2019.01.20

ちょっと長い休暇を頂いております。

最近ブログの更新が出来てなくて・・・。

何故??実は海に出てません。

今年はちょっと大掛かりに船を改造??

んにゃ

実は新しく1隻導入する予定です。

えええw

新艇なの??

いえいえw

 

中古船なのですがセカンドボートで所有していたisa-naⅡを当ショップから退役することが決定して後輩のショップへ・・・。

そして新規導入する ウオーターJETボート 規格は38FTなのですがなんと今大改造中で・・・。

当社メインシップ miss isanaクラスの大きさで少し幅は狭いですがしけに強くそして快適な船を導入する予定です。

もともと小型船はお客様が少ない時やナイトがメインの船ですが・・・。

どうしても簡易な作りでゲストさんが少なくても最近では出動が少なくなる・・・。

そんなわけでだんだん使わなくなったisa-na2なので思い切って手放し・・・。

そして少し大きくなるセカンドボートを導入に踏み切りました。

これまでは小型船が船外機で水道もないそして寒い・・・。といった部分が懸念でしたが

今回導入するmiss isanaⅡは風貌もmiss isana同

様のフルキャビンで前からの風をよけるテントではなく壁が付きます。

そして屋根に関してもすべてではないですが・・・。

キャビン部分はFRP製で屋形船をやめます。

そしてそして寒い時期にさむくあーーい!!

仕様にするためとっても快適です。

そして夏にも使うことも出ると思うので風通しも工夫してすごく快適なボートを導入します。

miss isanaⅡ

全長12m

イシガキウオータージェット推進機 1基掛け

旅客船 15名+乗務員3

名 MAX18名乗船可能

ヤンマー 4LH STZY MAX200馬力

装備 キャビン、水洗トイレ、ビニールノンスリップ、温水シャワー(導入予定)、旅客用いす

 

2月後半には海に浮かぶ予定です。

ちょっと長い休暇を頂いております。の続きを読む

2019.01.08

そろそろそんな季節が始まりですね。

石垣島年始早々から天気があまりはっきりしないというか雨ばっかり・・・・。

まあシーズンオフなので仕方ないのですがそれにしてもあめばっかり・・・。

今年に入ってから太陽でてサンサンな天気はまだ1日だけです。

 

さてそんな雨の日でもございますが今日も海に出掛けさせてもらいました。

ここ数日黒島ばかりでかけておりましたが・・・・。

 

定番の大崎の水の状態が落ち着いてきたので

今日は大崎へ!

 

大崎っていうとそろそろ始まるのがコブシメの求愛期

大きなコウイカの仲間なのですが大きくなると大人の頭よりも大きなコブシメ!!

 

そんなコブシメの恋の季節が始まりです。

 

さてそんんあコブシメ・・・・。

冬になってそろそろ出てくるはずなので確認がてら大崎へ!!

 

向かうと・・・・。

 

2対のコブシメが!!

 

ちゃーんと今年も来てくれていて・・・。

メスが恋の準備を整えておりました!!

 

こういう楽しみは冬ならではですがね^^

 

雨が続きますが楽しい海遊びです^^

 

ご予約お待ちしております~~!!

 

 

そろそろそんな季節が始まりですね。の続きを読む

2019.01.06

黒島へ!

石垣島一昨日だけちょっと天気よくなったもののなかなか年始からすっきりした日が出ない2019年です。

さて今日はゲストさんと北風ということで黒島にGO!!

今日の黒島っていうと少々風が強いので・・・・・・・・・・・。

島影エリアとしては有効なエリアですが・・・。

まあまあ風が強いので行くのは少々大変・・・。

しかしながらこの時期ならではの風物詩

水面を通過するマンタ!!

 

大迫力!

そのためこの時期はできれば行きたいところですし!

行かなくては!!

さて結果は??

 

午前中選んだ潮あたりの良いポイントは残念ながら見ることが出来ず・・・。

午後はあえてのV時ドロップへ!!

ここ数日ここのV時ドロップが凄く条件がよかったこともあって何回も確認できている!

そしてそして!!

今日もそんな条件的によかったV字が潮位的には午後からいいはず・・・とあたりをつけていざ!!!

 

そして結果!

いいぇ~~い!!!

 

 

今日もマンタバッチリでした!!!

 

まだ少し寒い日が続くようですがゲストさんがいますので

元気よく出航だ!!

 

あすもがんばろ!!

 

黒島へ!の続きを読む

2019.01.05

今日はまずこちらの1枚から~

ドーーーーーーン!!

おNEWのカメラを持ってドヤ顔~で浮上中のゲストさんwww

バズーカ―みたいな大きなカメラも持って

今日はスキンダイビング♪♪

1日竹富南エリアで遊んできました~!!

 

ここのところグズグズだったお天気も

海に入るころには雨も止み、空も明るくなってきて・・・

そーなると海の中は一層キラキラ~☆

スカシテンジクダイの内臓もいつもよりキラキラキラ~www

デバスズメダイも太陽の当たり方によっては水色っぽく見えたり、白っぽく見えたり~

赤いサンゴもこっちから撮るのがいいか~太陽をバックに撮るのがいいか~

どっちがいいかな~なんて考えながらシャッターをパシャリ♪

途中お魚まみれになったり~

お食事中のえいに会えたり~

と今日も楽しい海になりました♪

 

最近流行りのスキンダイビング!

やってみたい!という方は是非お問い合わせください(^^)

 

  今日ブログ係:あいり

 

 

の続きを読む

2019.01.04

最年少も頑張りました!

みなさんこんにちは。

今日のブログはななかがお送りします!

 

朝から少し青空ちらほら!

このままお天気回復して~(>。<)

しかーし!こんなお天気でも今日の最年少4歳のゲストさん

1日最後まで遊べました~♪♪よく頑張りました(^^)

今日はご家族さんチームとガツガツお魚ウォッチングの大人チームの2チームに分かれて

1日海で遊んできました~!!

 

午前中は名蔵湾のサンゴもりもりポイントで泳いできました~^^

水深は少し深めなのですが、あちこちにサンゴの山があってその上にはお魚がいっぱーい♪

水色のデバスズメダイやるり色のルリスズメダイ!

さらにはサンゴの養殖している所まで見ることができました☆

お魚もサンゴも盛りだくさんな午前になりました!

 

さてさてたくさん泳いだ後は、お昼休憩~^^

お待ちかねのお昼ご飯です!!

4歳の子も大人に負けじともりもり食べていました!

さぁ!たくさん食べたので、午後も泳ぐぞー!!!!!!

午後は少しポイントを移動して名蔵湾の手前側、砂地のエリアでもうひと泳ぎ~(^^)

ところどころにサンゴのガレがあり、その上には青色のお魚や黄色のお魚、グレーのお魚がたっくさん!

さらに黄色と黒色のツノを生やしているツノダシ発見!

可愛い姿にお子さんも大人も大喜び♪

水面近くにはグルクンの群れや、イソギンチャクの中に、白い線が一本のハマクマノミも見つけました!!

見つけた瞬間お子さんの目がキラキラ~☆ 

最後にニモの仲間が見れて大興奮でした!

 

今日はいいお天気に恵まれた海になりました!

ということで、今日の集合写真です!!

最年少も頑張りました!の続きを読む

2019.01.02

寒さにまけずに遊んじゃお~!!

寒いの寒いのあっち行け~(>。<)

年末から北風ビュービューで寒いお天気の石垣島ですが

やっと天気予報に晴れマークが!!

寒いのもあと少しと信じて!今日も海に行ってきました~!!

 

入ってしまえば楽しい海の中~♪♪

 

午前中のポイントはさくらぐちインリーフⅢ!

シュノーケルチームはユビエダハマサンゴの絨毯の上をスイスイスイ~♪

サンゴの上にはキレイなルリ色のルリスズメダイや

ハマクマノミやセジロクマノミたちも!

初めてシュノーケルにチャレンジするゲストさんもガイドさんと一緒なので安心♪

女子チームは楽しくなりすぎて・・・怒られるくらいしゃべるしゃべる~www

楽しい海になりました♪

 

一方、水中スクーターチームはポイントを飛びだしてお隣のポイントまで!!

スクーターが運んでくれるのでとっても楽ちん♪

これはやみつきになっちゃうかも!?(^^)

途中でかわいいお魚をみつけては止まって観察するゲストさん(^^)

今度はぜひあったかい時に一緒にお魚観察いたしましょ~☆☆

 

あったかいおそばで暖をとったら~

 

午後も行きます!

午後のポイントはスカシテンジクダイパラダイスⅠ!

今度は雰囲気をガラッと変えて、白い砂地の明るい海~☆

スカシテンジクダイがたくさん群れている中をスキンダイビングのゲストさんがスイスイスイ~!!

ん~画になる~☆

お魚大好きなゲストさんは葉っぱみたいなカミソリウオに大興奮!!

 

寒さに負けず笑顔いっぱいの海となりました♪

 

ちゃんちゃん♪

  今日のブログ係:あいり

 

寒さにまけずに遊んじゃお~!!の続きを読む

2019.01.01

謹賀新年!2019年1月1日

石垣島・・・。

あいにくの天気で始まる今年ですが・・・。

2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

やーるーやもこれで16シーズン目を迎えます。

今後も更なる発展しなきゃ!!

 

さて今日はそんなこんなで出航は元旦ということで若干朝寝坊をさせていただき黒島へGO!!

 

昨日??昨年??

も向かった黒島では今マンタが大フィーバーです!!

毎年この時期はマンタがいい時期なのですがここ2日間すべての海でマンタに遭遇!!

 

こんな海なら毎日でも行きたいけどね☆

 

そんな黒島では今の話に合ったようにマンタ!そしてアオウミガメ!そそてそして!!!!

サバヒー!からのイソマグロなんかも見れちゃいました!!

 

 

こうもフィーバーしてくれると最高に楽しいプチ遠征ですね☆

 

さ!!

シュノーケリングやスキンダイビングをしっかり楽しく!

 

今年は思いっきり遊びます☆

 

 

謹賀新年!2019年1月1日の続きを読む