2020.08.27

今日から再開

台風のせいで濁り濁りだったのでゲストさんにお待たせして・・・。

今日から開催を始めました。

3日が限界かなぁ。。。

 

次の台風来るし。・・・。

 

さて今日はそんなわけで順延していたお客様を乗せて向かうは竹富北エリア!!

 

安全に行きましょう!

但し透明の海に^^

 

濁りも取れてまあまあいい感じになったのでほっとしております。

 

午前中は潮が低いのでアウトリーフでサンゴ礁!

午後はインリーフでチマチマw

 

マクロを攻めてきました^^

 

お客さまからはカクレクマノミ(ニモ)が見たい!との・・・。

なので近くで見れるにもサイズのニモ大きさ2mmwww

 

ちっちゃww

 

そんなで今日は一日竹富北に張り付いて遊んできました☆

今日から再開の続きを読む

2020.08.21

台風の前に・・・。

楽しい今月もこれでどうも・・・終わりかも・・・。

26日にお客様あるのですが出れるかなぁ・・・。

ん?

何の話??

台風なんです。

突然できた台風が石垣島を直撃します・・・

のんw

 

仕方ないですね・・・。

明日までできるであろうと思っていますがなんとも・・・。

こういう日はとにかく安全に過ごすことを中心に☆

台風の前に・・・。の続きを読む

2020.08.19

にぎやかに・・・。

石垣島は今日も超!!

 

穏やかです。

のんびりお出かけです。

そんなのんびりムードのやーるーやですが・・・。

今日は朝秘密のサンゴ礁!

午後はタートルハウスで遊んできました。

 

双方ともに風が穏やかなのでお子さんチームも流れもなく波もなくで遊べるし・・・。

なにより安心できるスタイルが功を奏して・・・。

前にどこかで遊んだ時にはできなかった子が今日は午前と午後をゆっくりつかって遊ぶことが出来ました^^

のんびりとした空間をつくると安心が増えますね^^

 

そんなで今日もしっかり遊んでい安心プラン^^

 

それにしてもだんだん(白くなくサンゴたち)ちょっと心配だなあ・・・。

にぎやかに・・・。の続きを読む

2020.08.18

穏やかな空間とのんびりの時間

石垣島の天気は最高にいいです。

今年はコロナの影響でお客様少ないものの

有意義な時間を過ごせています。

当社一番のコンセプトと言えば・・・。

のんびりリラックス^^

時間を忘れて海で過ごす中でストレスなしで遊べること

そのためには時間の使い方を本当にゆっくりとしています。

 

沢山泳ぐことがいい・・・。

自由にさせてほしい・・。

そういうコンセプトじゃないので割と参加してくれたゲストさんにのんびりと過ごせた^^

あっという間に時間だったけどのんびりできた☆

と言って貰えるので^^

明日に疲れを残さない開催の割に海はガッツリ遊ぶ・・・。

今日も珊瑚のキレイなエリアで出かけて行きましたが最近恐らくミドリイシ系のエダサンゴではこのエリアに勝る綺麗さはほかにないでしょうね・・・というくらい手つかずで・・・

気持ちのいい海です。

 

グラスフィッシュも例年なら漁師さんに捕獲されますがまるで時間が止まって理待ったかのように今年は

いっぱいです、

そしてグルクンの赤ちゃんも!!

そんな魚をいっぱい観察して今日も楽しい時間でした☆

穏やかな空間とのんびりの時間の続きを読む

2020.08.17

のんびり貸切で遊んできました☆

石垣島はのんびりとした時間が流れています。

毎年の8月とは全く違う石垣島で・・・。

のんびり度合からいうと・・・

んーーーーー

5がつくらい??

もっとかな??汗w

 

さて、今日はイチの口とハナゴイリーフへゲストさんほぼ貸切でお出かけです^^

 

もともとお客様は石垣島のちょいちょい遊びに来ているようで^^

シュノーケリングもお上手で^^手のかからないゲストさん・・・。

ちょっと今までとは違うやり方の遊びが楽しいかもなぁ・・・と

かなりつっこんだウオッチング!

 

魚を見るも珊瑚も見るも・・・。

陸上でちゃんと説明をしてここ数年の成り立ちも知ってもらってからの海なので

予習をしてから入るから楽しいそんなスタイルで遊んできました☆

 

午後はウミガメが見たい!とのことでしたので

風も穏やかだったのでハナゴイカメで見ようかなぁ・・・。

のんw

いないじゃん。。。、でしたが別の休憩場所できちんと3回カメにもあうことが出来ました☆

 

楽しい休日ですね~~♪

 

のんびり貸切で遊んできました☆の続きを読む

2020.08.15

午前はハゼガーデン!

めっちゃべた凪~~~^^

水面がガラスみたい!!!

お水もきれいなので、船の上からお魚もサンゴも見えちゃいます!!!

 

さて!!

午前は、最年少は5歳!の男の子!!

上の子2人はばっちりマスクをつけられて…

さぁて、どうかな?! と思っていたら

なんと!すんなりとマスク付けれて、まさかまさかの1番ノリノリ♪♪♪

お魚が見えた瞬間に、大きな声で教えてくれて、とっても楽しそう(*^_^*)

カクレクマノミ、クマノミ、ハマクマノミのクマノミ3種類も見れて

大満足な午前になりました!

 

 

秘密のサンゴ礁で、広範囲サンゴをいっぱい見てきました☆

 

午前はハゼガーデン!の続きを読む

2020.08.13

体験スキンダイビング!!!

めっちゃいいお天気~~~^^

な石垣島!!!

今日は、本島の方と一緒に体験スキンダイビングDAY

 

普段潜っている方たちということで、簡単に耳抜きチェックと、潜れるかチェックをして~

さぁ!!!!!楽しい海へレッツゴー!!!!!!!!!

 

午前のポイントは『コーラルウェーブ』

深いところへ行くとソフトコーラルがいっぱいのエリアなのですが、

体験スキンで、深いところはちょっと…

だったので、じゃぁ!!!!!浅場で遊びましょう!!!

ということで、リーフの上で泳いできました!!

そしたら…

大正解!!!!!!!!!!

浅いほうがお水きれー!!! サンゴもきれ~~~^^

セジロクマノミも見つけて、お写真いっぱい撮って~

いっぱい潜って~

スキルチェックも兼ねた、午前は大満足!!!

 

さぁて!! 午後はと言いますと…

これまた、サンゴがキレイなポイント『ビックアーチ』へ!!!!

 

エントリーした瞬間に、下一面がサンゴ畑(●^o^●)♪

とってもキレイ!!!

サンゴが大渋滞していて、写真映えすること間違いなし!笑

 

サンゴ以外にも、ノコギリダイの群れや、アカヒメジ、テングカワハギなどなど~

たくさんのお魚も見てきました!!!

 

いいお天気に恵まれて、サンゴとお魚に囲まれた楽しい海になりました!!!

体験スキンダイビング!!!の続きを読む

2020.08.12

夏空の中1日海へ!

機能のお天気とは、打って変わってめちゃくちゃいいお天気!!!

日向にいると、10分で真っ黒になりそー(;一_一)

 

そんなお天気の日には、海に出かけましょう!

ということで、今日も北上コース!!!

 

昨日からお水がキレイな北側エリア

午前中は『いちのくち』

今日もいい感じのキレイさで、お子さんたちも大喜び~^^

 

今日は、スノーケルチームと体験スキンチームに分かれて…

スノーケルチームは、浅瀬でお魚ウォッチング~

 

カクレクマノミや、ハマクマノミ、ルリスズメダイなど、とってもカラフルな

お魚たちをいっぱい見てきました!!!!!!!

 

一方、体験スキンチームは…

潜行ロープをつけて、耳抜き練習から~~~^^

クリアしたら、潜る練習~~~(^-^)

OK!!!がでたら…

いよいよ遊びに行きますよー!!

スキンチームは深場でいろんなお魚を見てきました~^^

 

午前で、泳ぐのにも慣れたので、午後は特別なポイントへ!!!

『秘密のサンゴ礁』でもうひと泳ぎ!!

 

ここもお水がキレイ!!!!!!!!!!

そして…

サンゴもとってもたくさん!!!!!!

リーフの上には、お花が咲いているみたいにサンゴがびっしり(*^_^*)♪

キレイなサンゴが見れて大満足~~~^^

 

お天気に恵まれた1日で、楽しい海でした☆

夏空の中1日海へ!の続きを読む

2020.08.11

真っ青だよw

石垣島は真っ青な時期になりました。

台風の後って水が綺麗になること多いのですが

今日・・・キター――――!!

 

北上コースで海に出掛けたら・・・なんとすごいキレイ!!

北うねりもなくなり・・・。

これぞ!!ってくらいのキレイな海!

 

今日は3日間のご予約のゲストさんの最終日にはわせて・・・。ゲストさんが参加・・・!

 

のんびりとした時間の過ごし方で楽しく出かけてきました!!

 

 

さw

 

明日も海に出れます☆

 

 

真っ青だよwの続きを読む

2020.08.11

コロナウイルス対策の若干の変更

6月より小規模になりますが運営を再開することになりました。

ただ今現在も今までのやーるーやスタイルには戻すことが出来ず・・・。

運営はとても大変な状態ですが参加していただけるお客さまへ信頼のお店つくりを

モットーに運営を開始しました。

ただ、従業員の一人でもまた私個人の体調が悪くなったなどにより休業を余儀なくされることも

懸念される中、恐る恐る再開に踏み切りました。


新しい運営方法・やーるーやオリジナルシステムについてのお知らせとお願い

世間を騒がせていた新型コロナウイルスも、そろそろ落ち着きを見せてはいますが、残念ながら完全な収束が訪れたとは、現時点では言えません。そのため、やーるーやの経営理念でもあり、常日頃考え続けている『お客様の安全』を守るために、現在我々は何が出来るのか?何をすべきなのか?それを熟考した結果として、やーるーやでは、6月の営業再開にあたり、現在海の事業者が等しく打ち出すべき運営方法や、当社オリジナルで行う新しい運営方法(新様式)を取り入れることにしました。

お客様に安全に海を楽しんでいただくためには、お客様ご自身のご協力も必須となりますので、どうぞご理解とご協力をお願いします。

見えないウィルスが相手ですので、もしかするとお客様にとっては「過剰すぎるのでは?」ということもあるかもしれません、しかし、万一があってはいけませんので、今現状の衛生面や健康管理で出来る範囲のことは全て実践して行こうと考えております。

また、「当社のやり方では問題がある」「こういう方法も有効だ」と思われるお客様がいらっしゃいましたら、どうぞ直接オーナーまでその旨を申し出ていただければありがたいです。改善できることや今後改善しなくてはいけない部分はどんどん改訂して行くようにしたいと考えております。


0:当社 船舶・送迎車・ショップ施設全般を 抗菌作業を行いました。
  現在、同じ仕様の施工をされているのは航空機・在来線(一部)公共の場所(一部)など様々な場所で使用されているエビデンスの担保が取れている薬剤を使用し人体への影響がない抗菌薬剤を使用しています。
     もちろんそれ以外にも船舶やトイレなどの清掃は毎日欠かさず行い安心できる状態を限りなく作らせて頂いております。
     絶対という状態が分からないウイルスですので保健所の指示や厚生省の指針を参考にし独自の安全対策を施しております。

 

1:健康管理面
  お客様の参加に際し、『健康管理チェック』への記入・提出をお願いします。

  下記PDFを開いていただきチェックシートの記入をお願いします。

  ※参加人数が複数の場合、個人ごとでの提出となります。

2:船舶での器材に関して
  他社にはない当社の強みでもございますが、レンタル器材の全てについて、豊富な在庫を持っているため、参加人数の上限の約4倍の器材があります。そのため、一度使用した器材は、当日中に次亜鉛酸水を使用し消毒を行い、その後酸性消毒を行った後に中性洗剤で洗い、数日間乾燥させることが可能となっております。

  この二重消毒処理と中1日以上の完全乾燥処理を徹底することで、安全な状態のレンタル器材をご利用いただくことが可能な体制とします。

  また参加当日の2DIVE目に関しては(1DAYの場合)、船舶にも次亜鉛酸水を用意し、すべての器材を利用後に当社スタッフが次亜鉛酸水にて消毒を行いますのでご安心ください。また、別の参加者の器材との接触がないように、平時とは異なり、個別の器材保管が出来るような船上での工夫を行います。

  また船舶内の器材はグループごとに管理するカゴを用意して全員の器材が一緒に保管されないよう徹底しております。

3:飲み物
  お手数をお掛けしますが、お客様に容器のご持参をお願いします。

(給水ポットなど)当社にて冷水は十分な量を用意しますが、当社で利用しているコップの使用はしばらくの間、取扱い中止とさせていただきます。

これは、他のお客さまへの回し飲みなどの回避や、万一の場合のコップの取り違えを防止するため、ご面倒をおかけしますがご協力をよろしくお願いします。

4:食事
  当社よりランチの提供は今まで通り行います。

ただし、ご提供するランチに関して、平時は外注によるお弁当の提供をしておりましたが、すべて自社にてサービスでご提供する形に変更しております。

(外注業者からのお弁当の提供に関しては、ウィルス対策の安全性の担保が確保できないため、やむを得ないことをご了承ください。)

ご提供の際には、当社スタッフがすべて衛生面に拘って作業をさせていただきます。

保健所の指導内容に基づき衛生面の管理を徹底しています。

5:船舶器具 
トイレの使用に関してですが、トイレ内に次亜鉛酸水を設置しております。

使用前・使用後はお客さまにて次亜鉛酸水散布お願いします。
    当社スタッフがあとから消毒などを行いませんのでお客様の方でお願いします。
    (スタッフの消毒忘れなどを防止するためご協力お願いします。)

6:水中に関して
どうしてもお客さまとのコミュニケーション上、触れ合う機会が全くないというわけではありませんが、最小限の接触にて、エキジット後にスタッフ・お客様含め次亜鉛酸水にて手の消毒を行います。お客様にもご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

7:事務所での手続き(申込書等の記入について)
申込をされたお客様については、事前にメールにて『参加申込書』『健康管理チェック』をお送りしますので、必要事項を印刷・ご記入のうえで当日お持ちください。

※平時は当日にショップにて記入をしていただいておりますが、当日の接触等を出来る限り避けるための緊急措置として、ご理解ご協力をお願いします。

※自宅にプリンター等が無い場合は当日ショップにて印刷を行いますのでご安心ください(その際は申込時にオーナーにその旨お伝えください)。

各種事務手続きについては、3密を避けるためにオープンエアーで屋根のあるスペースがありますので、日かげの外スペースにて行います。

8:緊急時の対応

  お客様のパニックレスキュー等でソーシャルディスタンスが取れない部分も多くありますが、人命にかかわる部分ですので躊躇せずに、救助活動等を行います。

9;おつり・金銭のやり取り

  当社では現金でのお支払いでお願いしております。そのためお金についているかもしれない菌を除菌することにしました。
  当社からお渡しするおつりはすべて除菌をしてから使用しております。

 

上記、8つの対策に関してですが、目的は『お客様の安全』を第一としたものです。

もちろん当社スタッフも含めての『安全第一』となりますが、ウィルスは目に見えませんし、潜伏期間等を考えますと、誰が持っているかわからないウィルスのため、絶対安心ということはないと考えざるを得ません。お客様や当社スタッフを疑うためにこの8つの対策を取るわけではなく、お客様全員が安心して参加ができることを目的としておりますことをご理解いただければ幸いです。

新しい運用方法に慣れるまで、私たちにも多少の戸惑いがあるかもしれません。手間のかかることを増やすのは大変なことですし、お客様へご協力いただく必要があることもあり、お客様にとっては手間が不快と思われることもあるかもしれません。ですが、すべてのお客様の安心を得るためにはどうしても必要なことであると、、平時の運用方法に戻しても大丈夫であると判断が付くまでは、この新しい運用方法を徹底していく予定です。

 更なる安全を・・・。

 更なる衛生面を・・。

 

 

最後に・・・。

当店は「感染予防の感覚があまりにルーズな方には来てほしくない」と言うスタンスで営業しています。
日々の生活できちんと感染予防をして来られているゲスト様をはじめ、スタッフ、家族への感染リスクを
減らすため、また、私達が感染して営業を止めることでご迷惑をおかけしないようにするための方針です。 

ゲスト様の安全や従業員・私の家族の安全をかんりさせていただく立場として楽しんでいただくためには
すべてを受けいていくことはできないのでご理解お願いします。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

最新で安全なスタイルを追い求めるやーるーやの現在

 2020年8月   代表 青井 秀樹

コロナウイルス対策の若干の変更の続きを読む

12