2017.09.30

亀亀まつりん!!これでもか!

石垣島東風で強く・・・。

悩む・・・。

 

よし!!

 

昨日に引き続き・・・。

大崎張り付きコースです!

さて今日は午前中は竹富島周辺でと思ってハゼガーデンど真ん中へ!

午後は大崎タートルハウスね!

海亀のリクエストなのでここの所安定している海亀見に行きました!!!

 

海亀のポイントへ!

出かけてみたら・・・。

今日は5体!!

すっごく落ち着いている子なのでゆっくり観察!

ダイビングのショップさんが入るエリアなので生体の動く行動パターンを利用して・・・。

暫く待っていると・・・。

はーーい!

浮上!!

海亀ちゃん!

さわっちゃだめよん!

触らないであげてね||!

 

って言わなくちゃ!ってくらい近くまで来てくれました!!

 

 

シュノーケリングやスキンダイビングでじっくり観察海亀!!

 

カメちゃんも超かわいい!!

 

今日も楽しかった!

そろそろ常連さん最終日なんで^^;;

 

ロスが始まります。

 

あw

 

きょうスタートのゲストさんもいるのでもうしばらく楽しいね☆

亀亀まつりん!!これでもか!の続きを読む

2017.09.29

ウミガメが近い♪

みなさん、こんにちは

今日のブログはあかりが担当します(^^)

 

もう今月も終わりですね~

ゲストさんたちから内地の話を聞いて秋を感じています

石垣はまだまだ夏が続きますよー!

 

ということで、今日も1日海へ!

 

午前は『大崎ハナゴイリーフ』

サンゴがいっぱいの所にはスズメダイの仲間がいっぱい!

一緒にピンクがキレイなアカネハナゴイやキンギョハナダイ

紫のハナゴイが群れていてとっても綺麗☆

 

住んでる場所で身体の色が変わるクマノミは

それぞれ性格も違って見比べるのも面白い♪

 

カメラを構えたスキンダイバーに

威嚇をして向かってくる子もいれば

3m手前に近づいた所からちょっとずつ

イソギンチャクに隠れていく子も・・・

 

同じ魚でも全然違う個性を見るのも楽しいです(^^)

 

午後は『タートルハウス』

カメを探しにレッツゴー!!!

今日は全部で4個体も見ることが出来ました!

水底で休んでいたのですが

みんな息をしに上がってきて

水面から顔をひょっこり出している姿が可愛い❤

スノーケルチームもかなり近い距離で見れちゃいました!

 

ということで、今日も楽しい海でした(^^)

ウミガメが近い♪の続きを読む

2017.09.28

ワイルド~にいくぜ~☆

はい!秋のスキンダイバー祭り第何段!?

最近どんどん人気になってきているスキンダイビング!

今日は常連のスキンダイバーさんだけ!ということで

朝からガツガツ行っちゃいまーーーす♪♪

 

目指せリトルマーメイド☆!?

アンダ―ザシー♪と、あの音楽が聞こえてくるくらい優雅に!

スイスイスイ~と今日もたくさん泳いできました~♪♪

 

午前中のポイントは竹富南エリアのホワイトパラダイス!

連日ご参加のゲストさんは前回カメラに収められなかったチンアナゴのリベンジに燃えます☆

前回は『みんな引っ込んじゃう~(ToT)』と言っていたゲストさん、今日は作戦を立てました!

ちょっと遠くから撮る作戦☆

ものすご~く影から覗きこむように写真を撮る姿、ちょっとおもしろかったですがwww

今日は作戦のかいあって、カメラに収めることに成功しました☆イェイ(^^)

 

一方、今日からご参加のスキンダイバーチームは

まずは少し浅めの水深で肩慣らし!!

ロクセンスズメダイの群れの中をスイスイスイ~っと♪

 

ウォーミングアップがすんだら

午後からはもっとワイルドに行っちゃうぜ~☆

 

と、いうことで!トカキンロックで狙うはイソマグロ!!

グルクンの群れももーーーーーーのすごい数で

ワイルド~な開催となりました!

明日もよろしくお願いしまーす(^^)

 

  今日のブログ係:あいり

 

ワイルド~にいくぜ~☆の続きを読む

2017.09.27

遊びの楽しい海遊び!

石垣島の天気は晴れです^^

いつまでこの素晴らしい天気が続くのでしょう・・・。

どうも明日は天気予報だけでは雨・・・。

信じられないくらいの気持ちのいい天気で予報が外れると踏んでおります。

 

さて、今日はそんな中午前中ジョナサンロック!

午後はタートルハウスへ出かけてきました。

少し西寄りの風ではありますが風もゆるゆるなのでのんびり出かけてのんびり遊べます。

今日はそんな中でのんびりのんびり出かけてきました!!

スキンダイビングチームは素潜りの若干トレーニングをかねてターゲットスキンでしっかりもぐり!

ウルトラマンホヤを見に!

シュノーケリングチームはサンゴ礁の海へ!GO!!

 

そしてそして午後は最近ちょっと私の中でもマイブームタートルハウス!

ウミガメGETコースです!!

 

海亀が見たい!シュノーケリングで!

スキンダイビングでカメさんに会いたい!

そんなゲストさんにぴったりのエリア!

浅瀬から深場までカメがいるので今日は合計6個体!

 

おおおおw

 

いっぱい亀見てきました!!

 

さw

 

明日も海だよ!

 

がんばろう!!

遊びの楽しい海遊び!の続きを読む

2017.09.26

ちょっとコアに^^

石垣島の太陽サンサンはいつまで続くのでしょうか??

今日も夏日!

 

毎日夏日!

 

さw

 

今日も元気よく行ってみよう!!

 

今日はAMフィッシュウオッチングのつもりでしたがゲストさんのご要望があり

ドロップとサンゴとショートと棚のコンビネーションです。

 

 

浅瀬チームとドロップチームにほぼ別れて体験スキンダイビングとFUNスキンダイビング!

シュノーケリングのゲストさんと混合なのですが楽しめるエリアで最近はちょくちょくここへ・・・。

以前はよく来てたのですが最近とんとご無沙汰にしてたら・・・。

立派なメジャーポイントに変化してて。・・。

 

あらら・・・。囲まれた>。<

エントリーのときには誰もいなかったのですがエキジットのころには10隻あらら

 

まあいっかw

一番スムーズにエントリーできるところにつけれてゆっくり遊べたので^^

 

最近ではサンゴ礁がめっきり減った石垣島ですがこのエリアはまだまだ健在で健全なサンゴもいいいーーっぱい!

 

そして午後のエリアは最近先輩に教えてもらったあのエリア!

うふふw

 

ホワイトアスパラガス!

違ったホワイトパラダイス!

真っ白な砂地にいっぱいの生き物!

ざ!!!

八重山って感じのエリアでスキンダイビングにとっても向いている!!!

 

毎日こんなに海が綺麗だったら頑張ってきたくなりますねーー^^

 

さ!!明日も海です^-^-

楽しい時間が待ち遠しいですね^^

 

 

ちょっとコアに^^の続きを読む

2017.09.25

マンタに会ってきました☆

昨日まではのんびりモードのやーるーやでしたが

今日は一転、船がギューギュー!!船から叫びが『お、重い・・・』と聞こえてきそうなくらい

ゲストさんをたくさん乗せて~今日も元気に出港です♪♪

 

午前中のポイントはいちのくち!

まずは小さなお魚で肩慣らしから♪

皆さんご存じの3本線のカクレクマノミや~1本線でちょっと大きめのハマクマノミ!

そして~今日はハマクマノミと一緒に泳ぐ3本線!!

3本線なのでカクレクマノミ!?いえいえこちらはハマクマノミジュニア☆

と、ちょっとレアなクマノミまで見れてクマノミ三昧!!

他にも~

カラフルなブダイやキラキラ泳ぐキビナゴの群れ~

と、美味しいシリーズのお魚もたくさんwww

お魚いっぱいの午前中でした♪

 

 

午後からはポイントを移動して~

狙いはマンタ!マンタシティへ行ってきました!

入ってしばらく探すも・・・出ない・・・いない・・・(ToT)

しかーーし!その瞬間は突然に!!☆

マンタがいきなりご登場☆☆☆

しかも私たちのすぐ近くをヌーーーーーーーーン!!!

とってもステキなご登場に皆さんも大興奮なのでした(^^)

 

 

  今日のブログ係:あいり

 

マンタに会ってきました☆の続きを読む

2017.09.24

和やかにアットホーム♪

みなさん、こんにちは

今日のブログはあかりがお送りしまーす

昨日に引き続き今日も常連さんのみ~

見てください、この集合写真⇒

すごくまったり&アットホーム♪

とっても和やかな感じで行ってきました(^^)

 

午前は『1番街』

スキンチームはとっても浅い所で

地べたにいる魚たちがターゲット!

岩場のイシヨウジと砂地のギンガハゼ♪

全員カメラ持ちなので

1種類の魚に長時間かけての撮影になったようです

 

スノーケルチームも浅いので同じようにがっつりお魚探し♪

アマモがたくさん生えている所で

擬態して色が変わった子をみたり

岩の細~い隙間を覗いて

水色と青が綺麗なネズスズメダイの幼魚をみたり・・・

 

ちょっとマニアックなお魚探しとなりました~

 

午後は『ホワイトパラダイス』

まず水が青くてとっても綺麗☆

そして今度のスキンチームの狙いは

チンアナゴ&スカシテンジクダイ

チンアナゴの背後から近づいて

振りかえる瞬間をカメラにっ!

みなさん穴に入ってしまうチンアナゴ達と格闘されてました

 

スノーケルチームは浅い所でフグ祭り♪

シマキンチャクフグにコクテンフグ

クロハコフグの幼魚も見つけちゃいました\(^O^)/

が、この子がものすごいじゃじゃ馬(笑)

1度目を離すと見失ってしまうほどよく動く!

見失っては見つけて・・・を繰り返しながら

かくれんぼをしているみたいに遊んでくれました♪

 

ということで今日も楽しい海でした!

和やかにアットホーム♪の続きを読む

2017.09.23

レッツスキンダイビング♪

スキンダイビング祭りやーーーーーー\(^^)/♪♪

 

9月もそろそろ後半ということで

スキンダイバーのゲストさんが続々と石垣島入りされています!!

今日はなんと!皆さんスキンダイバーの常連さん!

なので~いつもに増してワイワイと(^^)とってもアットホームな感じで出かけて行きますやーるーやです♪

 

今日は1日石垣島の西側、大崎エリアで遊んできました~

 

午前中のポイントはハナゴイリーフ!

ユビエダハマサンゴの上にキンギョハナダイやアカネハナゴイなど華やかなお魚がたくさんなこのポイント!

上から見るだけでもキレイなのですが

潜って潜って~下からのアングルでもパシャリ♪

ん~~どこからとっても画になります(^^)

その他にも~

サンゴの間からハマクマノミ~!!

あっちにもこっちにもいるもんで♪みなさん自分で見つけてパシャリ♪

この子がかわいい!!と、お気に入りを見つけてパシャリ♪

たくさん写真を撮られていました(^^)

 

 

午後からはポイントを移動して~タートルハウス!

その名の通り、狙いは『カメ』!!

行ける方は休憩中のカメさんと一緒に記念撮影☆

ちょうどよくカメさんが息をしに上がってきてくれたので

潜らなくてもとーーーーっても近くで見ることもできました♪♪

そして今日はその他にも♪

ゲストさんが見えない(>。<)くらいのキビナゴをロクセンスズメダイの群れにも囲まれ

お魚盛りだくさんな1日となりました!!

 

最後は今日の集合写真~

今日はカメさんに会えて嬉し~のカメポーズでwww

 

明日もよろしくお願いしまーす(^^)

 

  今日のブログ係:あいり

 

 

レッツスキンダイビング♪の続きを読む

2017.09.22

この感じが気持ちいい~

みなさん、こんにちは

今日のブログはあかりがお送りします

今日は雨、という天気予報を良い意味で裏切って良いお天気

暑すぎず少し吹く風がちょうど気持ちいい~

このまま船の上でお昼寝・・・・

も気持ち良さそうですが泳ぎますよー!

 

午前は『ジョナサンロック』

スキンチームはマクロ写真でがっつり!

いくらくらいの小さなウルトラマンホヤや

可愛いけどちょこまか動き回るテングカワハギなどなど

生物に密着した写真撮影となりました

 

スノーケルチームは

ドキドキしながらもカラフルなお魚いっぱいの浅瀬へ

ところどころ復活している小さなサンゴがとっても綺麗な景色

そこにはスズメダイやチョウチョウウオの赤ちゃんたちが

たくさん群れていてとっても可愛い❤

 

最後にはヒメアイゴの求愛中の群れに遭遇

ヒメアイゴの数の多さにみなさんビックリでした!

 

午後は『ハタンポの根』

最近旬なスカシテンジクダイがいっぱい!

スケスケの身体の骨までばっちり見えました

 

根の周りにはハナミノカサゴや

ミナミハコフグの幼魚が

浅いところに来ていてスノーケルでも見やすい(^^)

 

いろんなお魚がたくさんいるので

スキンチームも写真の撮り甲斐がありますね♪

 

スノーケルチームはなかなか衝撃的な1シーンを

目の当たりにしてしまいました・・・

親指の頭くらいの小さなウツボをみつけて

時々岩の隙間から顔を出す姿をみていたんですが・・・

出てきた場所を指示棒で指していると

くわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

いつも大人しいのに・・・

カメラを向けると引っ込んじゃうくらいビビリなのに・・・

赤い指示棒に反応したのか

「こいつなら勝てる!」と思ったのか・・・

なんと指示棒に噛み付いて来たんです!

あまりの早さと衝撃にビックリして全員から叫び声が!

私もここ最近で1番叫んだと思います(笑)

ウ、ウツボの本気を見てしまいました(・。・;

 

少し変わった生物の姿も見れて

今日はちょっとマニアックなフィッシュウォッチングでした~

この感じが気持ちいい~の続きを読む

2017.09.21

ゆるゆるゆるゆる~

みなさん、こんにちは~

今日のテーマはタイトルの通りです

 

今日は1日スキンダイビングの講習!

『え?講習なのになぜゆるゆる?』

と思った方もいるかもしれませんね~

講習なのでガツガツなんですが

ゆるゆるすることも大事なんです♪

 

やることはガツガツ!

しかーし!

身体と心はリラーックス(*^O^*)

緊張していたり力が入っていると

なかなか耳抜きが上手くいかないことがあるんです

 

今日の講習生さんも緊張で肩に力が入って

午前は耳抜き練習にちょっと苦戦・・・

 

ということで今日はお昼に

みんなで『ゆる体操』を実践!

 

あいりさんをお手本に全身の力を抜いて

「解きほぐれるように~解きほぐれるように~」

魚が泳ぐ姿を真似するようにゆるゆる身体を動かして体操♪

 

ちなみにサッカー選手も実践しているほどの

結構すごい体操らしいですっ

 

そして身体が解きほぐれたところで

耳抜きをしてみると効果が!!!

 

午前よりも耳が抜けて自分で潜れるように☆

ゆる体操の効果絶大ですねっヽ(^o^)丿

 

みなさんもぜひ試してみてくださいね~♪

 

そして!今日は帰りにちょっと凄いものが☆

 

実はここ数日見れている情報があったもののなかなか見れない!!

今日はどかーーーん!

1時間ほど遊んでもらいました^^

気になる方は見てみてくださいね~(^O^)

ゆるゆるゆるゆる~の続きを読む

123