2016.12.30

魚を追いかけて行くと・・・?

img_5060みなさん、こんにちは!

早速ですが今日の1枚はコチラ!

『真っ赤なヒメジ』

元々は真っ白な子なんですが

只今、身体のお掃除中~

細長いホンソメワケベラが

身体についた寄生虫を食べてあげている所なんですね~

気持ちよくて赤くなっちゃいました♪

年末なのでホンソメワケベラも大掃除

いったところでしょうか?

いろんなお魚たちのクリーニングに追われているみたいでした

 

dsc07088さて、今日は1日海へレッツゴー!

午前はさくらぐち

カラフルなスズメダイたちはもちろんとっても綺麗!

小さな穴からはイシガキカエルウオがちょこんと顔を出していたり

大きなアカククリが優雅に泳いでいたり・・・

 

img_5038ちっちゃくて可愛いミナミハコフグも姿を現してくれました!

可愛い!!!

そして良く逃げ回る~

カメラを向けると全っ然撮らせてくれないっ!

なのにチラッと振り返っては可愛いアピール❤

か、確信犯!?

ちょっと小悪魔のような子でした(^^)

 

img_5046午後はスカシテンジクダイパラダイスⅡ

大きなリュウキュウイソバナがとっても綺麗☆

スノーケルではなかなか見れない立派なサイズです

 

 

お魚もいっぱい!

img_5059サザナミヤッコの幼魚を見つけて後を着いて行くと

大きくてまっ黒なハナミノカサゴがいるところに案内してくれました!

カサゴは白い子も綺麗ですが

黒い子だとちょっとカッコ良さもありますね~

そんなカサゴの写真を撮ろうと潜った先には

ちっちゃなウミウシがちょこんと岩にくっついていました

なんだか魚たちが順番に案内をしてくれたみたいです♪

 

魚を追いかけて行くと、時々面白いことが・・・

今日は可愛い魚のガイドさんでした~

dsc07090

ということで、今日のブログはあかりがお送りしました!