2019.08.31

勢い余って・・・。びゅーーーん!

石垣島の天気予報が当たらない・・・

当らなくって結構です!

何故なら今週全部雨マークだったのに・・・。

ぜーーーんぶはれ~~^!!

いえーーい!!

 

今日は常連さんいっぱいに新規さんが1組!!

 

毎年このじきは こんなんですね^^

さて今日はどこでも行けるし潮位も一年で(一番好きな)でもってなおかつ風も穏やか!

さ~~!!

意気込んで出かけるに西表行くか・・・。さすがに波照間は無理~~

で思い立ったのはやっぱり定番で行くかなぁ・・・でしたが・・・。

走っている間に・・・。

あれ??もっと北上??北上しすぎて・・・。

あららららああらあ

 

プカピーまで来ちゃいました!!

Wリーフ!

 

久しぶりに米原プカピーです!!

 

アカネハナゴイやハナゴイといった市街地エリアでは少ない魚がいいいいいいいいーーーーーっぱい!

景色が違う!!

お客さまにはどこでも感動してもらえるのですが私たちが一番楽しんでいるんじゃない__??(笑)

今日はそんな米原Wリーフまで出かけてきました!!

ついに今年の夏休み終了!!

明日からは大人向けに完全に転向します!!

勢い余って・・・。びゅーーーん!の続きを読む

2019.08.30

いよいよ最終日!

太陽サンサン常連さんだけでの開催!!

 

今日は夏休みのムードが完全になくなった8月末(笑)

夏休み最終日に近くなるとこんな日も多くなります。

さて、今日はスキンダイビングを楽しむゲストさんや体験スキンダイビング初挑戦のお客様ですが

やーるーやで何年も通うゲストさんで遊んできました☆

 

向かう先は名蔵湾!

名蔵湾ってあまりシュノーケリングサービスでは聞かないエリアかもですがものすごくきれいなんです^-^

なにがどう??

 

それはサンゴ礁から・・・フィッシュウオッチングまで!

バラエティーに飛ぶエリアが目白押しですが・・・。

 

メジャーじゃないからいいんです^-^

だっていつも貸切で海が使えるからです。

近くにはダイビングサービスがアンカーしているのですがそこは・・・。若干エリアが違うのでかぶりません^^

それにかぶっても全然お互いに楽しめるそんな海ですが・・・。

 

 

今日はだーーーれもいないエリアでした^^

 

さて、今日のピントは今名蔵湾でいっちばん!!綺麗なサンゴ礁!

 

ナグランド!!!新名所!!

 

エリアはサンゴがものすごい綺麗なので風向き次第にはなりますが。・・・。

是非一度お連れしたい!!

 

午後の今度は魚の多いエリア!

スキンダイビングだけなので思いっきり小さなお魚をマクロで楽しんでまいりました。

今日のメンバーは明日も参加!!

 

また明日も楽しんじゃいます☆

いよいよ最終日!の続きを読む

2019.08.29

サプライズがあるからやめられない!

石垣島そろそろ雨のマークがやばい感じのはずなのに・・・。

今日も晴れで楽しい海出港!

 

さて、今日はブラジルのお客様の乗船もあって陽気な気分で出港!

やーるーやとしてはこのノリノリ珍しいけど^^;;

とっても素敵なおお客様でした^^

そして家族旅行のお客さまから急遽リクエストのウミガメ~~

マンタ~~でしたがここ2カ月ほどまともにマンタが見れてないので

行かないで・・・。

ウミガメだけに特化した開催に!!

さて午前中は潮の低い時間にのんびりと・・・。

クマノミパーリー!

カクレクマノミじっくり観察して・・・。

距離30cm・・・。

 

そして午後はいよいよウミガメ^^!!

 

ここ数年ウミガメが安定して見れるエリアが多いのでとってもありがたい!

カメが見たい!

楽勝~~♪

比較的外海側でも波が立たないエリアなので安心です☆

 

そんなで今日もウミガメを午後から見てくることに^^

 

さw

 

今日は一日遊んだゲストさんとナイトも出かけます!!!

 

楽しいうみはまだまだ続く!!

サプライズがあるからやめられない!の続きを読む

2019.08.28

もう!!最高!

昨日yからお客さんも少し落ち着き

今日はスキンダイビング講習とキッズ!

スキンダイビングにシュノーケリング!

1DAYコースのみで開催です^^

さて、今日はスキンダイビング講習を受講の生徒さんはマーメイドスイムの先生だそうで・・・。

スキンダイビングの知識のお勉強!

もちろんスキル的には何ら問題ないけど・・・。

マナーや安全スキル。・・・・

 

その他もろもろ私のレクを聞きに・・・。

最近こういったお客様がだんだん増えています。

さて通常開催は??

 

ウミガメ見に行きましょう!

 

最近ずっと使ってないポイントのカメポイント行けるかなぁ・・・。

ばーーーん!!

 

バッチリ見れました!!

もう!!最高!の続きを読む

2019.08.27

半日コースでちびっこ祭り!

石垣島は台風も落ち着き今日はちびっこちゃん祭りほぼ最終日!

3歳のお子様連れのお客様2組でのんびり半日のみ^^

久しぶりに午後は陸にいます。

 

さて、今日は半日でお子さんたちが深いと怖いかもと・・・。

アレンジをいつもよりもグンと浅くして・・・。

ハゼガーデン!!

 

やーるーやらしいコンセプト!なにが??

 

やーるーやは決まったところで決まった開催ではなく

みんなのお顔を見てから行くところ決めるのでみんなが安心できるエリアをあえてチョイス!

今日も三歳!!初めはグズグズでしたが順応するの早いよね~~

3分で笑顔に!

 

こんな開催もあと少し!

 

9月に入ると今度は大人たちの休日をやります!

 

お子さんの参加もあと少し・・・。

がんばりまーーす!

半日コースでちびっこ祭り!の続きを読む

2019.08.26

石垣島の平穏が

石垣島は11号の影響がやっと抜けてきて

今日平穏な石垣島です。

さて、今日は穏やかな空間の中で海に出掛けてきました。

どこへ??

比較的定番の1の口と秘密のサンゴ礁!!

 

今一番ホットなんです!

この風この潮周りの時ベストなエリアにベストな時間で!!

それをポリシーにしているやーるーやなので今日も一人も船酔いしないしみんな笑顔で遊んでもらえました!!

 

そんな中で今日はホットなエリア1の口では・・・。

 

一番条件のは水の色から違う!!

真っ青な透明の海で!!

ゲストさんたちが見たことが無いくらいの色って大興奮!

午後のサンゴの海でも秘密とつけるくらいのエリア!

 

だーーーれも来ないんだなぁ・・・。

だから貸切~~!!

毎日こんないい海で遊びたいな^^

石垣島の平穏がの続きを読む

2019.08.25

台風11号のあとで・・・。

石垣島そろそろ台風のいい時期に入りつつあります。

そんなこんなで11号が昨日まで上陸でしたが幸いかなり南にそれたこともあって

今日は朝から出航できることに^-^

さて、今日はそれでも風が強いので波を嫌ってイチの口へ!

 

すげーーーw

 

抜群の透明な海!夏にこれ見れるなんて!!

ってくらい綺麗です!

そして午後はやはり風も強いので・・・。

秘密のサンゴ礁に行きたいものの・・・。やはり波がいやなので・・・。

リーフに寄せればなんとか・・・

 

ということで今回はビックアーチへ出かけることに!

 

サンゴ礁のキレイなエリアでばっちり遊んで今日も大満足!

シュノーケリング店で朝から出航できることに私はとっても感謝しています。

それは当社スタッフたちがとてもいい感じで育っているからです。

大風が吹く中でも安全な開催ができるショップつくりをして15年・・・。

今年もこの完成度の高いショップの中でやっていけていることにショップオーナーとして感謝・・・。

何故なら今日を楽しみにしてくれているゲストさんが一人も船酔いしないで海から上がってくることが出来て

なおかつ誰一人として泳げなかったゲストさんが無いのは私一人の力ではできないのです。

 

このままいいクオリティーが続けられるように今後も精進!!

 

台風11号のあとで・・・。の続きを読む

2019.08.23

台風前の楽しい海!

みなさんこんにちは!

今日のブログはななかがお送りします!!

 

台風の影響で、海は今日まで…

ということで、台風前、今日も元気に行ってきまーすヽ(^o^)丿

体験スキンチームばっかりの今日は、潜る潜る潜る~~~~~^^の日でした!

午前に向かうのは、名蔵湾!!!!

NEWポイントにはサンゴがたっくさんヽ(^o^)丿

最近は名蔵湾といったらここ!ってくらい行っているポイントです。

 

エントリーすると、グルクンの群れや水色のデバスズメダイの群れがとってもたくさん!

しずかーに泳いでると近くまで寄ってきてくれます!!!

でも、潜れるようになったので下にいるお魚もばっちり見れます!!!

お顔まではっきり見れたかな?!

枝サンゴの隙間にとってもたくさんのウスモモテンジクダイがいたり、カラフルなブダイがいたり、サンゴの上を潜ったり~と、いっぱい泳いだ午前でした!

 

泳ぎ終わったらお昼ご飯~^^

青空もみえて、風も吹いていたので船の上はとっても気持ちいい^^

食べ終わると今度は飛び込み大会~^^

船の上から飛ぶのはなかなか勇気がいるようで…なかなか飛ばない(・。・;

でもでも、勇気を出して飛んじゃえばもう楽しくてもう一回!もう一回!とエンドレス~

ちびっこに負けじと大人もジャーンプ!!!!!!!

 

さて賑やかなお昼休憩を終えたら、午後のポイントに行きますよ~^^

大崎ハナゴイリーフでもうひと泳ぎ(^^)

狙うは『ウミガメ』

今日もいました!!!ウミガメ!!!!!

スキンで潜れるようになると、ウミガメと一緒に泳げちゃう(^^)

優しい目もしっかりと見れました!

 

さて!そんなわけで今日も楽しく元気に安全に行ってきました!!

今日の集合写真です!!

台風前の楽しい海!の続きを読む

2019.08.22

いいお天気の中泳いできましたよ~^^

みなさんこんにちは!

今日のブログはななかがおおくりしまーす!!

 

8月も半ば過ぎて、あっという間の夏が通り過ぎて行きます…^^;

そんな8月後半戦の今日は…

最年少は5歳の男の子!!!!!

朝から元気いっぱいで、お店に飾ってある写真を見て、『ミノカサゴだ!』とか、『こっちにはニモー!!』などなど

とってもお魚が詳しいようで色々教えてくれました(^^)

 

さて!そんな元気な子率いるご家族チームと大人スノーケルチームにわかれてレッツらゴー!!!!!!!!

いいお天気の日は海を見るだけでテンションが上がります!!

ポイントに着くとお子さんも大人も海を覗きこむ(゜o゜)

あとでちゃーんとマスクつけて泳ぎますよ笑

 

上から見るのと中に入って見るのとじゃぜーんぜん景色が違い、お子さんたちは大興奮!!!

お喋りが止まらなーい(^^)

ガイドさんに喋るとお水入るよ~と言われても、楽しいからついつい喋っちゃう♪

大人チームもお魚いっぱい見れました!!

 

泳いだあとはみんな大好ききお昼ご飯タイム~~~~^^

青空の下で食べるご飯ってなんでこんなに美味しいんでしょう!!!!

みんなモリモリ食べて、食後はデザート、かき氷~^^

いろんな味のシロップがあるからカラフル~なかき氷も作れますよ(*^^)v

 

さて!午後からは、着後のゲストさんをお迎えしてもうひと泳ぎ!!

 

あっさーい所で見れるカクレクマノミや、ハマクマノミ、さらには赤ちゃんのカクレクマノミも!!!!

小さい姿にみんなメロメロです♪

他にも、クロナマコが落ちていたり、小さな枝サンゴを見てきたり、膨らんでるハリセンボンも見ることができましたヽ(^o^)丿

さらには、カスミアジが見れたチームも!! ラッキー♪♪

 

ということで、今日も元気に泳いできました~^^

泳いだ後は、集合写真~^^

いいお天気の中泳いできましたよ~^^の続きを読む

2019.08.21

スキンダイビングでシュノーケリングで

最近ではスキンビング目当てで参加していただくゲストさんがだんだん増えてきました。

ファミリー向けのスキンダイビングもだんだんといい感じのスケジュールで動けててファミリーで遊ぶ海に最適なシューケンリング中級者向けのプランになってきました。

元々はスキンダイバー向けにプログラムと思ってましたが最近ではファミリーや興味がる方の挑戦もどんどん増えてきております。

 

さて、今日はイチの口と秘密のサンゴ礁の二本立て!

 

シュノーケリングチームはもともと船酔い心配でのゲストさんなので講習もあるし好都合!

出来るだけフラットなエリアを使いたいので得意エリア!!

一の口でクマノミ見たりのフィッシュウオッチング!

スキンチームは午前中ゆっくりと講習を行い・・・。

いざ出陣!

 

割とスムーズに体験のスキルチェックも終わり

2チーム8名でしたがみんな順調に!!

 

スキンダイビングを楽しめる範囲に!!

 

そしてそして・・・。

 

午後には私や愛里や奈々香も大好きな秘密のサンゴ礁でガッツリサンゴの観察で出かけてきたのです^^

終始楽しい海になり・・・。

今日も大満足!!

 

スキンダイビングでシュノーケリングでの続きを読む

123