風に悩まされる一日
今日は旧盆の送りも終わってそろそろ新暦と旧暦がはっきりする時期になりました。
何の話??
石垣島と限らず沖縄は旧暦の暦ですべてが動いているため昨日は旧盆のお盆で送り日でした。
そんな旧盆までの間は13か月周期で分かりにくい風の動きや天候が読みにくいと言われているのですが
今年はまさにそんな感じで今日も本当に読みの勝負でした^^
さて、今日はスタート東北東でイチの口!案パイで出かけてきたのですが実際にポイントに到着すると西より・・・。
ここは我慢で動かないように・・・。
多少濁りが出ているものの水深が浅いこともあって・・・。
クマノミパーティー!
いっぱいクマノミみて!!
過ごす!
午後は??
予定ポイントは入れず・・・。
ということで急遽 ハゼガーデンへ!
向かうと・・・。
あーーーやっぱり・・・大混雑ですがベストポジションが空いているのでよかった~~!!
白い砂地でスキンダイビング!!
今日も楽しい1日になりました!!
風に悩み・・・。
予報と実際を照らし合わせ・・・。
次を読む・・・。
おかげで今日もみんな船酔いしないでシュノーケリングを楽しめました^^