天気は東風~♫
今月はなーんか風が穏やかになりきらないww
もちろん通常開催は全然問題ない範囲ですが
行きたいことを考えながらになるコース開催です。

さて、今日は2日ののお子さんも参加で朝から元気いっぱいww
今日はベラざんまい!

水面を狙ったw今日も午前のベラ三昧は、のんびりww
終盤に海が流れ出すのでそれまで勝負でしたがそれにしてもリュウキュウイソバナがすごく綺麗!
こんな真っ赤なサンゴって癒される~♫

楽しいシュノーケリング特にここはさなかたちのオアシスで、珍しい魚もいっぱい!!
嬉しくなりますね~♫

こんなエリアに毎日行けるってすごく幸せ^^

そして午後はあえてヤラブまででかけて亀ポイントです!
かめかめ覇~!!!!
残念?>。<
相当長いあいだ泳ぎましたが、今日は残念です。・・・。。
そんな日も・・・。

しかし!!今日のグルクンは半端ない糧!!



今日の飛職人達


こんなにたくさんのグルクンは見たことない!!!
よかった~☆

やっと砂地にやっと行ける^^の続きを読む

2012.07.27

面白い一日^^

着後でも遊べるww夏休みになると比較的定番のポイントをよく使う。
もちろん定番といってもやーるーやオリジナルですがww

そんな今日ですが楽しいそしてオモシロイ!
何がって?ゲストさんにwww

水中からwシュノーケリング今日は午前、午後ともに感じのいいナイスガイな彼とのカップルやゲストさんの紹介のゲスト様をお相手です。
素敵な二人の担当で一日面白かったww

そして午後から着後のゲストさんを1組迎え・・・。
あれ?

シュノーケリングでGO!!たくみくんが今日は二人!!

珍しいですね^^

お名前が同じ!!(^^ゞ

小さなタクミくんは興味いっぱいのちびっこ!
大きなたくみくんはそろそろ大人の仲間入りをしているような大きな子!

偶然2人もいるなんて面白いなw

シュノーケリングは石垣島さて、今日は午前はちょっと流れのあるハゼガーデン
午後はあえて一の口!

定番でしょ!楽しいのでありだけど!!今日のハゼガーデンも一の口も楽しい海時間ですね~♫

お子さんたちが多くなってくる時期なのでただ見るだけじゃなくせっかくなので生物のお話をわかりやすく、ちょっとだけ学習!

一の口では最近よく見かける太陽の砂!
なんでかなぁ・・・。
いつもいるはずなのに最近よく見かける・・・。

もしかしたら夏になると太陽というだけあって目立つところに出てくるのかなぁwwww
そんなww

曇りもシュノーケリングが楽しいです^^

さぁ!7月も終盤です^^

楽しい海時間はまだまだ続きます!

ぎゃ!!台風発生!!!

ルートどうなるのかなぁ・・・。
http://gyazo.com/eafa1b8b1589881b6bb417574e0c15f7








面白い一日^^の続きを読む

2012.07.26

次回はリベンジお待ちしているね☆

今日のゲストさんたち^^石垣島の天気は昨日から一転していい天気になりました☆
まだ昨日のなごりで若干ぐずっとしているものの
太陽も望むいい海況に^^

さて、今日はのんびり海タイムです。

家族チーム!







ちょっと悔しかったのが参加のゲスト様の中に、熱発で参加できなくなってしまったお子さんが。・。・。・。
熱では仕方ないのですが、すごくすごく楽しみにしていただいていたハマクマノミ集合住宅ようで・・・。
ほんとうなら一緒に海に行きたかった。

お母様から聞いた所、やーるーやのコンプセプトを気に入っていただけたゲスト様のようで・・・。・。

バルタン生物が大好きで海の中で生きる子達の自然な姿で観察ができることを楽しみにしていただいていたようです。
そんなゲスト様が一番楽しめる海ですし・・・。
次回はぜひお待ちしています。

当社のポリシーでサンゴや魚に優しく・・。・・。
餌付けをしない自然の形で熱帯魚の観察をするお店として次回ぜひお待ちしています☆

さんご礁で遊ぼうねさて、今日はそんなスタートとなったやーるーや!
今日は午前1の口!



午後はジョナサンロックへ!




楽しいシュノーケリング午前の1の口は透明度も安定していて昨日の大雨にも負けないいい海に!
午後のジョナサンは多少濁りは覚悟していましたが、行ける範囲になっていたので内心ほっとしています。

そんな中でも今日は面白い光景を見ることが^^

家族チーム!午前の1の口ではアオリイカのホバーリングで、ゲスト様がとても上手なので80cm位まで近くに行けて、手が届きそう!!!

また、午後のジョナサンでは!!

バルタンシャコ!!!
それも巨大なサイズでまたすごいのが捕食の瞬間を見てしまった!!
↑初めて見ました☆

次回はスキンダイビングシャコの頭上にいいサイズのキビナゴやグルクンの赤ちゃん!
シャコにとって格好の餌だったのでしょうね~☆
頭上に来るとマイマイ!して落ち着かない!
私たちガイドが来てもまったくお構いなし!!

正直感動~♫
あいにく動画にはうまく撮れませんでしたがいいモノ見れた!!

今日のゲストさんの中にすごく上手なお子さんが^^
スキンダイビングにも興味のありそうなお子さんで
ぜひ次回はスキンダイビングに挑戦していきたいなぁ・・・。


あすも元気に出航します!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ~♫

次回はリベンジお待ちしているね☆の続きを読む

2012.07.25

ぐわわわwwwアメ>。<

いちにち・・・。
ぎゃーーーー!!

雨雨雨・・・。

もう!

せっかくの夏休みなのに
あめなんて>。<

天気予報よりも激しく>。、
泣きそう>。<

楽しい海の始まりなのに・・・。
でも気合入れて頑張ります☆

さて、今日は午前スカパラ!午後は1の口へ!

午前中の風をちょっと読み違え>。<
正直反省。。。、
北風傾向になっていたので北に合わせたのに・・・。
何隻か数ショップか来ています・・・。
波がww

しかーし!
海の中は透明度もよくいい海だ!
黒潮が入っているせいか透明度は抜群!

雨は降り続く・・・。゚(゚´Д`゚)゚
午後は気を取り直してクマノミパーティー1の口へ!
もう・・・。波があるのは勘弁^^;;

ニモサイズ体長3mmという訳で確実に波が来ないエリアまでGO!!!!
若干濁るもののここまでくればもう波はない!
という訳できょうは午後は1の口でクマノミ観察~♫

最近カクレクマノミの赤ちゃんを発見したのですが完璧にニモサイズ!!

こんなに小さくていいのでしょうか??笑(^^ゞ

一日結局降り続け・・・。ナイトは中止>。<

明日は天気回復してください!!

ぐわわわwwwアメ>。<の続きを読む

2012.07.23

オモシロ一日楽しいシュノーケリング

カクレクマノミと参加ゲストさん^^うふふふwww

今日も元気に出航です!
さて今日は元気な子供たちが遊びに来るコースとなりました。
昨日コンディションがよかった時間に遊ぼ!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノたのしい海遊び^^ということで今日もやらぶに!!
透明度の良い時間を遊ぶ時間にしたい!
今日はキーワード、生物を見るだけじゃなく何しているか知ろう!!

スイスからの参加で^^ただクマノミみたりするだけじゃない自然体験学習も取り入れた感じで
お子さんと接せる!毎年行っていますが
お子さんたちを海にいれるだけじゃぁないマナーのいい海遊びを提案!
硬いかなぁwww

楽しいシュノーケリングでもせっかく遊ぶならちょっとは学ぶことも大事!!

今日の参加のゲストさんんはちょっと大人っぽい!!!
私の担当したしんくん!!(^^ゞ!
いいスキルですね~♫
ぜひそのうちにスキンダイビングに挑戦してもらいたいくらいの上達ぶり!

そして目立つゲストさんがひと組み!
スイスから参加!
やーるーやをご指名いただいたゲスト様^^
さんご礁で遊ぼうね新婚旅行??新婚さんです^^
初々しい!素敵なご夫婦で!!
だんな様とっても優しい!

「ミナライマーース」

お元気ですかー











スイスからのゲストさん^^そんなそんなゲストさんたちと午後は今度はハゼガーデン!!
砂地にサンゴ!
午後は砂を巻かないキレイに遊ぼww
すごくうまい!
みんな砂を巻かないで遊ぶのでコンディションが変わんないし綺麗~♫

いやあ!一日楽しい!!
そしてそして、今日は海が怖い!というゲスト様も^^;;;


「え?? 本当に??てくらいうまくいって帰る頃はえが満載!」よかーーった^^

また遊びにきてくださいね☆

ウエルカムです☆



オモシロ一日楽しいシュノーケリングの続きを読む

2012.07.22

よーし!気合充分^^

家族チーム!大人チーム










石垣島の天気は台風8号の影響で若干強いです。
しかーし!
こんな日にはmiss isanaとってもありがたい!
シケた海でもだいじょうぶ!!

ゆれなーい!
ってヤラブまで行ってきました☆

家族でチーム!パイナップルでGO!



今日のゲストさん!スノーケリングダイスキ!
というゲストさんが集合!








さんご礁で遊ぼうね


その中でも今日のゲストさんはやーるーや初年度に遊びにきてくれたゲストさん!
すごく嬉しい!!(#^.^#)!!
楽しいシュノーケリング
相変わらずの元気の笑顔もあって^^
よーし!今日は思いっきり出かけるぞ~♫☆!

さてヤラブではさんご礁こそ少なくなってしまったもののアオリイカの群れやカクレクマノミなどなど!
いっぱいの魚立ちを観察!

青空でシュノーケリングそしてそして午後はベラ三昧!
こちらはまた変わってのさんご礁域!
全面サンゴでリュウキュウイソバナが綺麗に咲いた海!

青空でシュノーケリング





こんな海を目指してきました!というイメージですごく綺麗!

ゲスト様の中にはスキンダイビングにも興味を持たれているゲスト様もいて^^
楽しいだけじゃなくスキルにも興味!

次回お会いする時にはスキル講習も!!ぜひぜひ!

家族チーム!サンゴ礁に優しい海遊びをご提案!

今日も楽しかった☆



さあ!
あすも海ですがんばろー!☆


7月8月の予約枠まだ間に合います^^☆




そろそろ夏休み期になって楽しいお子さんたちのキッズプログラムも開始です^^




よーし!気合充分^^の続きを読む

2012.07.21

ジョナサンず!ホバーリングは空中も^^

アジサシのホバー石垣島の天気は雨降ったり晴れたり!
楽しい☆!
なんだ??

朝方ちょっと降るのが最近の定番!(^^ゞ!!

今日の元気よく出航するやーるーや!
今日から実はカメラが新しくなりました☆



アジサシ君!怒らないで>。<最近水中カメラが寿命・・・。>。<
どんなにオーバーホールをしてもどこからか水が入る。。。

水没というにはまだカメラは大丈夫って位の水滴・・・。
しかし先週大量に入りそうになったので思い切って購入!
3年くらいで新しいのを買っている気がしますwww
また嫁が不機嫌>。<

一日遊ぼうね☆しかしとにかくキレイに撮れる!!

最近ゲストさんもよく持ってくるカメラでちょっと・・・。いや!かなり羨ましい!
と思っていたのですがキャノンの最新機種 S100を購入しました。

朝のんびり遊ぼう^^

とにかく綺麗!!!








今まで使っていた 
キャノン S95もかなりの名機で気に入っているので
これを機におさらばというのももったいないのでメーカーにオーバーホールの依頼をすることに!!


クマノミだよ☆ みんなのアイドルだよ☆治ってきたらゲストさんのレンタルで使えるように考えるかな~!
だってレンタルで出すには・・・。と思うくらいのいい機種ですしね!
そんなカメラで今日は撮影です。

今日の一枚はなんと水中でも人でもありません^^;;;

なにかって!!
空!!鳥を撮り!!

以前参加のゲストさんがしつこく撮っていたの思い出して今日は私も狙ってみました!!

いい感じに撮れているかなあ!

今年の水中はこのカメラでいっぱい収めるぞ~☆
それにゲストさんの笑顔も収めれるように頑張るぞ~☆






ジョナサンず!ホバーリングは空中も^^の続きを読む

123