2016.11.30

スキンダイバー誕生☆

右の写真の少年Aは言いました。少年A

『彼女なら絶対できると思ってたんですよね!』

 

と、いうことで!

今日は昨日から引き続きのスキンダイビング講習2日目!

昨日は課題の耳抜きの練習をみっちりやったので

今日はいよいよ・・・・・潜ります☆

 

Tさんスキンダイビングする方なら1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか

『ジャックナイフ』!!

せっかく潜るならあんなふうにかっこよく潜りたいですよね~☆

そんなところもみっちり練習します!!

 

長年お水と触れ合ってきたゲストさんだけあって

さすがです!いつの間にか自分で潜れるように~\(^^)/☆

 

Tさん(^^)潜れるようになたら

あとは海を楽しみましょう~♪♪午後からはファンスキン!!

今までは水面で眺めていたハマクマノミも

今日はスキンダイビングでもっとお魚の近くまで~☆

ゲストさんも今日はお魚

見る余裕があって楽しかった~(^^)とのこと♪

これでまた新しい世界が広がりましたね☆

 

新しいスキンダイバー誕生に拍手\(^^)/です!!

 

 

※スキンダイビング講習受付中です♪

スキンダイビングを本格的にやってみたい方はぜひ!

自信はないけど興味がある方でも大丈夫!!

海の中、自分の力でお魚たちと泳いでみませんか?(^^)

 

  (今日のブログ係:あいり)

 

スキンダイバー誕生☆の続きを読む

2016.11.29

レッツ!スキンダイビング!!

ここ最近どよ~んとグレーの空の石垣島でしたが晴れたよ~ん♪

今日は朝から太陽がちらっ☆

太陽が出るだけで気温が全然変わります!

石垣島を歩いている小学生はまだ半袖半ずぼん!!!!!

南国ですね~☆

 

冬の石垣島旅行でもまだまだ泳げます!

やーるーやは年末年始も営業しております。

せっかく石垣島に来たから海に入りたいな~という方、お気軽にお問い合わせください♪

 

がんばれスキン☆さて!今日は

長年やーるーやに通ってくださっているベテランシュノーケラーのゲストさんが

いよいよ!スキンダイビングにチャレンジ!!

ということで~!

船長モーーードチェンジ☆

おもしろ船長から~~~今日はしっかりインストラクターモード!!

まずは午前中は陸上で座学から~

耳抜きのメカニズム、危険な生き物、器材などなど~みっちりお勉強タイム!!

イメージがわいたら~

午後からはいよいよ海で実技講習!

さすが長年シュノーケリングをしているだけあってフィンキックはばっちりなゲストさん☆

耳抜きで少し時間をつかいましたが

マンツーマンでゆっくりみっちり♪

なんとか次のステップに進めるようになりました!!

明日はいよいよ・・・・・・・

潜ります☆

また1人スキンダイバーが誕生しますよ~\(^^)/わーーい!!

 

それではまた明日を~お楽しみに~♪

 

  (今日のブログ係:あいり)

 

レッツ!スキンダイビング!!の続きを読む

2016.11.27

スキンダイビングブーム!

img_4819みなさん、こんにちは!

早速ですが本日の1枚はコチラ!

岩の隙間に潜むタコ!!!

目が大きいっ!

大きな吸盤でがっちり指示棒を掴まれてびっくりです(^_^;)

スキンダイバーのみなさんも興奮気味で写真撮影されていました

 

pb270087そしてこの子がいたのが『さくらぐち』

やーるーやのスキンダイバーさんたちに人気のココ!

ガイドも「なんか見つけよ~」と

茶色いところや岩の隙間を覗いて気合が入ります

 

今日は全員スキンダイバー!

dsc06999今年はスキンダイビングブームですね♪

昨日もスキンダイバーさんが誕生して・・・

おめでとうございます!

本日ファンスキンデビュー☆

 

キリンミノカサゴやセジロクマノミなどなど

可愛い&綺麗なお魚たちを

今までと違った目線で楽しむことができました♪

pb270068

ということで、今日の集合写真!!!

2日間、お疲れ様でした(^O^)

スキンダイビングブーム!の続きを読む

2016.11.26

久しぶりの太陽サン! こんにちは!!!

こんにちは~~

今日のブログはりゅうが担当しま~す☆

潜る

 

なんとなんと!!!!

石垣島が何日かぶりに太陽が顔を出して晴れ間が見えました♡

 

 

 

 

相変わらず朝から冷え込んでいましたが・・・・・・・・

晴れ間が見えて気分も上がり♪♪

自転車を漕ぐのも軽い軽いwww

潜る2

 

 

風があったものの、船長も島かげがあるところを選んで

なるだけ風の無いところ・・・・

 

 

 

うねりの少ない所で泳ぐことができました☆☆

 

そんな午前中に向かった先は・・・・・

塀

 

THE 南国!!!

のような海へ!!!!

そこは竹富島近くのポイントへ~

 

なんと言っても・・・・デバスズメダイの数がすごすぎる!!!

 

気が付いたら、隣に・・・・横に・・・・・囲まれてる!!!

という状態に!!

それはそれで、嬉しいんですけどね♡

かくれ

 

そこではクマノミのオンパレード!!!

順番を守って次々に潜るスキンダイバーチーム☆

 

可愛いのが撮れたかな???

 

 

午後はポイントを変え、イチノクチというところへ行ってきました~~~

スタッフも久しぶりのポイントで気分も上がり↑↑

わお

 

 

さあ~~しゅっぱーつ!!!

透明度にも恵まれ、キレイな海がさらにキレイに☆

 

 

 

 

そこでは、活発に泳ぐカクレクマノミがいたり、写真に収めるのが大変そうでした

ww

 

他には・・・・・

写真

 

白い線が1本入ったハマクマノミが沢山いるところへ

そこからちょっと離れたところに・・・・・

幼魚の時にしか見られない珍しいハマクマノミの赤ちゃんが♡♡

 

その姿というと・・・白い線が3本入った見た目がクマノミみたく

とっても可愛いんです♡

写真

 

 

 

そんなめずらしい幼魚が見られたり・・・・・

可愛い泳ぎをする魚が見られたり♪♪

ステキな素敵な海の時間になったと思います☆

 

 

最後は、みんなで恒例写真で!!

 

syasinn

明日も元気よく行きましょ~~~~う!!!

 

久しぶりの太陽サン! こんにちは!!!の続きを読む

2016.11.24

雨にも負けず・・風にも負けず・・・さぁ海へ!!!

こんにちは~~~

今日のブログはりゅうが担当しま~す☆

内地では今日の朝方から、雪が降り始めたようで。。。

もう、雪が降る季節なんですね。。。

 

ぽーず

 

 

その寒波の影響でか、

石垣島も朝からとても冷え込んでいて玄関を出て第一声が、

『さむ~~~』でしたww

 

 

 

 

少し雲行きが怪しかったんですが、なんとか雨も降らずに楽しい海の時間を

過ごせました♡

したから

 

 

午前中の半日コースで、向かった先は。。。。。。

街中から近いポイントの、

『サクラグチ』へいってきました~

 

 

空を見上げると、グレーの曇った色だけだけれど、、、、、、

海の中を覗くと・・・・・・カラフルなお魚たちが元気よく泳いでいました☆

 

ハマクマ

 

そんな中出会えたお魚たちはというと・・・・・

クマノミの仲間のハマクマノミ♡

背中に白い線が一本入った、セジロクマノミ♡

 

 

その他にも小さくて可愛いカラフルな魚がたくさん会えました!!

 

 

寒い中でも、お魚たちがたくさん出迎えてくれ、

最後は恒例の大ジャンプで!!!

はい

いえいっ!!!

雨にも負けず・・風にも負けず・・・さぁ海へ!!!の続きを読む

2016.11.22

楽しい楽しい1122(^^)

11月22日!今日はいい夫婦の日ですよ~♪カクレちゃん♡

そんな今日は!とっても仲良しご夫婦さんと

仲良し学生さんチームさんが遊びにきてくれました~♪♪

さ~て今日はどんな1日になるのかな?(^^)

楽しい海の時間のはじまり~はじまり~☆

 

と!いうことでやってきました!

午前中のポイントはハゼガーデン!

チーム若い衆

スキンダイビングチームの狙いはカクレクマノミ!!

カメラを持ってベストショットを狙います☆

イソギンチャクに暮らすクマノミちゃんたち!カクレクマノミはその中でもほとんどお家から出ない臆病な子が多いのですが・・・

お家の中でよーーーーーく動くので

ピントをばっちり合わせて思った構図で撮るのは至難の業!!

ゲストさん、最終日の今日でしたが納得の1枚は撮れたでしょうか(^^)

 

そして!今日1番皆さんのツボになったお魚は・・・きっと、オニダルマオコゼ!!おにおこ・・どーーんwww

茶色くてゲソゲソのオニダルマオコゼ!いつもはじーーーーーっとしているのですが

今日は砂の上に・・・・・ポン♪

そんなお魚はカメラマンの絶好のネタ☆

みんなで写真を撮っていたら

恥ずかしくなったのでしょうか『きゃーーーーやめてーー』wwwと逃走!!

しかし!オニダルマオコゼの泳ぎ方、皆さんご覧になったことありますか?

泳いでいる・・・というより・・・なんですかその泳ぎかたは!!www

というような独特な泳ぎ方www

常連さんも初めてみたオニダルマオコゼの泳ぎに大爆笑(>。<)☆

たくさん笑いすぎました(^^;それくらい楽しい海となりました♪

 

 

Fさん♪午後からはスカシテンジクダイパラダイスⅠ!!

狙いはもちろん!体がスケスケのスカシテンジクダイの群れ!!

しかし!その他にも見所はたくさん!!!!

小さいけれどかわいいお顔のイシガキカエルウオにはまる方もいれば~

やっぱり人気はハマクマノミ!?

カメラチームの狙いは小さなリュウグウウミウシ!?

スノーケルチームはラッキー☆タコも見れたようです!!

穴の中からひょっこり!テンクロスジギンポもかわいい~♡

皆さんはお気に入りの1匹は見つかりましたか(^^)

今日もモリモリ盛りだくさんな海でございました♪

 

最後は恒例の集合写真~!!

かーさーwww

 

今日はノリノリのゲストさんが飛んでくれたので~

おまけでもう1枚♪

チーム若い衆♪

 

今日も楽しいやーるーやでした♪

 

  (今日のブログ係:あいり)

 

 

楽しい楽しい1122(^^)の続きを読む

2016.11.21

忙しいっ(゜o゜);

img_4800みなさん、こんにちは

今日のブログはあかりがお送りします

本日の1枚はコチラでーす

『セナスジベラ』

午後のポイントにいた子なんですが

とっても人懐っこい♪

足ヒレの間を行ったり来たり~

時々カメラの近くまで来て、また足ヒレへ~

あまりにずーっとついてくるので

ついつい可愛らしくて遊んじゃいました♪

 

dsc03652さて今日はスキンダイビングDAY!

のんびり海に行ってきました~

 

午前はハタンポの根

泳いでいると大忙しっ!(汗)

ちょっと珍しいお魚があっちで見つかり

こっちでも見つかり・・・

 

リュウキュウイソバナをよーく見ると

ハナミノカサゴ&ネッタイミノカサゴが4匹も!

上手にリュウキュウイソバナに見えるように隠れていました

 

茶色い岩場にはシマシマ模様が綺麗なオイランヨウジや

とーっても大きなカスリハタも!

 

あの映画で有名になったドリーこと

ナンヨウハギにはゲストさんも感動でした~

 

そんなナンヨウハギ、実際のお魚はなかなか臆病なんです

今日の子も周りにいた他の魚たちよりいち早く隠れちゃう!

そんな姿も可愛らしい子でした

 

dsc05984午後はアカネの根

オキナワスズメダイやキンギョハナダイがたくさん群れていて

とっても綺麗な景色♪

 

名蔵湾内でしか見られないという

ネオンテンジクダイもお尻の赤い点まで見れちゃいました

 

ゲストさんは本日お気に入りのインドカエルウオに夢中☆

普段はあまりスポットライトを当てない子ですが

実は良く見ると可愛いお顔です❤

ただ、なかなか写真を撮らせてくれなーい!

ちょっといじらしい子でした~

 

ということで今日も楽しい海でした(^^)

dsc06023

今日の集合写真はエクザイル?千手観音?

ちょっといつもと変えてみました~

 

忙しいっ(゜o゜);の続きを読む

2016.11.20

雨にも負けず!レッツゴー☆

ギンガハゼいやーーーーーーいい雨に降られました!

バケツをひっくり返したとはまさにこのこと!

というようなお天気の石垣島でしたが

そんなそとには動じないのがやーるーやの常連様♪

と!いうことで今日も楽しいスキンダイビングの時間~はじまり~はじまり~!!

 

今日のゲスト様は今日から3日間ご参加予定!

今日は初日ということで

楽しい2人♪まずは水深は浅めのの~んびりシャローウォータースキンから♪♪

浅いところでちまちましたものをご紹介するのはやーるーやの特意分野(^^)

今日のポイントは黄色い体に青いてんてんがきれいなギンガハゼや

細くてニョロニョロのヨウジウオなどなど~個性的でかわいいお魚がたくさん!!

親指くらいのサイズのギンガハゼですが、中には親指の爪サイズの赤ちゃんもちらほら!

これにはゲストさんもガイドも思わず『かわいい~☆』!!

ゲストさんのリクエスト!カクレクマノミとミツボシクロスズメダイもしっかり撮って♪

初回からとっても盛りだくさんな海となりました!!

 

元気チーム!!午後からはとっても仲良し!そしてとっても元気なゲストさんがご参加!

賑やかすぎてスノーケルのレクチャーが進まな~いwww

でも、雨をも吹き飛ばす元気さ!最高です(^^)

そんなゲストさんたちと向かうはさくらぐち~!!

 

午前中からのスキンダイビングチームは

午後は少しアグレッシブに!?サメを探しにレッツゴー!!

大きなコブハマサンゴの下に・・・・・・いましたいました!

ホワイトチップシャークが1匹!ぐるぐるぐるぐるーーー!!!!!

今日の子は何やらそわそわ・・とっても動き回る子だったので

サンゴの影からチラっと!スノーケルチームも運よくサメを見ることができました~☆

今日の1枚

 

最後は今日の集合写真~!

雨にも負けず楽しい1日となりました♪

 

 (今日のブログ係:あいり)

 

 

 

 

 

 

 

雨にも負けず!レッツゴー☆の続きを読む

2016.11.19

ちまちま見ながらシャロースキン

img_4770みなさん、こんにちは!

本日の1枚はコチラでーす

題して、『ちょっとだけよ~❤』

見えるでしょうか?

午前のポイントにいたこの子・・・

2㎝くらいの小さなカクレクマノミが顔だけチラッ

普通に見ているときはちゃんと出てくるのに

カメラを向けると必ずこのポジションに収まるこの子

確信犯ですね・・・

ちゃんと自分が可愛いことを知ってる、

そんなカクレクマノミでした~

 

dsc05843

さて今日はスキンダイバーさんとまったりな海へ

今日で2日目のゲストさん

前回はワイド、ちょっと水深の深い海だったので

今日はシャローウォータースキンでちまちまフィッシュウォッチング!

 

 

午前は1番街!

img_4774タツノオトシゴの仲間、ピンクのお尻が可愛いイシヨウジや

水色の水玉模様が綺麗なギンガハゼなど・・・

普段自分で泳いでいるときには見たことない!

と、ゲストさんもちょっと感動✦

 

今日見たギンガハゼは黄色の子&黒い子が

1つの穴から顔を出している所も見れて、私も大興奮です!!!

 

午後はシマシマランド2

またまた景色がガラッと変わって綺麗な砂地♪

デバスズメダイたちがたくさん!

どっちをみてもいて周りを取り囲まれちゃいました(^^)

 

dsc05663そしてこちらではちゃーんと出てきてくれたカクレクマノミ

ちょっと気が強めです

カメラをじーーーーーっ

威嚇のつもりなのかずっと見てます

1匹がそうしているともう1匹も並んで見つめてきました

魚も一緒に住んでいると性格が似てくるんですかね~

2匹並んで見つめてくる姿はとっても可愛らしかったです♪

 

ということで、今日の海の楽しい時間でした(^^)

ちまちま見ながらシャロースキンの続きを読む

2016.11.17

船の上からでも魚が!!!!

こんにちは~

今日のブログはりゅうが担当しま~す☆海

 

最近晴れ間の見える石垣島で、気分も上がりとっても楽しい海なること

間違いなし!!!

といえるほど、とにかく天気がいいんです!!

 

 

そんな午前中に向かった先は・・・・・・・

名蔵湾内にある、ロコロック!!!というポイントへ行ってきました♪

 

ポイントに着く前から、

海の中の透明度が抜群にいい!!というのがだれでもわかるくらい!!

本当に綺麗でした。

 

そんなステキな海へレッツゴ~~!!

 

ロクセン

船の近くに大きなポイントがあり、

そこでいろんなお魚を見たり、お話をしたりとっても楽しい時間になりました!

水面近くには、黒い線が6本あるロクセンスズメダイ♪

 

オレンジ色で金魚みたいなお魚がたくさんいたり♪

岩の下の方に隠れて過ごす、お魚がいたり♪

とにかくたくさんお魚がいました☆

 

 

そして、午後はポイントを変え向かった先は・・・・・・・スキン

 

大崎ハナゴイリーフへ!!

ここも透明度が良く、何メートルか下の魚が見られるくらい♡

 

そこでは茶色のユビエダハマサンゴの間から、

ヒョコッと顔を出す、ハマクマノミがいたり♪

小さな魚~大きな魚までたくさんのお魚と出会えました☆

 

 

 

なんと!!!

かめ

スキンチームは大当たりしたそうです!!!

なんと!なんと!!!

ウミガメを見た!!

と言っていました♪

 

 

 

今日は、最高のお天気に最高の透明度とたくさんのお魚に出会えた

ステキな一日でした❤

集合写真

 

最後はお客さんも一緒にジャ~~~~ンプ!!!

船の上からでも魚が!!!!の続きを読む

12