2017.09.22

この感じが気持ちいい~

みなさん、こんにちは

今日のブログはあかりがお送りします

今日は雨、という天気予報を良い意味で裏切って良いお天気

暑すぎず少し吹く風がちょうど気持ちいい~

このまま船の上でお昼寝・・・・

も気持ち良さそうですが泳ぎますよー!

 

午前は『ジョナサンロック』

スキンチームはマクロ写真でがっつり!

いくらくらいの小さなウルトラマンホヤや

可愛いけどちょこまか動き回るテングカワハギなどなど

生物に密着した写真撮影となりました

 

スノーケルチームは

ドキドキしながらもカラフルなお魚いっぱいの浅瀬へ

ところどころ復活している小さなサンゴがとっても綺麗な景色

そこにはスズメダイやチョウチョウウオの赤ちゃんたちが

たくさん群れていてとっても可愛い❤

 

最後にはヒメアイゴの求愛中の群れに遭遇

ヒメアイゴの数の多さにみなさんビックリでした!

 

午後は『ハタンポの根』

最近旬なスカシテンジクダイがいっぱい!

スケスケの身体の骨までばっちり見えました

 

根の周りにはハナミノカサゴや

ミナミハコフグの幼魚が

浅いところに来ていてスノーケルでも見やすい(^^)

 

いろんなお魚がたくさんいるので

スキンチームも写真の撮り甲斐がありますね♪

 

スノーケルチームはなかなか衝撃的な1シーンを

目の当たりにしてしまいました・・・

親指の頭くらいの小さなウツボをみつけて

時々岩の隙間から顔を出す姿をみていたんですが・・・

出てきた場所を指示棒で指していると

くわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

いつも大人しいのに・・・

カメラを向けると引っ込んじゃうくらいビビリなのに・・・

赤い指示棒に反応したのか

「こいつなら勝てる!」と思ったのか・・・

なんと指示棒に噛み付いて来たんです!

あまりの早さと衝撃にビックリして全員から叫び声が!

私もここ最近で1番叫んだと思います(笑)

ウ、ウツボの本気を見てしまいました(・。・;

 

少し変わった生物の姿も見れて

今日はちょっとマニアックなフィッシュウォッチングでした~