2017.09.02

急に秋っぽく・・・

DSC08873みなさん、こんにちは

今日のブログはあかりがお送りします

 

台風の影響で全国的にちょっと寒くなっているみたいですね~

石垣島も今日は1日、朝から雨・・・

ちょっと涼しく感じて秋っぽい感じです

もう9月ですもんね~

やーるーやも今日は大人のゲストさんたちとのんびりです

 

DSC08794午前は『ハゼガーデン水路』

雨は降っていても海の中はお魚いっぱい♪

デバスズメダイが水面に浮かぶ海藻に集合っ!

1匹が突くと

「え!ご飯!???」

と言わんばかりに次々に集まって大集合

セナスジベラも紛れ込んで一緒に突いていました~

 

中にはハゼが好きな方もいて嬉しそう

なにせポイントはハゼガーデン、

つまり砂地に目を向けるとハゼがいっぱい!

エビと共生する子たちを見つけて楽しそうでした♪

 

DSC08798午後は『ジョナサンロック』

ところどころ元気に復活しているサンゴが

たくさんあってとっても綺麗☆

そこにはテングカワハギやチョウチョウウオの赤ちゃんたちがいっぱい♪

500玉くらいちっちゃくて可愛い子たちでした(^^)

 

そして水底の海藻の中からは

なんとクモウツボがっ!

DSC08877普通は岩陰から頭だけを出していることが多いのですが

今日の子は・・・

はい、全部出ちゃってます(笑)

しばらく見ていると

どうやら本人は隠れているつもりの様子・・・

海藻の下に潜り込んでは頭をあげるのを繰り返していたので

きっと上手く海藻の中に隠れているつもりだったんですね~

逃げないのでしばらく追いかけて一緒に泳げちゃいました♪

 

ということで、今日も楽しい海をまったり過ごしてきました(^^)