2016.09.04

浅いとこには何かいる・・・♪

DSC01805みなさん、こんにちは!

あかりでーす(^^)

今日のブログは私がお送りしまーす

 

今日も太陽サンサンな石垣島

先週少しだけ涼しい日もありましたが

気温復活!まだまだ夏が続きそうです

ということで今日も1日海に行ってきましたー!

 

DSC01802午前は大崎ハナゴイリーフ

ユビエダハマサンゴの周りにはたくさんの魚たちが!

 

オキナワスズメダイやシコクスズメダイがたくさんいる中で

ひときわキレイに見えるのは赤いキンギョハナダイたち

海の青との組み合わせでより綺麗です☆

 

DSC01808たくさん集まって来るロクセンスズメダイもスゴイ!!!

1度集まりだすと顔の前が魚でいっぱい!

ゲストさんたちも大興奮です♪

 

そして今日の目玉は浅~いところ

シュノーケルチームはそれぞれ違う種類のウツボを発見

見た目は厳ついのに臆病ですぐ引っ込むドクウツボに

口の中が薄いピンク色をしたハナビラウツボ

各チームとっても近くで見ることができました~

 

さらにモンハナシャコやアオリイカの求愛カップルなどなど・・・

やっぱり浅いところは楽しみがいっぱいですね~

 

DSC01814午後は『(昔の)アカククリの根』

私もやーるーやに3年いて初めてのポイントです

船長たちもひさしぶりということで

ワクワク探険です♪

 

まずはキビナゴたちがたくさん!

群れを引き連れて盛大に出迎えてくれました♪

船の上からも見えていたんですが

お水の中で見ると圧巻!

素早く下を泳ぎ抜ける姿がとっても綺麗でした~

 

DSC01841そしてクマノミたち!

何箇所か見つけたんですが

どの子もとっても気の強い子ばかり・・・

みんなしてお家のイソギンチャクから出て来たり

指示棒の先にかじりついてきたり・・・

完全に私たち人間はロックオン!

近くに寄ってきてたくさんサービスをしてくれました♪

 

ゲストさんもお魚好きの方ばかりで

とっても楽しいフィッシュウォッチングとなりました(^O^)