2017.06.10

浅場での楽しみ♪

DSC09350

みなさん、こんにちは!

今日のブログはあかりがお送りしまーす

 

良いお天気が続いている石垣島です(^^)

今日もゆったりと海に出かけてきました♪

 

午前は『いちのくち』

潮が引いて浅いので

大きなお魚から小さなお魚までバッチリ観察してきました♪

 

DSC04079水面では初夏らしくアオリイカがいっぱい

ぷかぷかのんびり浮いている姿がとっても気持ち良さそう~

 

クマノミの仲間もちっちゃい赤ちゃんサイズから

写真を撮るのにちょうどいい大人サイズまで・・・

 

岩の周りでは茶色くてちょっとマニアックなお魚探しもしてきました!

 

DSC09096午後は『ジョナサンロック』

アジサシの鳴き声をBGMに午前よりもさらに浅いところへ!

 

浅いと魚が近く見えるのも楽しいですが

岩やサンゴの間を覗いて

自分でちっちゃい魚を探すのも楽しみの一つです(^^)

 

DSC09108500円玉サイズのちっちゃなチョウチョウウオの赤ちゃんが

サンゴの間を出たり入ったり・・・

目の前でそんな姿を眺めていると癒されます(´∀`)

 

そしてヒメアイゴ、キビナゴ、デバスズメダイ・・・etc

群れで泳ぐ魚たちも

太陽の光がスポットライトみたいに当たってとっても綺麗☆

 

今日は午前も午後も浅ーい海だったので

たくさんのお魚をのんびり近くで見ることが出来ました!