2016.04.30

海の中ではエンジン全開!笑顔も満開!

魚大好き!こんにちは!あかりでーす♪

今日のブログは私が担当します

 

ついにはじまりました、GW!

いぇーーーーーい!!!v(^O^)v

 

お子さんチーム長い方だと11連休☆ということで

いらっしゃるゲストさんたちは皆さん朝からウキウキ&ルンルン♪

長いお休みとなるとそれだけでなんだかテンション上がっちゃいますね~

 

 

スキンチームそんなゲストさんたちを待っているのは

さらに楽しくなっちゃう綺麗なサンゴとカラフルな魚たち!

 

シュノーケルが初めてのお子さんたち

いざお水に入るとなると初めは緊張気味でしたが

すぐに迎えてくれた青~いルリスズメダイたちが見えると

1発で楽しくなっちゃました!

海に入ればエンジン全開&笑顔満開です!!!

 

ハマクマちびちゃんそこからはどんどん楽しいモードが加速していって

見えたお魚を片っ端からガイドに聞いちゃいます!

見た魚を見つけると嬉しそうに見つけたアピール!!!

 

ちょっと寝ぼけているのかフラフラしているハリセンボンが

面白くって思わず笑っちゃいました(^^)

 

お魚が大好きなお子さんたち、

いろんな魚を教えてもらってとっても楽しそうでした~

 

青~い午後からはちょっと大人でディープな海へ

青い世界が広がっていて綺麗・・・というより美しい世界でございました

 

たくさんの綺麗な魚たちの中には

とーーーーーっても小さなハマクマノミのちびちゃんが(^O^)

しかも小さい時にだけときどきいる3本線!

大きくなると他の子のように1本線になっちゃうので今だけの限定☆

まるでカクレクマノミのちびちゃんのようなとっても可愛い子でした~

 

今日も海日和な良いお天気でとっても楽しい海の時間となりました♪

海の中ではエンジン全開!笑顔も満開!の続きを読む

2016.04.29

さーてさて!!GWはじまりました!!!

こんにちは。

今日のブログは、りゅうが担当します!!

さて、今日からお店はゴールデンウィークに突入して、長年お付き合いのある常連さんが早速きてくれました!

家族写真

ゴールデンウィークのために昨日のうちに、大きなクルーザ"miss isana" をおろして準備もOKのやーるーやです!

午前中のポイントは、竹富島に近いスカシテンジクパラダイスへ。

天気にも恵まれ、綺麗なブルーの海がより綺麗な海に照らされて気持ちの良い時間となりました!!

海に入ると水色が綺麗に輝く、目の前を埋め尽くすほど広がるデバスズメダイが見れてお客さんもワーーーーっとなりました。

次にあかりさんガイドの元、あのニモでお馴染の"カクレクマノミ"を探しに。。。

すると、イソギンチャクの中からヒョこっと顔を出してこっちを覗いてました!

お客さんも見えたのが嬉しかったのか、声を上げて興奮していました。

 

お昼休憩の時間は、皆でワイワイと♪

美味しいご飯がもっと美味しく感じました。

カクレクマノミ

午後のポイントは、サクラグチへ

サンゴがビ―ーーッシリと広がるエリアで、中にも地味~な色から、きれいなミドリ色もする、ユビエダハマサンゴがたくさん見られポイントなんです!

ドシンと大きなコブハマサンゴのてっぺんには、うま~く隠れるヤエヤマギンポも紹介したり。

白い線が一本線のハマクマノミ

背中が白いセジロクマノミ

今日はたくさんのクマノミの仲間を見られた一日となりました!!

今見習い中の私ですが、何カ月か後にガイドをするにあたって、それぞれのポイントで見られるそこでしか見られない生き物、

上手く隠れるようにじっとしている生き物を瞬時に見つけられるようなガイドを目指して頑張ります!

またお客さんにたのしかったと言ってもらえるガイドを目指します。

集合写真

最後は恒例の集合写真をお客さんも一緒に船から大ジャンプで撮影を!!!

息がっぴたりと合って最高の写真をおさめられました♪♪

 

さーてさて!!GWはじまりました!!!の続きを読む

2016.04.28

新婚さんいらっしゃ~い☆

今日のブログはあいりが担当しまーす!

新婚さん☆午前中はいいお天気の石垣島でしたが

お昼頃からなにやら怪しいお天気・・・

黒い雲がモクモクモク・・・冷たい風がピュー(>。<)

もう梅雨入りでしょうか???

しかし!そんなお天気を吹き飛ばすくらいやる気のあるゲストさんが今日は遊びに来てくれました~(^^)

なんと!結婚式を挙げたばかりの新婚ホヤホヤのゲストさん☆

新婚旅行で石垣島に♪

どーーーしてもシュノーケルがやりたいんです☆という熱意に負けてwww

今日はちょっと遅めの出港です♪♪

いちのくちポイントはさくらぐち!

ユビエダハマサンゴが一面にずらーーーっと広がる海の中☆

ハマクマノミもたくさんいました~

船に戻ってきてゲストさん『楽しかった~☆』

・・・良かったです(^^)☆

港に戻ってきてゲストさん、今度は溜息混じりに『楽しかった~☆』

新婚旅行のステキな思い出になったでしょうか?(^^)

またのお越しをお待ちしております♪

 

 

さて!明日からいよいよGW!!!

まだお席に若干余裕があります。

たくさんのゲストさんのご参加おまちしております☆

新婚さんいらっしゃ~い☆の続きを読む

2016.04.26

メンテナンスデー@やーるーや

C7D_3887穏やかな天気になりました。

石垣島はいよい

よGW前に夏モード全開です!!

そんな石垣島で楽しく海遊びがしたい!

やーるーやではそんなゲスト様の中でも、

 

ちょっと・・・。不安・・・。

かなり・・・。不安・・・。

泳げない・・・。

船酔いが・・・。

何年も海なんで行ってない・・・。

 

そんなゲスト様向けのプログラムでオマチシテオリマス。

 

そんないうと・・・。

初心者さんだけのお店なの?思われがちですが・・・。

実はやーるーやでは上級ベテランのゲストさんがとても多いです。

何でですか?

それは、スタッフの指導力やガイドの力量で勝負をしているからです。

不安なゲストさんには指導力で安心して遊んでもらえるように・・・

また、一緒に泳ぐからトラブルを未然に防ぐ・・・。そんなことを日々考えていたらこんな開催方法を選びました。

当社オリジナルです。実際に指導団体やダイビング雑誌が取材に来るくらい自身のやっている開催にプライドと自信があります。

それがいえるまで10年かかりましたが今ではスタッフ共々楽しい海遊びの演出を心がけオマチシテオリマス。

 

今年のやーるーやのキャッチコピー

 

難しいかもという海をいかに簡単に楽しくしていただくか・・・。

簡単になってしまった海を刺激的にいかに難しく遊ぶか・・・。

初心者さん向けと上級者さん向けの新しい提案スタイルです。

 

不安なゲスト様はまずは電話いただいてそれからでも^^

ちょっと長話の好きな代表 あおいが電話でご対応します。

 

メンテナンスデー@やーるーやの続きを読む

2016.04.25

サンゴのお花畑サイコー!

元気なお子さんこんにちは、あかりです(^∀^)

今日のブログは私が担当しまーす!

 

4月もあっという間に終わりですね~

桜の季節も終盤、

石垣島では子供の日に向けて

最近こいのぼりを見かけるようになりました♪

GWももうすぐですね!

まだご予定の決まっていない方、

ご参加お待ちしてまーす\(^O^)/

 

大人チームさて今日はとっても元気なお子さんと一緒に

ジョナサンロックに行ってきました!

 

大人チーム

まずはちっちゃなお米の粒サイズのカクレクマノミ♪

カクレクマノミを見たことのある方も

「こんな小さい赤ちゃんサイズは初めて!」

と、大喜び♪

 

いっぱい遊びました他にもスズメダイの赤ちゃんたちやハリセンボンを見てきました~

サンゴもとっても綺麗で

「サンゴのお花畑サイコー!」

と、とっても楽しそうでした♪

 

お子さんチームも海の中をばっちり楽しんできましたよ~

最後に上がったお母さんからは思わずため息が・・・

「すごく綺麗だった~♪」

と、たっぷり満喫できたようです(^^)

 

ということで、今日も楽しい海となりました☆

サンゴのお花畑サイコー!の続きを読む

2016.04.24

のーーーんびりでかけましょ♪

今日のブログはあいりが担当しまーす!

ジョナサンロック☆春休みが終わってGWまでの期間は比較的ゲストさんが少なめの石垣島。

なので海のほうもの~んびり♪

今日は大きなカメラをお持ちのゲストさんと1日海で遊んできました~

 

午前中のポイントはサンゴ礁の海、ジョナサンロック!

夏になるとキビナゴがもーーーーーーのすごい数集まるこのポイント!

海もあたたかくなってきたので最近キビナゴの赤ちゃんたちが群れ始めました☆

キラキラ泳ぐキビナゴたちに ゲストさんもカメラ!カメラ!(^^)

いいお写真は撮れたでしょうか☆

カクレクマノミ

午後からは 「クマノミが撮りたい」とのゲストさんのリクエストにお答えしまして

ポイントはいちのくち!

ハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミ~! とクマノミ盛りだくさん♪♪

クマノミのところでカメラを構え、じーーーーーーーーーーっと動かないゲストさんwww

ゲストさんが少ないシーズンはこんなまったりな海もいい!?☆

今日はその他にも

ハナミノカサゴやニセゴイシウツボ!小さなアオリイカに大きなコブシメまで~

色んなお魚に会えてモリモリ盛りだくさんな海となりました☆

のーーーんびりでかけましょ♪の続きを読む

2016.04.23

春!やてきました☆

今日のブログはあいりが担当しまーす!

昨日に引き続き

日の当たるところにいると「あ~焼けてるな~」とわかるくらい日射しが強くなってきた石垣島です!

※GWに石垣島にお越しの際は日焼け止めをお忘れなく~(^^)

暖かい気温になってきたということは

そう!楽しい海の季節!ですよ~♪♪

海の中も春モード!!!

米粒サイズのオキナワスズメダイにルリスズメダイ!春はお魚たちの赤ちゃん祭り~♪www

DSC06576そして~

アマモの上でワサワサしているのはデバスズメダイたち!

いつもは水色の彼らですが、この時期婚活シーズンの彼らは・・・

衣装チェンジして婚活モード!!いつもとは違う色のデバスズメダイ!!これも春ならでわ♪

 

そんな春らしい海で

今日は1日シュノーケリング♪♪

泳ぐのが少し苦手・・・とおっしゃっていたゲストさんも無事完走☆

 

楽しい海の時間となりました(^^)

 

 

 

春!やてきました☆の続きを読む

2016.04.23

ゴールデンウイークのご予約に関して

ゴールデンウイークはいかがお過ごしの予定ですか??

石垣島でシュノーケリング!この時期最高な時期です。

透明度もよく水温も26度前後!そしてそしてそろそろ夏のような太陽も見れる日も!

入梅を後半にはしますが・・・。

もともと空梅雨気味で降らない日も沢山ありますので是非お待ちしております。

1名のガイドで担当人数を制限のため沢山のゲストさんを誘致しておりません。

見れる人数に達したら満員御礼を出します。

2014年GWの様子

ご予約はお早めに^^

ゴールデンウイークのご予約に関しての続きを読む

2016.04.22

ウルトラマンの叫び

ラストダーイブこんにちは、あかりです(^^)

今日のブログは私が担当しまーす

 

予報ではお天気が崩れそうだった石垣島ですが

今日も青空広がる良い天気♪

連日ご参加のスキンダイバーさんのラストダイブ日和となりました

 

リュウキュウイソバナということで今日は1日ジョナサンロックへレッツゴー!

連日のゲストさんということで今日はちょっと探索♪

とある生き物に狙いを定めて捜索開始~

 

青井さんが捜索しているうちに

私たちもスキンダイバーさんと何かいないか捜索♪

 

スキンダイバーさん早速ウツボを発見!

とっても臆病な子ですぐ隠れちゃう!

出てこないかと出待ちをしていたところお呼びがかかり

青井さんがカメラを向けている先を見に行くと・・・?

 

ウルトラマンの叫び題して

『ウルトラマンの叫び』

そこにはウルトラマンホヤがくっついてました~

 

小さいけれどオレンジと白がとっても綺麗☆

しかもちょっと叫んでいるようにも見えませんか?

水中でも思わず笑ってしましました~

 

午後はさらにちっちゃい子を見に行ってきました!

今度も色はオレンジ&白ですが有名なお魚です

カクレクマノミ~

の、お米の粒くらい小さな赤ちゃん!

 

最近イソギンチャクに入ってきた子のようで

とっても小さくて可愛らしい姿でした♪

 

ということで、連日お疲れ様でーす!

楽しい楽しいラストダイブとなりました(^O^)

ウルトラマンの叫びの続きを読む

2016.04.21

今日からホームページリニューアル!黒島へGO!

黒島エリアのさんご礁南の風が強い予報・・で8mこれならいけるでしょう!

行くっきゃないでしょw

明日からちょっとグズグズらしいので・・・。

いろいろ考えた結果、黒島へGO!!!!

いやあw

道中波ありましたね~~♪

向かうはサンライズにマルグー!!

きゃああああああああああああああああああああああああああw

IMG_628sas0


サンライズは昨年から少し使い始めているのですが・・・。

マルグーは何年ぶり??6年はかるく行ってないでしょうね・・・。

そんなエリアでレア開催!

今日の海はスキンダイバーさんとシュノーケリング始めてのゲストさんで2チームに別れ!

スキンチームはそろそろ終盤で白い砂地を案内したい私ww

そんなわけで今日はがんばって出かけてきました^^

DSeqweC07172さてそんなうみですが今日は少々波があったものの

透明度は抜群!

こんなによくっていいのでしょうか。。。

ってくらいよくて・・・。

幸せな気分です♪

 

 

DSC071weq91

 

さんご礁もどんどんと元気を取り戻してきて!やーるーやのスキンチームに黒島エリアをどんどん案内したいものです^^

さw

キレイなさんご礁を泳ぐのに楽しい時期が来ました!

 

ゴールデンウイークの空席もなくなりつつあります。

いよいよ本気の海に突入ですね☆

今日からホームページリニューアル!黒島へGO!の続きを読む

123