2017.08.25

マニアックな子の虜に~

DSC01085みなさん、こんにちは!

 

今日のブログはあかりがお送りしまーす

 

石垣島ではついに、とんぼが飛び始めました

 

8月ももう少し、もう秋ですね~

夏休みのお子さんたちも落ち着いてきて

今日は大人のまったりとした時間・・・

ちまちまと、ちょっとマニアックなお魚探しをしてきました♪

 

午前は『1番街』

白い砂地にはハゼ&エビがいっぱい!

だんだんと目が慣れてくると

自分でも見つけられるようになって皆さん楽しそう♪

 

DSC08809イソギンチャクにはカクレクマノミの赤ちゃん

お米の粒ほどちっちゃいのでよーく目を凝らして発見!

小さすぎてまだ白い線も2本くらい・・・

生まれてすぐの子ならではの姿がみれました~

 

アマモがたくさん生えている海草ゾーンも意外と楽しい!

何もいないようで、よーく目を凝らして見ていると

周りとほとんど同じ色の海草そっくりなお魚がいっぱい♪

みなさん、お魚探しを楽しまれていました(^^)

 

DSC08715午後は『ハタンポも根』

午前もお魚いっぱいでしたが・・・

それよりもーっといっぱい!!!

スカシテンジクダイが水面近くにたくさん!

群れで泳ぐ姿がとっても綺麗で

みなさん思わずため息が漏れちゃっていました

 

DSC01100そして岩の隙間を覗くと

ハナミノカサゴが休憩していたり

岩そっくりなオニダルマオコゼが息を潜めていたり・・・

ゲストさんたちも少しずつマニアックなお魚の虜に♪

 

皆さんとっても楽しそうでした~