2017.06.22

梅雨、あけたんじゃないでしょうかーっ!

DSC09372皆さん、こんにちは!

今日のブログはあかりが担当しまーす

沖縄本島が梅雨明けをしないと

梅雨明け宣言は発表されませんが

石垣島限定で梅雨あけ宣言出来ちゃいそう!

お天気も良くて風も少しずつ落ち着いてきました(^^)

 

ということで、今日も1日海でまったり♪

 

午前は『崎枝迷路』

透明度が良いので青くてお水が綺麗☆

 

水面近くにはキビナゴがいっぱいです!

 

DSC09363そんなキビナゴたちにも今日はストーリーが・・・

捕食者との駆け引きです

水面ギリギリには大人のダツがっ!!!

ダツもキビナゴもお互いに興味がないかのように素通り・・・

キビナゴは大きく逃げる様子もなく

ダツも「食べる気ないよ~」とスルー・・・

と、その瞬間!!!

ダツが急に振り返ってパクッ!

それまで大人しく泳いでいた子が

一瞬にしてハンターの顔つきに・・・

ゲストさんと大興奮で見ちゃいました!

 

船の近くでのんびりしていたキビナゴたち・・・

の中にはよーく見ると違う子が?

ちっちゃいアオリイカが魚のふりをして紛れ込んでいました(^^)

夏っぽいですね~

 

DSC09376午後は『いちのくち』

今度は浅場でちまちまパーティーです♪

 

イシガキカエルウオ、カクレクマノミ、ツユベラ・・・etc

ちっちゃい赤ちゃんばかり見つけては

ゲストさんとニヤニヤ(^^)

 

ウツボの赤ちゃんも穴から鼻だけ出していたり

ヤエヤマギンポの子供が穴から顔を出している時に

まつ毛をチェックしたり・・・

 

午前と午後では全く違う雰囲気の海を満喫してきました♪