2016.08.06

笑いを我慢するのは難しい・・・

IMG_3148こんにちはー

今日のブログはあかりがお送りしまーす

 

昨日は積乱雲が発生して大雨の降った石垣島ですが

一夜あけて今日は青空&太陽が顔を出しました♪

 

ということで、元気に海へレッツゴー!

今日もたくさんのお子さんたちが遊びに来てくれました~

 

午前は私たちスタッフも久しぶりのさくらぐち

今日はお水がとっても綺麗☆

水底までハッキリと見えちゃうほどです!

 

DSC01224それぞれのチームで

気の強いハマクマノミや

イソギンチャクからちょこんと顔を出すセジロクマノミ

白・黒・黄色で立派なツノを持ったツノダシなど

あの映画に出てくるお魚たちを初め

 

ちょっと珍しい生き物たちもたくさん!

大きな団扇のようなアカククリが群れているところや

ドクウツボが岩穴から顔を出しているところを見れた方もいたみたいです♪

 

IMG_3153浅いところではイシガキカエルウオや

ヤエヤマギンポなどのちっちゃいお魚たちも❤

 

ガイドの冗談についつい笑ってしまう方もいましたが

終始ゲストさんたちの楽しそうな声があちこちから聞こえていました~

 

IMG_3202午後はハタンポの根へ!

今日も根の周りにはお魚の群れがたくさん

ノコギリダイは浅い所で群れていて近づいても逃げない♪

スカシテンジクダイ達も浅い所でキラキラ光っていました~

 

ここでは午前に見たハマクマノミの赤ちゃん!

見た目はカクレクマノミそっくりの3本線ですが

大人になると1本線になっちゃうことを知ってゲストさんたちもビックリです!

DSC01219

根の下からヒレを優雅に広げて泳いでくる

ハナミノカサゴはついつい見入ってしましました~

 

IMG_3188

そして今日は同時にスキンダイビングの講習も行われていました!

 

午後のハタンポの根ではノコギリダイの群れの中を

とっても気持ち良さそうに泳ぎ抜けていました!

皆さんスキンダイバー認定☆ということで

お疲れ様でした&おめでとうございまーす(^^)