2017.10.11

なにかサプライズが・・・?

みなさん、こんにちは

今日のブログはあかりがお送りしまーす

 

石垣島は10月なので

まだ夏っぽい日が続いているのですが

なにやら関東も今日、明日は夏戻りみたいですね~

みなさんもお身体を壊さないように気を受けてくださいね

 

さて今日の海ですが

午前はひさしぶりに『いちのくち』

 

わたしたちスタッフもしばらく行っていなかったので

ちょっとワクワク♪

 

なにがワクワクかといいますと

場所を動かないお魚の成長☆

みなさんに人気のクマノミの仲間などがその類です

 

以前は小指の爪の先くらいの大きさだった

ハマクマノミの赤ちゃんが

すぐに見つけられるほどのサイズになっていてビックリ!

 

前はイソギンチャクに隠れて

ほとんど顔しか見せなかった子が

出たり入ったり、元気に泳ぎまわっていて可愛い❤

すっかり泳ぎも上達したみたいですね~

 

そんな姿をゲストさんと一緒に見守って来ました♪

 

一方のスキンチームは水深の深い方で

なぽれおんふぃっしゅ&じゃいあんととればー!

レアでカッコイイお魚を発見したらしいのですがっ

 

あとで報告を聞くと魚の名前が出てこず・・・

出てきた名前が「マンボウ」

マンボウ石垣にいなーい!

スキンチーム、愉快でとっても楽しそう♪

ということで平仮名表記にしてみました(笑)

 

午後は『大崎ハナゴイリーフ』

景色がガラッと変わって

サンゴ&カラフルなお魚がいっぱい!

そんな魚の群れの中を

潜って泳ぎ抜けて行くスキンチームのみなさん

とっても気持ち良さそうでした♪

 

スノーケルチームも水面で

キビナゴ&小さいサヨリが群れれていたり

美味しそうなサイズのアオリイカを見つけたり・・・

 

中でもキビナゴ達が何かに追われて

ものすごい数の子たちが跳ねる!

なんてサプライズもあって大興奮!!!

 

今日も楽しいフィッシュウォッチングでした♪

なにかサプライズが・・・?の続きを読む