2016.08.14

クマノミ全部言えるかな?

IMG_3425こんにちは!

今日のブログはあかりがお送りしまーす

 

今日も朝から晴天!!!

海は波もなくて鏡みたい!

空の雲が写っちゃうほどです♪

夏ですね~

 

お盆休みということもあって

たくさんのご家族さんが遊びに来てくれました(^^)

 

IMG_3421まずは午前のベラざんまい!

入ってすぐに視界に飛び込んでくるのは

色鮮やかなサンゴ!!!

目の前にびっしり生えているのがとってもキレイ♪

 

そのサンゴの上では南国にふさわしい

カラフルなスズメダイの仲間や

黄色が目を引くチョウチョウウオの仲間がたくさん!

 

ゲストさんたちからも

「わぁーすごい数のお魚!!!」

と感動の声がたくさん聞こえてきました~

 

DSC01285午後はいちのくち!

「クマノミと、クマノミと、クマノミがいます!!!」

ということでクマノミ祭り~

お水に入る前の予習もばっちり、レッツゴー!

 

ちょっと贅沢に3種類も見ちゃいました!

お子さんたちも大喜びです♪

もちろん見た目は違うんですが

性格もそれぞれちがうクマノミたち

 

P8140063臆病でずーっとイソギンチャクにくっついているカクレクマノミ

反対に気が強くてガイドの指示棒にかじりついてくるハマクマノミの姿を

それぞれ見比べてゲストさんたちもビックリです!

 

ゲストさんの中にはクマノミ3種類の覚え方も教えてもらって

バッチリな方もいらっしゃいました~

 

と、言うことで今日も楽しい海の時間!!!

DSC01300

集合写真ではたくさんの方が飛んでくれました(^O^)