2017.09.21

ゆるゆるゆるゆる~

みなさん、こんにちは~

今日のテーマはタイトルの通りです

 

今日は1日スキンダイビングの講習!

『え?講習なのになぜゆるゆる?』

と思った方もいるかもしれませんね~

講習なのでガツガツなんですが

ゆるゆるすることも大事なんです♪

 

やることはガツガツ!

しかーし!

身体と心はリラーックス(*^O^*)

緊張していたり力が入っていると

なかなか耳抜きが上手くいかないことがあるんです

 

今日の講習生さんも緊張で肩に力が入って

午前は耳抜き練習にちょっと苦戦・・・

 

ということで今日はお昼に

みんなで『ゆる体操』を実践!

 

あいりさんをお手本に全身の力を抜いて

「解きほぐれるように~解きほぐれるように~」

魚が泳ぐ姿を真似するようにゆるゆる身体を動かして体操♪

 

ちなみにサッカー選手も実践しているほどの

結構すごい体操らしいですっ

 

そして身体が解きほぐれたところで

耳抜きをしてみると効果が!!!

 

午前よりも耳が抜けて自分で潜れるように☆

ゆる体操の効果絶大ですねっヽ(^o^)丿

 

みなさんもぜひ試してみてくださいね~♪

 

そして!今日は帰りにちょっと凄いものが☆

 

実はここ数日見れている情報があったもののなかなか見れない!!

今日はどかーーーん!

1時間ほど遊んでもらいました^^

気になる方は見てみてくださいね~(^O^)

ゆるゆるゆるゆる~の続きを読む

2017.09.20

今日で最終日

4日間のスキンダイバーさん今日で終了!

午前中で遊んで午後からフライト^^

最終日までガッツリ遊びましょう!

のゲストさん!!

 

さて今日は最終日ですのでスキンダイビングでもちょっとお疲れモードもあるし癒し系で水深を浅くとり

スズメダイいっぱいのエリアで・・・。

え??

スズメダイ見てないの??

ってくらい見ているのは砂地の生物たち!

見たいのはウミウシや。。。

ギンガハゼ・・。地べたにいるハタなどなどww

 

地味なもの大好きなゲストさんはこういったの大好き❤

 

さw

 

明日からゲストさん入れ替わりです^^

明日からも濃い おい!

コテコテの常連さんで満載だわ^^;;;

 

今日で最終日の続きを読む

2017.09.19

行くぜ黒島!!

ご覧ください!この美しい黒島ブルー☆

今日はちょっぴり遠征をして黒島までおでかけをしてきました~♪♪

上から見ると海がまるでソーダ色!言葉にならないくらいのキレイさ☆

船の上でこのキレイな海を見ながら気持ちいい風に当たる・・・

の~んびりとっても贅沢な時間を楽しんでまいりました(^^)

 

さてそんな海の中はといいますと・・・

透明度抜群!!!!

写真を撮ると・・・あれ!?お水がないみたい!?というくらいの透明度☆

浮いているだけで癒されます(^^)

3世代でご参加のゲストさん、お母様は初めてのシュノーケリングで緊張されていたようでしたが

こんなにキレイな海ですもの!ちょっとでいいから入ってみよう~

レッツチャレンジ!!

ガイドがサポートしながら、練習しながらゆっくりお水の中へ~

お孫さんがかっこよくスキンダイビングしている姿も

南国っぽいカラフルなお魚たちもしっかり見ることができました♪♪

 

一方、スキンダイビングチームは

透明度のいい海にちょっぴり興奮気味!?楽しくってついつい潜りすぎちゃう~

体がスケスケのスカシテンジクダイがキラキラ~の中をスイスイスイ~

他にもカサゴが見れたり~エイが見れたり~と生き物も盛りだくさん!!

カメラを持ってガツガツスキンダイビングを楽しまれていました♪

 

最後は今日の皆さんと集合写真~

 

今日も楽しいやーるーやでした♪

行くぜ黒島!!の続きを読む

2017.09.18

にょきにょき♪

みなさん、こんにちは!

今日のブログはあかりがお送りしまーす

今日の1枚はコチラ!

『ガーデンイール』またの名を『ちんあなご』

午後のポイントにて・・・

水底からにょきにょき♪

水面からでも踊るように動いている姿がばっちり見えました

 

本州の方はちょうど台風のピークだったようですね

石垣島は台風の影響でちょっとお水が冷たくなってきて

暖かい気候に慣れ過ぎた私たちスタッフは

一足先に秋・冬を感じております・・・

早く北風が落ち着いてまた暖かくならないかな~

 

さて今日の海ですが

午前は『スカシテンジクダイパラダイス1』

今が旬なスカシテンジクダイ!

キラキラしながら群れていて綺麗☆

 

クマノミのちっちゃい赤ちゃんやカクレクマノミも可愛い❤

 

砂地ではフウライボラの群れがお食事をしていたり

エソがキビナゴを狙って目を光らせていたり・・・

 

今日も浅いところでより近くお魚たちを見れました

 

午後は『ホワイトパラダイス』

ガーデンイールだけでなく

根の周りにスズメダイがいっぱい!!!

お水の色も綺麗なのでよく映える♪

 

そしてラッキーなチームは

ホワイトチップシャークにも会えました!

がしかし、やっぱり『サメ』と聞くと怖いイメージがあるようで

興奮してサメを追いかけるガイドの「わーっ!サメ!サメ!」

の声に全員その場にストップ(笑)

「大丈夫なサメなのでっ!」

と聞いてやっとみなさんサメの方へ

サメの方もUターンして真下を泳いでくれたので

大きくて迫力もあってカッコイイ姿を見れました(^O^)

 

ということで、今日も楽し海に行ってきました♪

にょきにょき♪の続きを読む

2017.09.17

今日から再開

台風の影響で昨日までお休みしておりましたが・・・。

 

今日からいよいよ再開です。

すこしこんかいは長引く開催中止でうずうずしておりましたが何分安全重視のため昨日までお休みです。

 

だて、今日はAMだけの予定も検討のつもりでしたがことのほか天気も持ち直し

波も思ってより回復しこれなら一日できそうね^^

と・・

 

ガッツリ一日遊んで来れました^^

 

午前中の桜口はサンゴも元気で群生地^^

 

 

午後のスカシテンジクダイパラダイスは今スカが旬^^

ものすごいたくさんのスカシテンジクダイが!!

 

わーーーい!!

 

そんなで午前も午後も楽しく遊ぶことができてよかった^^

 

そしてそして

今日はうれしいことがありました。

 

10年前にご家族で遊びに来てくれて・・・。初めての参加だった海^^

その10年前は15歳!!

今は25歳!

 

そんな10年前に参加してくれたお子さんが今・・。

 

青年になって・・・。

それも私のお店を覚えててくれて・・・。

ショップ名まで^^

ものすごくうれしかったです^^

あまりいろんなサービスメニューを作らずシンプルに・・・。

むかーーすから開催方法を変えず今がある・・・。

 

14年の歳月でお子さんが青年に・・・。

 

もう少し若かった私はおっさんに^^

 

まだまだ現役でがんばんなきゃな~~♪

今日は本当にありがとう!!!

今日から再開の続きを読む

2017.09.11

香港からチャーター!

香港からゲストさん!

今日は石垣島も台風前で若干雨が降ったものの嵐の前の静けさってこのこと言うんだろうね・・・。

てくらい凪!

 

今日は香港から綿密な打ち合わせをして貸切シュノーケリングです。

ゲストさんから、貸切についてこんなしてくれたらなぁ・・・。

っていうアイデアも貰って・・・。今日はおお!

って一日です。

 

そんなゲストさんからの要望と私たちの普段の開催にマッチングするいい開催になったと思います^-^

 

さて、今日は。。。

 

一の口でのんびり海遊びをこなし・・・。

そして午後からはマンタポイントへ!

マンタポイントへの要望はお答えしないわけではありません。りくえすとがあれば行きます。

ただ海峡が悪い・・・。

出ていないと聞くとなかなか足が遠くなるだけで・・・。

今日は天気もいいし風もないので申し分なく出かけてきました!!!

今日のマンタはどんなかなぁ・・・。

結果!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

通過ではありますが・・・。

 

無事に見れたので良しとさせてくださいね^^

 

みんな楽しく遊べたようなのでよかった^^

 

さ||

 

今日はナイトもでかけまっせ!!

台風前のお祭りだ~~!!

香港からチャーター!の続きを読む

2017.09.10

コトシモヨロシクネ~♪

やーるーやには常連さんとリピーターさんがたーーーーっくさんいらっしゃいますが(ありがとうございま~す(^^)☆)香港チーム

今日のゲストさんは香港からのリピーターさん!!

やーるーやのスタッフはあまり英語が得意ではないので

ほとんど日本語とタカコトの英語でご案内するのですが

そんなこんなでも、もう4年のお付き合いでございます☆

心が通じたってこんな感じ!?またお会いできてとても嬉し~~~\(^^)/

 

今日はそんな海外からのゲストさんたちと

もうひと組のゲストさんは常連さん!!

知っているお顔がたくさん~でワイワイ出かけて行きますやーるーやです♪

 

ROさん午前中のポイントは崎枝迷路!

まずは~海外からのゲストさんも知っている『ニモ』カクレクマノミを見に♪♪

その他にも~食べておいしいお魚はやっぱりどこの国のゲストさんからも大人気!

石垣島のお魚はカラフルな色をした子が多いですが、食べれるお魚たくさん!!!

こっちは『サシミ~!』あっちは『テンプラ~!』とこんな感じでご案内♪

 

食べ物の話ばかりしていたので

泳ぎ終わるころにはお腹はグーグーwww

モモと♪

 

良いお天気の日は海の上で青空弁当~!

今日のお弁当もとってもホウセィッでございました(^^)

 

さて!午後からはポイントを移動して~いちのくちでもうひと泳ぎ♪♪

ジャパンの常連さんチームはスキンダイビングのゲストさんだったので~

潜って潜って~クマノミの近くまで~♪

ちっちゃいカクレクマノミはとってもキュート♡なのでした(^^)

 

それでは皆さんスィーユーネクストイヤー(^^)ノ”

 

  今日のブログ係:あいり

 

 

 

 

コトシモヨロシクネ~♪の続きを読む

2017.09.08

ちまちまからワイルドだろ~まで幅広く♪

太陽の傾くのも少し早くなって少しずつ秋を感じる最近の石垣島です。きれー☆

ですが、暑さはまだまだ『南国!!』と言った感じで日射しは強烈!!

皆さん石垣島にお越しの際は日焼け対策はお忘れなく~(^^)

 

さて!今日も『焼けチャ~う』と言いたくなるくらいのとってもいいお天気で

海に出かけるにはもってこい!!!

1日海へでかけてまいりました~♪♪

 

いぇーーーい!!午前中のポイントは竹富島周辺エリア『一番街』

テレビで見るような『わ~サンゴ礁!』といったポイントではありませんが

ここがとってもおましろい!!!

砂地や岩場、そしてアマモ!といった何でもありのポイントで

小さいお魚をターゲットにちまちまフィッシュウォッチングへレッツゴー!!

白い砂地のエリアには白いお魚がたくさん!!

穴の近くを見てみると小さなハゼと・・・穴の中からは同居人がヒョッコリ♪

よーーーく見るとあっちにも!こっちにも!そっちにも!!

そして~玄関先にサンゴのガレが飾ってあるお家や、ハゼが2匹で住むお家~といろんなお家が立ち並ぶ!?

ので、ゲストさんもあっちも見なきゃ!こっちも見たい!と忙しそうwww

 

今度は茶色い岩場のエリアの茶色いお魚!

何度もシュノーケリングをしているゲストさん、自分で泳ぐ時は茶色いゲソゲソのところはスル―しちゃってたけど

ガイドと一緒に泳ぐと・・・お魚がいろいろ見えてくる~見えてくる~♪♪

魚いるのね!おもしろーーーい☆と、新しい発見があったようです(^^)

青ーーい!!

午後からは雰囲気をガラッと変えて~

少し水深のある青くてワイルドだろ~な海へ♪

小さいテーブルサンゴのちびっ子たちもたくさんでカラフル~☆

そんな海はサプライズ!!

あっちのチームはアオリイカ☆こっちのチームは大きなロウニンアジ☆

と、チームによっていろんな生き物に会えちゃいました(^^)

 

さて!今日はこれからナイトシュノーケルへ!!

朝から晩まで~海へゴーゴゴー!!!!!

それではそろそろいってきまーす(^^)

ちまちまからワイルドだろ~まで幅広く♪の続きを読む

2017.09.07

風つえwwwww

なーーんかまた微妙な距離を台風が通過します。シュノーケルできた☆

おかげで出れますがかぜがつよおおおおおい!

そんな中の開催ですが天気は上場!

いい感じの出航です^^

 

さて今日は南南西の風でやりにくい海峡なのであえての一番街へ!

砂地にちょっとマニアックな魚たちが住むこのエリア!

なんとギンガハゼが見れちゃうんです。

そして時々ほかにも変わった魚が見れる風変わりなポイントです。

こんなエリアが大好きな私はここに来れることが大好きです。

 

さw

 

きれーーー☆午後のエリアが今度は潮の時間でちょっと早めのエントリーです^^

とにかく潮が関係するエリアを使うことが多いやーるーやですので・・・。

砂地のもともと流れの出るアリアを潮待ちして水が動かない時間に海でエントリーしたいわ^^

という気持ち^^

なのでいい条件の海に入る~~

 

今日もそんな透明度も安定したいい条件でえんとりーww

うはw

 

きれーーーーー!!!

今日の1枚

今日の海最高~~♪

 

 

風つえwwwwwの続きを読む

2017.09.06

サンゴが綺麗過ぎる・・・

DSC09531みなさん、こんにちは!

あかりでーす(^^)

今日の1枚はコチラ

『今日の最高傑作☆by船長』

今日は新ネタを披露した船長

最高傑作らしいです♪

ちなみに使っているのは

自分で動くサンゴのクサビライシですね~

 

DSC08848さあ、ということで今日も1日海へ~

午前は『ハゼガーデンど真ん中』

 

浅場でがっつりフィッシュウォッチング!

手が届きそうなハマクマノミを始め

白い砂地にはエビやハゼのお家がいっぱい♪

カラフルなお魚も綺麗ですが

意外と楽しい真っ白な砂地

DSC09517

よーく探してみると

フウライボラが集団で泳ぎ抜けて行ったり

ヒメジが砂を掘ってご飯を探していたり

サザナミフグがポテッと落ちていたり・・・

今日はちょっとコアなお魚探しを楽しみました(^^)

 

午後はニューポイント!

かやま島の近くに行ってきました

 

DSC08915サンゴがとっても綺麗~

下が全面サンゴに覆われていて・・・凄い☆

息を飲んでしまうほどキレイな景色で魚もいっぱい!

おでこが出ているとっても大きなブダイや

アオリイカがいっぱい!

美味しそうなサイズの子からちっちゃい赤ちゃんまで

たくさん見れました~

DSC08977

ということで、今日も1日楽しい海でした!!!

サンゴが綺麗過ぎる・・・の続きを読む