2020.06.29

PM半日コース!!

朝からいいお天気の石垣島!!

ちょっと日向に出るだけで汗ダラダラです…

ということは…!!!!!

海日和~~~~~^^  わーい!!!

午後から海へレッツゴー☆

 

さてさて、南風が少し強めなので、島影になるエリアへ!!

竹富北で泳いできました~^^

 

街から10分程で着いちゃうポイントなのですが、サンゴがきれ~~^^

リーフの上には、お魚がたっくさん!!!

スノーケルチームと体験スキンチームに分かれて…れっつらごー♪♪♪

 

スキンチームは初めに潜れるかチェック!

OKだったらお魚を見に行きますよ~^^

 

スノーケルチームは…

まずは浅瀬で様子見!!!

赤ちゃんサンゴを見たり、ルリスズメダイを見たり!

慣れてきたら、ちょっと深い方へ!!

 

カクレクマノミや、セジロクマノミ、ハマクマノミまで~

3種類のクマノミが見れちゃいました☆

 

そしてなんと!

スキンチームは、マダラエイも見れたみたい!!!!!!!

ラッキーですね(*^_^*)

 

さてさて!!!

そんな感じで、今日も元気に楽しく海に行ってきました!!

 

明日で6月は最後!!

ついにやってきます、7月が!!!

みなさん海に遊びに行きましょう~~~~~!!!!!!!!

お待ちしてまーす♪

PM半日コース!!の続きを読む

2020.06.28

今日のお昼はそうめん♡♡

今日は、出発した時は雨が降ってきて少し不安でしたが。。。

すぐ晴れてきて最高の一日が始まりました!!!!!!!

 

今日のポイントは、、、

テーブルサンゴが綺麗な”秘密のサンゴ礁”と”ビックアーチ”に行ってきました!!!

 

秘密のサンゴ礁では、

スキン組とシュノーケル組二手に分かれてでした。

一面テーブルサンゴがビッシリで今日も最高でした。

クマノミやツノダシ、トゲチョウチョウウオにも会えてHAPPY!!!!!!!

 

サンゴもお魚も盛りだくさんでした♡♡♡

 

 

今日のお昼は、なんと初めての試みでそうめんを船の上で作りました!!!!

 

こんなに晴れた日は、そうめんに限りますね(@^-^@:

とても、美味しかったです♡♡♡

ぜひ、1dayでのご参加お待ちしております!!!!

午後も楽しんで行きましょう!!!!

 

午後は、ビックアーチで

みんなで水中スクーターでサンゴを散策して来ました!!!!

何処を見渡してもサンゴサンゴで最高でした。

あまり、遠くて行けないところに行けちゃいました!!!

 

いつもよりいろいろなところを見れて最高でした!!

ぜひ、水中スクーターでのご参加お待ちしています☆☆☆

今日のお昼はそうめん♡♡の続きを読む

2020.06.26

崎枝方面で一日!!!!

海へ出かける頃には良いお天気になってくれる石垣島!

今日もそんなお天気の中、海へレッツゴー☆

 

さぁて! 午前のポイントは『崎枝迷路』

スノーケルチームとスキン講習チームに分かれて行きましょう(^^)

 

スキン講習チームは、初めに船の上でお話!

耳抜きの方法や、器材装着の仕方などなど!

それから、エントリー!!!

 

一方、スノーケルチームは、リーフの上にサンゴがいっぱいなので、そこを見に行きましょう☆

何度も来てくれている常連さんなのですが、ここのポイントは初めて!ということなので、がっつりばっちりいろいろ紹介しました!!!

 

カクレクマノミから始まり、ルリスズメダイや、セナスジベラや、ブダイなどなど…

いっぱいお魚とサンゴを見てきました♪♪

 

さて!午後は『ビックアーチ』

 

午前のポイントよりも、サンゴが綺麗!!

リーフには、サンゴONサンゴ!!!!!!

サンゴの大渋滞!!

大きいコショウダイや、キラキラのキビナゴ大群など、お魚ももちろんいっぱい見てきて…

大満足!!!

 

スキン講習チームは……

今度は自力で潜ってみよう~~^^

 

ということで、潜行ロープを使わずに、自分で潜ってみます☆

耳抜きもするので、忙しい~^^

けど、楽しい~~~~~^^

 

最後は、すこーしサンゴ礁を楽しんで、石垣島の海を満喫できました☆

崎枝方面で一日!!!!の続きを読む

2020.06.25

連日海へ!!

天気予報では、あいにくのお天気でしたが…

実際は青空~~~~~~^^

 

あてにならない石垣島の天気予報!

良いお天気の中、海へ行くことができました☆

 

今日は、1DAY+PM半日コース!!!

もりだくさん♪♪

午前中は、『いちのくち』で泳いで行きましたヽ(^o^)

まずは~

隠れすぎるカクレクマノミ~☆

あんまり出てきてくれないのですが、たまーにちらっと見えるオレンジの顔がとってもキュート(*^^)v

 

そして、ここのポイントは、サンゴの再生エリア!!!!

なので、ハンドボールサイズのサンゴが、ぽつぽつぽつ…

と、わぁ!!サンゴ付いてきてるね!!! と分かるくらい復活してきています!

青や黄色や様々な色のサンゴが見れるので嬉しいですね!

 

さらにこのポイントはカクレクマノミがもう1か所!

こっちは、あんまり隠れないカクレクマノミ!!

なので、写真撮りやすーい♪♪♪

 

ばっちりカメラ目線☆

 

さて!午後は崎枝方面へ!!!

『秘密のサンゴ礁』!!!!!!!!

 

お水も綺麗で、サンゴもびっしりで、最高~~~~ヽ(^o^)丿

1DAYのゲストさんは、午前よりもたくさんのサンゴに、エントリーした瞬間に、わ~~~^^

と言っちゃうくらい♪

 

午後からのゲストさんは、大興奮!!!!!!!

泳いでる間中ずっときれーい!!や、すごーい!!

お喋りが止まらない☆

 

皆さん、キレイな海に大満足でした☆

さぁ!!!明日も海です!!!

元気にレッツゴー☆☆

連日海へ!!の続きを読む

2020.06.24

晴れた日は海に限ります^^

そろそろ、コロナウィルスが落ち着いてきたので。。。。

海に来ちゃいました~~~~~~

 

ということで、1日海でした!!!!

晴れた日は、海に限りますね(^-^:

 

午前中にジョナサンロックに行ってきました。

スキンダイビングの講習だったのですが、、、、、、

 

最初は、耳抜きがうまくいかず苦戦をしていましたが(@~@;

泳ぐ姿勢など教わるうちに少しずつ潜れるようになりました!!!!

潜れるようになるとさらに海が楽しくなりますね♡

午後は、2名のお客様を迎え。。。

 

いちのくちやってまいりました!!!!

 

浅瀬のポイントなので魚との距離が近くて私の大好きなポイントなんです♡♡♡

こんなに近くでクマノミも見れちゃいます!!!

 

浅いので泳ぐのが苦手なお客様でも安心して魚を見ることができるので

ぜひ、石垣に来た際にはやーるーやにお越しください(^^)

お待ちしてまーーーーーーす♡♡♡

 

晴れた日は海に限ります^^の続きを読む

2020.06.21

新型コロナウイルス対策  6/21アップデート若干変更

新しい運営方法・やーるーやオリジナルシステムについてのお知らせとお願い

 

世間を騒がせていた新型コロナウイルスも、そろそろ落ち着きを見せてはいますが、残念ながら完全な収束が訪れたとは、現時点では言えません。そのため、やーるーやの経営理念でもあり、常日頃考え続けている『お客様の安全』を守るために、現在我々は何が出来るのか?何をすべきなのか?それを熟考した結果として、やーるーやでは、6月の営業再開にあたり、現在海の事業者が等しく打ち出すべき運営方法や、当社オリジナルで行う新しい運営方法(新様式)を取り入れることにしました。

お客様に安全に海を楽しんでいただくためには、お客様ご自身のご協力も必須となりますので、どうぞご理解とご協力をお願いします。

 

見えないウィルスが相手ですので、もしかするとお客様にとっては「過剰すぎるのでは?」ということもあるかもしれません、しかし、万一があってはいけませんので、今現状の衛生面や健康管理で出来る範囲のことは全て実践して行こうと考えております。

 

また、「当社のやり方では問題がある」「こういう方法も有効だ」と思われるお客様がいらっしゃいましたら、どうぞ直接オーナーまでその旨を申し出ていただければありがたいです。改善できることや今後改善しなくてはいけない部分はどんどん改訂して行くようにしたいと考えております。

 

 

1:健康管理面

  お客様の参加に際し、『健康管理チェック』への記入・提出をお願いします。

  下記PDFを開いていただきチェックシートの記入をお願いします。

  ※参加人数が複数の場合、個人ごとでの提出となります。

 

2:船舶での器材に関して

  他社にはない当社の強みでもございますが、レンタル器材の全てについて、豊富な在庫を持っているため、参加人数の上限の約4倍の器材があります。そのため、一度使用した器材は、当日中に次亜鉛酸水を使用し消毒を行い、その後酸性消毒を行った後に中性洗剤で洗い、数日間乾燥させることが可能となっております。

  この二重消毒処理と中1日以上の完全乾燥処理を徹底することで、安全な状態のレンタル器材をご利用いただくことが可能な体制とします。

  また参加当日の2DIVE目に関しては(1DAYの場合)、船舶にも次亜鉛酸水を用意し、すべての器材を利用後に当社スタッフが次亜鉛酸水にて消毒を行いますのでご安心ください。また、別の参加者の器材との接触がないように、平時とは異なり、個別の器材保管が出来るような船上での工夫を行います。

 

  また船舶内の器材はグループごとに管理するカゴを用意して全員の器材が一緒に保管されないよう徹底しております。

 

 

3:飲み物

  お手数をお掛けしますが、お客様に容器のご持参をお願いします。

(給水ポットなど)当社にて冷水は十分な量を用意しますが、当社で利用しているコップの使用はしばらくの間、取扱い中止とさせていただきます。

     これは、他のお客さまへの回し飲みなどの回避や、万一の場合のコップの取り違えを防止するため、ご面倒をおかけしますがご協力をよろしくお願いします。

 

 

4:食事

  当社よりランチの提供は今まで通り行います。

ただし、ご提供するランチに関して、平時は外注によるお弁当の提供をしておりましたが、すべて自社にてサービスでご提供する形に変更しております。

(外注業者からのお弁当の提供に関しては、ウィルス対策の安全性の担保が確保できないため、やむを得ないことをご了承ください。)

ご提供の際には、当社スタッフがすべて衛生面に拘って作業をさせていただきます。

 

保健所の指導内容に基づき衛生面のかんりを徹底しています。

 

 

5:船舶器具 

トイレの使用に関してですが、トイレ内に次亜鉛酸水を設置しております。

使用前・使用後はお客さまにて次亜鉛酸水散布お願いします。また、手すり等の清掃は随時当社スタッフが行いますが、お客様がご利用いただく際に、特に気になるお客様は申し出てください。スタッフがトイレドアノブなどの清掃をいたします。

6:水中に関して

  どうしてもお客さまとのコミュニケーション上、触れ合う機会が全くないというわけではありませんが、最小限の接触にて、エキジット後にスタッフ・お客様含め次亜鉛酸水にて手の消毒を行います。お客様にもご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

 

7:事務所での手続き(申込書等の記入について)

申込をされたお客様については、事前にメールにて『参加申込書』『健康管理チェック』をお送りしますので、必要事項を印刷・ご記入のうえで当日お持ちください。

※平時は当日にショップにて記入をしていただいておりますが、当日の接触等を出来る限り避けるための緊急措置として、ご理解ご協力をお願いします。

※自宅にプリンター等が無い場合は当日ショップにて印刷を行いますのでご安心ください(その際は申込時にオーナーにその旨お伝えください)。

 

各種事務手続きについては、3密を避けるためにオープンエアーで屋根のあるスペースがありますので、日かげの外スペースにて行います。

 

8:緊急時の対応

  お客様のパニックレスキュー等でソーシャルディスタンスが取れない部分も多くありますが、人命にかかわる部分ですので躊躇せずに、救助活動等を行います。

 

 

上記、8つの対策に関してですが、目的は『お客様の安全』を第一としたものです。

もちろん当社スタッフも含めての『安全第一』となりますが、ウィルスは目に見えませんし、潜伏期間等を考えますと、誰が持っているかわからないウィルスのため、絶対安心ということはないと考えざるを得ません。お客様や当社スタッフを疑うためにこの8つの対策を取るわけではなく、お客様全員が安心して参加ができることを目的としておりますことをご理解いただければ幸いです。

 

新しい運用方法に慣れるまで、私たちにも多少の戸惑いがあるかもしれません。手間のかかることを増やすのは大変なことですし、お客様へご協力いただく必要があることもあり、お客様にとっては手間が不快と思われることもあるかもしれません。ですが、すべてのお客様の安心を得るためにはどうしても必要なことであると、、平時の運用方法に戻しても大丈夫であると判断が付くまでは、この新しい運用方法を徹底していく予定です。

 

 更なる安全を・・・。

 更なる衛生面を・・。

最新で安全なスタイルを追い求めるやーるーやの現在

 2020年6月   代表 青井 秀樹

新型コロナウイルス対策  6/21アップデート若干変更の続きを読む

2020.06.20

やっぱり海は最高です(^^)

世の中、少しずつ落ち着きを取り戻してきたので…

行っちゃいましょう!!!!  海へ!!!

ここのところずーーーーーーっっと良いお天気なので、海にいかないのはもったいない(@_@;)

 

ということで、今日は半日コース!!

南風の引き潮なので、『ハゼガーデン』へ!!!!!!!!

 

 

海も久しぶりなのですが、ハゼガーデンも久しぶり!

 

ここのポイントは、近くに竹富島があり、青い海、白い砂…

と、写真映えすること間違いなし!!

エントリーする前に皆さんパシャリッ

 

さて!写真が撮り終わったら、いよいよ行きますよ~^^

 

エントリーしてすぐにデバスズメダイがお出迎え☆

日の光にあたると、体の色が、水色、緑、黄色と変化します!

さらに、三種類のクマノミも!

一本線のハマクマノミ、二本線のクマノミ、三本線のカクレクマノミ

それぞれの特徴は覚えられたかな?(^v^)

 

その他にも、黄色いソフトコーラルや、青色のルリスズメダイ、お刺身が美味しいブダイなどなど!

 

とーーーーってもたくさんのお魚たちに会えました!!!!

 

久しぶりの海…元気に楽しく行ってきました!!!

やっぱり海は最高です(^^)の続きを読む

2020.06.08

抗菌コーティングをショップ施設に施行を行いました

新型コロナウイルスに対する衛生面の対策としてマリンサービスやーるーやでは抗菌コーティングを全施設・全船舶にて施行を行いました。

抗菌はあくまでも予防策の中での対策の一部で実際に参加する海では消毒関連のアルコール類を用意しておりますがもともと不衛生と言われる部分であるトイレから

船舶のハシゴ・手すりお客様が使用するパブリックスペースからショップ内のスペースをすべて抗菌コーティングを実施・・・。

何をしてもらっているかと言いますと、
抗菌でも一番お客様に大事なたとえばトイレの扉やドアノブはどうしても触ることになり海で泳いだ後も梯子など・・・。

 

そこで触っても安心して下しさい!抗菌しました!!



使用しているのは、山本ホールディングスさんの
『Dr.Hard Lass』という日本で開発された高純度のガラスコーティング。
塗布によって空気と反応、高純度のガラス被膜を作ります。
施行したガラス被膜で、汚れや傷から守るだけでなく
抗菌、抗ウイルスの効果があります。



那覇空港や、最近ではJR西日本が
在来線車両の約5200両全てに車内の抗ウイルス、抗菌加工を実施!!

航空会社も飛行機に施行しているニュースも出てました。

そんなコーティングをやーるーやでは採用することに・・・。

とても高価なコーティングのため正直言うと大変ですがお客様の安全と安心のためには当たり前と考え・・・。

 

 



簡単に言えば、コーティングによって ウィルスや菌の繁殖を抑えることができ
日々の消毒も行うと、さらに除菌が出来る優れもので壁や金属に得意な抗菌材を今回は採用することにしました^^

 

 

 

 

 



特に長い時間同じ場所にいることになるので抗菌って大事なことかも・・・。

お客様がコロナを持ち込むという風に疑っているわけではないですが無症状で入って来てしまう可能性もないとは言えません。

そこで水際対策の一環でコーティングを行いました。

他にも除菌液などいろんなアイテムを用意して安心の材料をご用意しております。

 

 

 

抗菌コーティングをショップ施設に施行を行いましたの続きを読む

2020.06.01

6月1日より営業再開のご案内・当店のコロナ対策について

本日 2020.6.1より正式に再オープンとなりました。

現在石垣島ではコロナウイルス感染者の確認がなく島は平常に戻った形です。

そこで島独自の緊急事態宣言も発令されておりましたが解除され正式に観光のお客様の参加の受付を開始しました

しかしながら現在も未だに終息の目途が立っているわけではないので当社としては安全対策の一部として

当社オリジナルで対策をしております。

衛生面


使用する船舶 miss isana

                            missisana2

 

2隻に関しては石垣で7隻のみ施行された抗菌コーティングを行っております。

現在JR西日本や各地の在来線、役所・空港など様々なエリアに施行されている抗菌コーティングを本州の業者さんに来てもらい

石垣島ではできないコーティングを行ってもらいました。

感染対策チェックリストの導入


新様式となる現在すべての運営でリスクがあります。それは通常の生活でも同じこととなります。そのため当社スタッフの健康管理・ゲストさんの健康管理・施設清掃・薬剤の管理など新様式にあたる部分のリスト化をすることにより煩雑になりやすい部分を管理して把握します。

実際に参加するお客様に感染者がいるとは思っておりません。しかし無症状の方が知らずに参加してしまう可能性はゼロではありません。また私たちスタッフも同様のことが言えますので当社の対応は下記のようなものになりました。

またスタッフは全員厚生労働省のアプリを導入し感染報告を推奨しております。

他にも万が一の事態の場合は保健所との連携を元に敏速な対応をするため感染があった場合にもクラスターを防ぐためのアウトラインを持っております。

 

安心安全がモットーのショップとしてやりすぎ言われるかもですがみんなの安全のために・・・。

 

私たちスタッフの対応


従来の送迎に関しては現時点行う予定ですがもしレンタカーをお持ちのお客様向けに当社駐車場に10台ほど車を止めれるとことがあります。

送迎ご希望の場合車内はマスクの着用をお願いします。

除菌用にアルコール除菌スプレー・次亜塩素酸水等を当社にてご用意しております。

※石垣島は離島の為、物資不足の可能性が今後も出てまいります。アルコール除菌・次亜塩素酸水等の消毒や、水分補給用の飲み物は当店でも準備しておりますが、お持ちの方は可能な限りご持参いただけますようお願いいたします。

持ち物の変更


これまで特に指定していなかった部分の変更として

  •  マイコップ(ペットボトルでも可)
  •  イソジンスプレー(あると重宝します)  旅行中に絶大な安心

     ※旅行中飛沫感染がある行為が多々あると思います。接触があった後にイソジンスプレーを「シュ!」それにより直接消毒が有効とされています。

  •  消毒関連 ※アルコール消毒液は機内持込可能です。

     ・密閉できる500㏄以下の容器に分ければ2リットルまで機内預け可能。
     ・100㏄以下の容器に入れ、容器ごとジップロックに入れれば手荷物にて
      機内持ち込み可能。

  消毒関連は必要必須各所には完備されていますが離島で物資不足もありますのでできる限り持込みお願いします。

レンタル器材


ここはほとんど変更がありません。

当社では従来から今のコロナ対策として打ち出されている厚生労働省の推進する衛生対策よりも高い基準で器材を衛生的に管理しております。

また今回のコロナを対策としてさらに強化としてスーツの洗う際に次亜塩素酸水の使用を強化

※ 使用濃度(PPM・Phは医療機関の方よりアドバイスを頂き採用)

※ 船舶の上で器材が煩雑になることを考えグループごとで器材用のバックをご用意しております。

昼食

厚生省や感染対策の先生などに相談会で聞いた内容に基づき食事の提供は通常通り行っております。

 ※ お客さまで当社の食事が不安な場合、持ち込みをされても構いません。

ソーシャルディスタンスについて


当社の考えとしてはゲスト様の人数を制限する形で船舶に超過密になることだけは避けて行きたいと思っております。

しかしながら初心者のお客さまから乗船のためお手伝いの部分でゲストさんと近い距離を持つことがあります。

そこを躊躇していることは海で楽しむ部分で本末転倒となりますので衛生面の工夫をして安全に楽しんでいただける対策をすることにしました。

 

ブログに関して


暫くの間ゲスト様の顔が認識できる写真の公開は一切行いません。コロナ真っ最中の頃にコロナ警察という言葉が流行り特に問題ないことまで掻き立てられることまであるので誠実に行っていることまで間接的に見ている方に誹謗されるのも嫌なのでしばらく写真に関してはお顔認識が取れないものやブログの休止をしばらくは考えております。

 

最後にお客さまへ


大きな船を2隻所有しているためゆとりのある人数で開催をして安心な環境をお届けする配慮をしながら開催をしてまいります。

まだまだ手探りで開催のためお客様自身が不愉快に感じることも多々あると思います。

安全対策として行っておりますが足りていないと思う部分は直接オーナーまでで口頭で指摘ください。

出来る限りの改善を行います。

 

 

楽しい海に行きましょう!

  やーるーや スタッフ一同

 

 

6月1日より営業再開のご案内・当店のコロナ対策についての続きを読む